SSブログ

YS-11列伝 [飛行機]

IMGP5845.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「YS-11列伝」のANA(全日空)初期塗装です。どれを買っても1/300のYS-11という金太郎飴的な食玩が発売されました。今年は航空100年(1910年に日本で動力機による公開飛行が行われてからちょうど100年)ということで、パッケージにも「航空100年」マークが印刷されています。いろいろなイベントも企画されているようですが、今回の「YS-11列伝」の企画もその一環のようです。

ラインナップは全てYS-11ですが、塗装違いで9種+シークレットとなっています。私の近所ではこれを取り扱ってくれる店が少ないので、ちょっと遠出して1個購入し、家で開封してみたところ、このANA初期塗装版でした。実は同じエフトイズ・コンフェクトの食玩で「ANA WING COLLECTION 3」でもANA初期塗装版をゲットしていたので、本当は他の塗装版が良かったんですけどね・・・。まぁ、登録番号違いのデカールも何種類かあるので、違う機体とすることができるのがせめてもの救いでしょうか。

YS-11は日本初の国産旅客機で、定期路線から引退した後もこうして単独でミニチュアがリリースされるくらい根強い人気です。息を吹きかければ勢いよく回る双発のプロペラなど、エフトイズ・コンフェクトの造形の良さがいつも通りで嬉しいですね。違う塗装のYS-11も欲しいので、また遠出してもう1機購入しておこうかな。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=102
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

センチュリーコレクション [飛行機]

IMGP5287.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「センチュリーコレクション」のF-106A デルタダート 194戦闘要撃飛行隊 カリフォルニア州兵空軍です。1/144 WORK SHOPシリーズの第19弾はF-100番台のアメリカ空軍戦闘機となりました。

ラインナップはF-100Dスーパーセイバー、F-105Dサンダーチーフ、F-106Aデルタダートの3機種×3種の9種+シークレットとなっています。F-100番台はセンチュリーシリーズと呼ばれているんですね。スーパーセイバー狙いで1個買ってみたところ、このF-106Aデルタダートが出ました。デルタダートはその名の通りデルタ翼が特徴で、冷戦時代の対ソビエト迎撃戦闘機です。アメリカ空軍では1959年に実戦配備され、本土を防衛すること無く1988年に退役したそうです。私はそんなに戦闘機に詳しくないのでデルタ翼ってヨーロッパの戦闘機ってイメージだったんですが、アメリカ空軍機にもあったんですね。いつもはデカールも貼らずに素組みだけで飾るんですが、このデルタダートは素のままでは締まらなかったので、ちょっと面倒でしたが久しぶりにデカールまで貼って仕上げました。いつもながらエフトイズは食玩のレベルを超えた精密な造形が嬉しいですね。ただ最近はコンビニであまり取り扱ってくれなくなりつつあるのがちょっと寂しい限りです。マニアックなシリーズこそコンビニでのんびりまったりと買い集めたいんですけどね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=99
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サークルKサンクス限定 ANAプルバックエアラインコレクション2 [飛行機]

IMGP4959.JPG


サークルKサンクス限定、アサヒ飲料ワンダの缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「ANAプルバックエアラインコレクション2」の「FLY! パンダ B767」です。プルバックで走るジャンボジェットのデフォルメミニチュア、「ANAプルバックエアラインコレクション」の第2弾がリリースされました。

今回もラインナップはジャンボジェットだけでなくトーイングカーなど含むバラエティ豊かな全7種(飛行機4種、車3種)となっています。出遅れてしまったのか、YS-11やトーイングカーは既に無くなっていましたが、残っていたこのFLY! パンダをゲットすることにしました。これは日中国交正常化35周年と中国就航20周年を記念し、B767-300ERをベースにした特別塗装機で、名前のとおりパンダがモチーフになっています。本物はパンダというより牛みたいな印象でしたが、これはデフォルメされていることもあってなかなかかわいい出来になっていますね。小さなパンダもボディにしっかり描かれており、凝った作りで気に入りました。あとはゲットできなかったモヒカンブルーのYS-11を探したいですね。

http://www.circleksunkus.jp/campaign/ana_pullback/
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

1/144 現用機コレクション ブルーインパルス T-4 [飛行機]

IMGP4549.JPG


童友社、1/144 現用機コレクション 第13弾 ブルーインパルス T-4です。塗装済みで一部組み立てる必要のある1/144 現用機コレクションから、ブルーインパルスの現役機が発売されました。

