SSブログ

希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション [飛行機]

IMGP0791.JPG


UCCの缶コーヒー、「UCC BLACK無糖プラチナアロマHOT LIMITED VER.」か「UCC THE CLEAR 無糖 MILK」のボトル缶についてくる「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」のT-2ブルーインパルス正式塗装機です。歴代ブルーインパルス機のオンパックキャンペーンが始まりました。

ラインナップはみなブルーインパルスでF-86Fが3種、T-2が1種、T-4が2種の全6種となっています。以前、エフトイズからも「日本の翼コレクション SPECIAL Ver.」でT-2のブルーインパルス機が出ていたんですが、そのときはゲットできなかったんですよね。今回はなんとしてもT-2のゲットを目指し、今朝の通勤前にコンビニで見つけることができ、無事ゲットすることができました。良かった良かった♪

T-2は航空自衛隊の練習機で、日本が初めて開発した超音速航空機なんだそうです。私の世代だと、ブルーインパルスといえばこの青みの強いカラーリングなんですよね。シャープな機体がとにかくカッチョいいです。T-2といえば、チョコエッグ戦闘機シリーズ5でF-1が大量にダブってしまったことを思い出してしまいましたが、それがブルーインパルスだったら苦にならなかったんですけどね。チョコエッグ版が手元にないので比較できませんが、UCC版はそれと同程度かちょい大きいくらいでしょうか。F-86Fが約1/190、T-2が約1/200、T-4が約1/175と、スケールが統一されていないのがちょっと残念なところですが、「航空ファン」が監修ということもあり、かなりリアルな造形がいい感じです。専用台座もしっかりとした作りなのも飾りやすく、付属シールでナンバリングを買えることが出来るのもポイント高いですね。彩色もこまかいところまでキッチリ塗り分けされており、これが缶コーヒー1缶に付属するというのは嬉しすぎです。F-86FとT-4も漏れなく集めたいですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

70年代ジェット機コレクション [飛行機]

IMGP0493.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「70年代ジェット機コレクション」のMIG-21bis フィンランド空軍です。エフトイズの1/144 WORK SHOP第22弾は70年代に活躍したジェット機となりました。

ラインナップはライトニングF Mk.6、MIG-21bis、ドラケンJ35の3機種×3タイプで9種+シークレットとなっています。近所のコンビニではどこも取り扱ってくれず、ホビーショップで購入することができました。独特な機体のドラケンあたりが欲しかったんですが、1個買ってみたところ、このミグ21が出ました。

MIG-21は旧ソビエトが1950年代に開発した戦闘機で、共産圏で広く使われました。水平尾翼付きデルタ翼が特徴で、軽量で旋回性能や横転率が高いんだそうです。映画「トップガン」では敵機としてMIG-21に似たF-5が使われるなど、どちらかというと「敵機」なイメージですね。これは第4世代機のMIG-21bisで、旧ソビエトのアフガニスタン侵攻では、主力戦闘爆撃機として多数が投入されたんだそうです。どうせならソビエト空軍版が良かったんですが、ゲットできたのは独自に改修が施されたフィンランド空軍のMiG-21bisでした。機首に付けるピトー管(速度計)などパーツが細かく、ランナーから切り取る際に神経を使いますが、相変わらず精度の高い造形が嬉しいですね。迷彩塗装もいい感じです。どうやらシークレットはクロアチア空軍版らしいので、そっちも狙ってみたいですね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=131
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

哨戒機コレクション [飛行機]

IMGP9888.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「哨戒機コレクション」のS-2トラッカー(アメリカ海軍厚木基地)です。ちょっと前にリリースされていた「哨戒機コレクション」を買ってみました。

ラインナップの中で、カフェレオの「Jウイング監修 Military Aircraft Series vol.5 航空自衛隊の戦闘機」でも出ていた(そしてゲットできなかった)E-2Cホークアイが欲しくて2個買ってみたんですが、出たのはS-2トラッカーとS-3ヴァイキングでした・・・。エフトイズの食玩は引きが弱いなぁ・・・。

哨戒機は領海内の情報収集や監視を行うことを目的とした航空機で、S-2トラッカーは探索する機能と攻撃する機能の両面を盛り込んで設計された双発の空母搭載用対潜哨戒機です。空母に搭載するためコンパクトな機体となっており、主翼は上に折りたたむことが出来るそうです。エフトイズ版は主翼をたたむことは出来ませんが、後部のMADブーム(磁気探知機)が伸縮するギミックがあり、なかなか凝った作りですね。ゲットしたのはアメリカ海軍の厚木基地仕様で、コクピット上部のレドームや右翼のライトが付いていないのですっきりとした印象で、相変わらず精度の高い造形が素晴らしいですね。デカールによって岩国基地仕様にすることもできるのも嬉しい配慮です。でもどうせだったら海上自衛隊仕様が欲しかったなぁ。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=126
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サントリーコーヒーボス スターアライアンスコレクション(1缶用) [飛行機]

