SSブログ

ユーロジェットコレクション [飛行機]

IMGP2769.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「ユーロジェットコレクション」のユーロファイター タイフーン サウジアラビア空軍向け1号機です。久しぶりにエフトイズの食玩、1/144 WORK SHOPシリーズを購入しました。今回でなんと17弾目なんですね。息の長いシリーズになりましたね。

ラインナップはヨーロッパで多く採用されているデルタ翼戦闘機を中心とした3機種全9種+シークレットとなっています。タイフーンかミラージュ狙いで1個買ったところ、見事タイフーンをゲットすることが出来ました。ユーロファイタータイフーン(EF-2000)はイギリス、イタリア、スペイン、ドイツの4カ国で共同開発された戦闘機で、第4.5世代に位置づけられるジェット戦闘機です。デルタ翼と先尾翼を備えているのが特徴ですね。ゲットできたのは、ヨーロッパ以外で初めて導入されたサウジアラビア軍仕様で、機体横にはアラビア文字(恐らくROYAL SAUDI AIR FORCE?)が描かれています。先尾翼はありますが水平尾翼が無いので後方がすっきりとしたデザインなのがカッチョイイですね。日本の航空自衛隊も、F-4EJ改の代替候補の一つとしてタイフーンが挙げられているそうです。決まるのは再来年以降のようですが、果たしてF-35になるのか、F-15FXなのか、はたまたタイフーンなのか、気になりますね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=84
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

ロク

空自は独自の兵器体系を持ってるので、どの機種に決定しても日本向け改修にはさらに時間がかかるでしょうね。
by ロク (2009-12-24 21:32) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!どの機種でもいいので、早く空自仕様を見てみたいですね。でも本当は日の丸のラプターが見たかったなぁ。
by mitsu_z (2009-12-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。