ラインナップは全6種ですが全てブルーインパルスT-4(1〜6番機)です。何を買ってもブルーインパルスがゲットできるということで、1つ買ってみたところ4番機26-5805号機が出ました。ブルーインパルスは1960年に創設されたということで、今年で何と50周年だそうです。T-4は純国産のジェット練習機で、ドルフィンの愛称で親しまれています。確かに丸みを帯びたところがイルカぽいですね。T-4ってF-14やF-15くらいの大きさかと思っていたら、実は結構小さな機体だったんですね。スケールモデル入手で初めて実感できました。

童友社のT-4ですが、細かいところまで彩色が施されており、なかなかいいですね。童友社の1/144 現用機コレクションって以前はキャノピーが真っ黒でしたが、最近はちゃんとクリアパーツが使われています。前脚柱や主脚柱はランナーに付いたままで彩色されていないところがちょっと残念ですが、飛行状態で飾るなら関係ありません。さすがに1〜6番機まで全て購入してフォーメーションの再現なんて目指せませんが、エフトイズから出ているアクロチームコレクションなんかとスケールも合うので、並べて飾ると楽しそうですね。

http://www.doyusha-model.com/list/figure/genyouki_collection/13_t-4.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ヘリボーンコレクション4 [飛行機]

IMGP4308.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、ヘリボーンコレクション4のEC145/BK117 ユーロコプター/川崎 ドクターヘリ仕様です。エフトイズのヘリボーンコレクションは第3弾発売から実に約4年振りに新作の第4弾が発売されました。

ラインナップは3機種×3つのカラーリングで9種類+シークレットとなっています。今回は南極観測船しらせ搭載のEH-101かドクターヘリ狙いだったんですが、私の家の近所ではこれがまったく入荷されておらず、しばらく購入することが出来ませんでした。しかしこの間量販店へブースカバラゴンを買いに行き、やっと売っているところを見つけることが出来、1個買ってみたところ見事ドクターヘリをゲットすることができました。ヽ('∀`)/

ドクターヘリは医師がヘリコプターで患者の元へ向かうシステムで、ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」で一躍有名になりましたね。どうやら撮影で使われたのはMD エクスプローラーで、このユーロコプターでは無いようですが、まぁ細かいことは気にせず雰囲気を味わえばいいと思います。パーツが一部ランナーのままなのでニッパが必須ですが、あいかわらず精度の高い造形がいいですね。ローターブレードなんか接合部が細かすぎて慎重に組み立てないと折っちゃいそうです。ヘリボーンコレクションには台座が付属しないので飛んでいる状態で飾ることが出来ないのがちょっと残念ですが、ローターにテグスを付けて天井から吊るしても面白そうですね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=91
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

チョコエッグ 戦闘機 アメリカ編 [飛行機]

IMGP3083.JPG


フルタのチョコエッグ、「戦闘機 アメリカ編」のF-22ラプターです。2002年から始ったチョコエッグ戦闘機シリーズ、2007年に特別編が出てからおよそ2年振りに新シリーズが発売されました。

ラインナップは全11種+シークレットです。過去にも出た戦闘機がいくつかあるのでイマイチ新鮮味に欠けますが、プロペラ機から最新鋭のジェット戦闘機までバラエティ豊かなラインナップとなっています。1個買ってみたところF-22ラプターが出ました。ラプターは第3弾で出ていましたが、今回は新規造型でしょうか。手元に第3弾のラプターが無いので比較できませんが、細かいところまで良くできていますね。昨今の食玩値上げを考えると、200円以下の食玩でこの出来は称賛に値すると思います。あとはハリアーIIとナイトホーク狙いでいくつか買っていこうかな。

http://www.furuta.co.jp/chocoegg/egg53.html?height=540&width=750
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ユーロジェットコレクション [飛行機]

IMGP2769.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「ユーロジェットコレクション」のユーロファイター タイフーン サウジアラビア空軍向け1号機です。久しぶりにエフトイズの食玩、1/144 WORK SHOPシリーズを購入しました。今回でなんと17弾目なんですね。息の長いシリーズになりましたね。