IMGP9747.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」1缶に1個ついてくる、「サントリーコーヒーボス スターアライアンスコレクション(1缶用)」のスターアライアンス・ペイント機(左)とANA(右)です。昨日紹介したのは2缶版のディスプレイモデルですが、1缶版はプルバックエアプレーンです。

プルバック仕様の1缶版のラインナップはスターアライアンスが選んだ17社+スターアライアンス・ペイント機の全18種となっています。造形的には双発タイプ(左)と4発タイプ(右)の2種があるようで、双発タイプが11種、4発タイプが7種のようです。ボディ下部には磁石が仕込まれており、以前ボスから出ていたバットマンビークルコレクションと同様に、スチール缶にくっつけると周りをくるくる回ります。何とも楽しいギミックですね。

1缶版は全18種ということで、とにかく種類が多くて何を買おうか迷ってしまいますが、やはりANA機をまずは入手しようとあちこちコンビニを巡るも、どこへ行っても見当たりません。出遅れてしまったのかと焦りましたが、今日になってやっとANA機が残っているコンビニを見つけ、何とか入手することができました。サークルKサンクス限定で以前ANA機のプルバックエアラインというのが出ていましたが、それよりやや彩色がしょぼいものの、ずんぐりなデフォルメ感がなかなかかわいいです。さすがに全18種集めるのはしんどいですが、ヨーロッパとかアジアとか、地域を絞って収集するのも面白そうですね。まだまだボス漬けの毎日が続きそうです(笑)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

サントリーコーヒーボス スターアライアンスコレクション(2缶用) [飛行機]

IMGP9736.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」2缶に1個ついてくる、「スターアライアンスコレクション(2缶用)」のANAです。毎度お馴染み缶コーヒーボスのオンパックキャンペーンですが、ボスとしては初の航空機です。いつもコメントをいただくさんにキャンペーン開始を教えていただきました。いつもありがとうございます!

スターアライアンスコレクションは1缶用のプルバック仕様と2缶用のディスプレイ仕様の2種類があり、恐らく早々に無くなるであろう2缶版をまずは入手しました。ラインナップは日本に就航しているスターアライアンスメンバー(航空連合)から代表的な6社(6種)となっています。ANAが恐らくボーイング787、アナシア航空、タイ国際航空、ユナイテッドが恐らくボーイング747-400、ルフトハンザドイツ航空とシンガポール航空が恐らくエアバスA380で、航空機別に見ると3機種っぽいですね。2缶版は本体がダイキャスト製で、主翼、尾翼等がABS製となっており、造形の制度も高く、重厚感もあってかなりいい出来です。

ボーイング787は777等の後継機となる双発の次世代中型ジェット旅客機で、ANAでは世界で初めて定期便が就航されることになるそうです。中型機でも航続距離が長いということが特徴で、速度よりも効率を重視して開発されたそうです。そんな最新鋭の次世代旅客機のミニチュアが缶コーヒー2缶程度の価格で手に入るなんて、もう夢のようですね。車輪は降りた状態なので、付属の台座に取り付けて飛行状態とするも良し、台座を使わず着陸状態で飾るも良しと、ディスプレイに幅があるのも嬉しいポイントです。全6種集めるには缶コーヒー12缶も買わなくてはなりませんが、これはコンプを目指したくなりますね。暫くはボス漬けの日々になりそうです(笑)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

WING KIT COLLECTION vol.6 〜戦後のレシプロ機編〜 [飛行機]

IMGP8744.JPG


エフトイズ・コンフェクトの1/144スケール半完成組立キット、「WING KIT COLLECTION vol.6 〜戦後のレシプロ機編〜」のシーフュリーFB.11 オランダ海軍 第860飛行隊 10-2号機です。私としては第1弾以降は手を出していなかったエフトイズのWING KIT COLLECTIONシリーズでしたが、久しぶりに購入してみました。

ラインナップは第2次大戦後に活躍したレシプロエンジン機(ピストン機関)が3機種×3バリエーションの9種+シークレットとなっています。コルセアが欲しくて1個買ってみたんですが、残念ながら一番地味なグレーのシーフュリーが出ました。シーフュリーはイギリスのホーカー社が開発した艦上戦闘機で、イギリス海軍を中心に使用されたそうです。最後のレシプロ戦闘機ということですが、ジェット戦闘機のミグ15を撃墜したこともある名機だそうです。

キットにはイギリス海軍とオランダ海軍のデカールは付いていたので、オランダ海軍仕様にしてみました。スナップフィットというより接着剤を使った方がいい部分が多く、細かい部品も多いので手軽に組み立てられるわけではありませんが、この価格(税別450円)でこの完成度はなかなかのものですね。しかしコルセアが欲しかったなぁ・・・。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=116
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Jウイング監修 Military Aircraft Series vol.5 航空自衛隊の戦闘機 [飛行機]

IMGP8122.JPG


カフェレオ、「Jウイング監修 Military Aircraft Series vol.5 航空自衛隊の戦闘機」のT-4 南西航空混成団 第83飛行隊 南西飛行支援班 です。カフェレオのミリタリーエアクラフトシリーズ第5弾は航空自衛隊の戦闘機となりました。