ラインナップはヨーロッパで多く採用されているデルタ翼戦闘機を中心とした3機種全9種+シークレットとなっています。タイフーンかミラージュ狙いで1個買ったところ、見事タイフーンをゲットすることが出来ました。ユーロファイタータイフーン(EF-2000)はイギリス、イタリア、スペイン、ドイツの4カ国で共同開発された戦闘機で、第4.5世代に位置づけられるジェット戦闘機です。デルタ翼と先尾翼を備えているのが特徴ですね。ゲットできたのは、ヨーロッパ以外で初めて導入されたサウジアラビア軍仕様で、機体横にはアラビア文字(恐らくROYAL SAUDI AIR FORCE?)が描かれています。先尾翼はありますが水平尾翼が無いので後方がすっきりとしたデザインなのがカッチョイイですね。日本の航空自衛隊も、F-4EJ改の代替候補の一つとしてタイフーンが挙げられているそうです。決まるのは再来年以降のようですが、果たしてF-35になるのか、F-15FXなのか、はたまたタイフーンなのか、気になりますね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=84
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

JAL WING COLLECTION Special Ver. [飛行機]

IMGP1317.JPG


エフトイズ・コンフェクト、「JAL WING COLLECTION Special Ver.」のBOEING 777-200 エコジェットです。サークルKサンクスとときめきモール限定でJAL WING COLLECTIONのスペシャルバージョンが発売されました。今回はお菓子が入っていないので、厳密には食玩ではありませんね。

ラインナップは新作の777-200エコジェットと767-300Fと、第1弾第2弾からの人気機種8種の全10種です。777-200エコジェットか767-300Fどちらか欲しいなぁと思い、1個買ってみたところ見事エコジェットをゲットすることが出来ました。ボーイング777-200エコジェットは、JALが環境保全活動に取り組む象徴として、尾翼を緑に塗装しているのが特徴です。ボーイング777-200は大型機ながら双発機のため低燃費、低騒音ってことでエコジェットとなったんですかね。JALといえば「赤」というイメージなので、緑の尾翼は新鮮な感じです。ボーイング777-200は第1弾でゲットしていましたが、これは彩色違いでも別物に見えるので満足です。あとはこれまで入手していないボーイング787-8あたりが欲しいですね。

http://www.f-toys.net/jal-limited/jal-limited.html
http://www.jal.com/ja/environment/team_6/team_6.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

双発機コレクション3 [飛行機]

IMGP0573.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「双発機コレクション3」の百式重爆撃機II型 呑龍です。これまで機会が無かったので双発機には手を出していなかったんですが、久しぶりのミリタリー系食玩ってことで買っちゃいました。

百式というと金色のMSが真っ先に思い浮かびますが、これは大日本帝国陸軍の重爆撃機です。1/144ですが双発爆撃機だけあって大きめで、見栄えがあっていいですね。デカールを貼るのが面倒だったので組み立てただけですが、それでも充分な出来ですね。造型もあいかわらず細かくて、エフトイズの食玩は一定のクオリティが約束されているようなものなので買いやすいのが嬉しいです。しかし最近はミリタリー系食玩が少なくなっちゃってちょっと寂しいですね。エフトイズにはこれからも安価で出来のいい食玩をバンバンとリリースして欲しいですね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=64
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サークルKサンクス限定 ANAプルバックエアラインコレクション [飛行機]

IMGP0072.JPG


サークルKサンクス限定、アサヒ飲料ワンダの缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「ANAプルバックエアラインコレクション」のB747-400テクノジャンボとトーイングカーです。なんとプルバックで走るジャンボジェットのミニチュアがサークルKサンクス限定で缶コーヒーのおまけとして付いてきます。全7種で、ジャンボジェット以外にもパッセンジャーステップ車やマイクロバスなどもあり、バラエティ豊かなラインナップとなっています。

プルバックのミニカーはこれまでいろいろありましたが、それが航空機っていうのは珍しいですね。しかも航空機を牽引するトーイングカーと組み合わせられるというのが楽しいです。スケール無視の無理矢理感がこの手のおもちゃの醍醐味じゃないでしょうか。過去に食玩でANA WING COLLECTIONチョコエッグ旅客機世界の翼なんかでも出ていたB747-400とトーイングカーをとりあえずゲットしました。B747-400は丸みを帯びたデフォルメがいい感じですね。昔ハセガワから出ていたたまご飛行機というプラモデルを思い出します。缶コーヒー2缶に1個というのがちょっと辛いんですが、あと3種の航空機(B737-200、B767-300、B737-700)あたりはおさえておきたいですね。

http://www.circleksunkus.jp/campaign/ana_pullback/index.html
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。