これは1月頃に発売された物で、エフトイズ・コンフェクトの「日本の翼コレクション」なんかも同時期に発売されていたので、航空自衛隊戦闘機のリリースラッシュでした。ラインナップの中で警戒機のE-2Cが欲しいなと思い2個買ったんですが、出たのはブルーインパルスと練習機のT-4でした。童友社の1/144のT-4を既に持っていたので、ちょっとがっかりです・・・。

このT-4は中等練習機で、純国産の航空機です。イルカっぽい丸みを帯びたボディラインをうまく再現していて、なかなかいい出来ですね。面倒だったのでまだデカールは貼っていませんが、彩色もまずまずで、コックピットも細かく造形されていて、精度の高さに満足しました。でも本当はE-2Cが欲しかったなぁ。

http://www.algernonproduct.co.jp/jwing5.htm
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

JAL WING COLLECTION 3 [飛行機]

IMGP8050.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「JAL WING COLLECTION 3」のBOEING 747 SR です。JALウィング・コレクション(スペシャル版を除く)は、約2年ぶりに新作の第3弾がリリースされました。

今回のラインナップは、今年の3月1日でJALの全ての機体が退役となってしまったボーイング747が8種+シークレットとなっています。以前あったYS-11列伝と同様に、何を買ってもボーイング747というのが嬉しいですね。747は、同じエフトイズ・コンフェクトの「ANA WING COLLECTION」やフルタの「チョコエッグ」、タカラトミーの「世界の翼SP」なんかでも入手していた機体ですが、「ジャンボ」の愛称で親しまれた747はいくつあってもいいなと思い、1個買ってみたらこの747 SRが出ました。

ボーイング747 SRの「SR」はショートレンジの略で、日本向けに改修された短距離路線専用モデルなんだそうです。このJA8117は世界初の短距離仕様747だったんですが、1988年にNASAへ売却され、スペースシャトルを背中に乗せて運ぶという専用輸送機になったんだそうです。これは初期版ということで、「SR」の文字が垂直尾翼に塗装されています。エフトイズ・コンフェクト版の747は造形の精度も高く、彩色も綺麗でとても気に入りました。デカールが無く、買って組み立てればすぐに飾ることが出来るのもポイント高しです。スーパーリゾートエクスプレスやスーパーロジスティクスも欲しいので、もうちょい購入しようかな。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=115
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

日本の翼コレクション3 [飛行機]

IMGP7632.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「日本の翼コレクション3」のU-125A 航空救難団です。昨年リリースされた日本の翼コレクションの第3弾は、買っておいて組立もせず積みプラ状態となってしまっていましたが、やっとデカールを貼り組み立てることができました。

航空自衛隊の所有する機体を1/144スケールでリリースする「日本の翼コレクション」は、今回で第3弾となりました。ラインナップはF-86Dが3種、T-4が3種、U-125/U-128Aが3種にシークレット2種で全11種です。どれが出てもいいなということで1個買ってみたところ、このU-125A 航空救難団が出ました。このU-125Aは航空自衛隊の航空機が戦闘や事故で遭難した際に、搭乗員を救出するために捜索する機体なんだそうです。要請があれば自衛隊以外の事故や災害でも出動するそうで、全国11箇所の基地に27機が配備されているんだそうです。スカイブルーの彩色が綺麗でいい感じですね。相変わらず精度の高い造形にほれぼれします。同じU-125Aなら50周年記念塗装版のほうが欲しかったところですが、あまり商品化の機会が少なそうな機体がゲットできただけでも良しとしようと思います。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=106
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

日本の翼コレクション SPECIAL Ver. [飛行機]

IMGP7470.JPG


エフトイズ・コンフェクト、「日本の翼コレクション SPECIAL Ver.」のF-4EJ改 第302飛行隊 2010記念塗装です。1/144スケール「日本の翼コレクション」のスペシャルバージョンが昨年リリースされました。今回は食玩ではなく、「食」抜きのコレクショントイとなっています。

ラインナップは「日本の翼コレクション」の第1弾からF-4EJとF-1/T2、第2弾からF-86Fというベストセレクションとなっています。1個買ってみたところ、見事狙っていたF-4EJ改をゲットすることが出来ました。F-4EJ改は「日本の翼コレクション1」で洋上迷彩版をゲットしていましたが、これは首都圏の防空任務に就いている百里基地第302飛行隊の2010記念塗装となっています。しかしよく見たら、まんまファントム無頼じゃないですか!航空自衛隊もなかなかしゃれたことをしますね。まさに気分はファントムライダーですね♪

これはパイロット2名もそれっぽく彩色されていて最高ですね。造形は申し分ありませんが、やや青みの強い彩色はちょっと違うかなという感じです。個体差があるのかな?もうちょいグレーだと良かったんですけどね。尾白鷲の部隊マークのデカールは貼ろうか止めようか悩みましたが、記念塗装に敬意を表して貼ることにしました。とにかくお気に入りの戦闘機がゲットできて大満足です。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=107
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。