SSブログ
機動戦士ガンダム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ガンダムヘッドコレクション Vol.2 [機動戦士ガンダム]

IMGP2820.JPG


バンダイ、「ガンダムヘッドコレクション Vol.2」のシークレット、ギャン(発光台座)です。第1弾発売から約半年を経て、待望のガンダムマスコレ第2弾が発売されました。

ラインナップはファーストから2種(シャア専用ザクIIとドム)、ガンダムAGEから5種の7種+シークレットで、第1弾と同じ割合です。狙うは当然ファーストの2種ですが、AGEの方が数が多いのでファーストをゲットできる確率が低いのが怖いんですよね。まぁ狙いの2種以外でも発光台座なら痛手は少ないかなということで、重い箱を2個買ってみました。これを買った店は値札を付ける際にBOX内をシャッフルしちゃうので配置は分かりませんが、AGE3とシークレットのギャンの発光台座版をゲットすることが出来ました♪

ヤターーー!\( ̄▽ ̄)/\( ̄▽ ̄)/\( ̄▽ ̄)/

ギャンはお気に入りのMSで、このブログでもHMSセレクションS.O.G.コンバージのギャンを紹介していました。中でもコンバージ版が特にお気に入りだったんですが、ガンダムヘッドコレクションはとにかく大きくて迫力あるのがいいですね。造形的には細かなモールドも施されており、のっぺりしがちなシルエットが引き締まって見えます。モノアイはさすがに上下には動きませんが、左右に360度可動することができ、発光させるとめちゃくちゃカッチョイイですね。モノアイを発光させないと、なんだか壷に見えちゃいますが、シークレットのギャンがゲットできてウハウハです。シャア専用ザクIIやドムも狙いたいんですが、1個580円もするしAGE系が出ちゃうかもしれないのが怖いですよね。他にも欲しいものが目白押しなので、このギャンで満足しておこうかな。

http://www.b-boys.jp/masucole/gundam/index.html
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

FW GUNDAM CONVERGE 7 [機動戦士ガンダム]

IMGP2806.JPG


バンダイの食玩、「FW GUNDAM CONVERGE 7」のケンプファー(シークレット)です。約3ヶ月毎にリリースが続くガンダムコンバージは順当に第7弾が発売されました。

今回のラインナップはユニコーンから1種、Zガンダムから2種、0080から2種、ファーストから1種の全6種+シークレットとなっています。前回は「ストライクガンダム」と「エールストライカーパック」の組み合わせがありましたが、今回は「ガンダムMk-II」と「G-ディフェンダー」の組み合わせでスーパーガンダムにすることができます。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんから日曜にゲットの報告を受け、月曜の夕方にスーパーマーケットを何軒か廻ったんですが、どこもバンシィとアレックスしか残っておらず、それ以外が全て売り切れていました。これは出遅れたかと焦りましたが、近所のセブンイレブンは月曜の深夜に食玩が入荷、店頭に並べられるので、このブログを更新し終わってからセブンイレブンへ行ってみたところ、まだ手つかずの1BOXがありました。やれやれ・・・。

このケンプファーはOVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場するジオンのMSで、一年戦争末期に開発されたという設定になっています。これまでのジオンのMSらしからぬデザインなのはファースト放映から10年後に制作されたためでしかたの無いことですが、そういったしがらみを抜きにすればとにかくマッチョでカッチョイイMSですよね。過去には「MS IN ACTION!!」や「機動戦士ガンダムS.O.G. Extra3」でケンプファーをゲットしていますが、ガンダムコンバージ版はカッチョイイ特徴を殺さないデフォルメがいい感じです。ケンプファーは1BOX中2個並んでいるんですが、奥がこのシークレット版のようです。ジャイアントバズが2つも付いており、ノーマル版よりこちらの方がお得感があっていいですね。しかもジャイアントバズは手に持たせたり背中にマウントできたりとプレイバリューが高いのも嬉しいポイントです。とにかく大満足な出来で、今後もコンバージで0080系のMSを出して欲しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/fw/products/gc07/index.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

SUPER HCM Pro MS-06S ZAKU II 1/144 シャア専用ザク [機動戦士ガンダム]

IMGP2717.JPG


バンダイ、「SUPER HCM Pro MS-06S ZAKU II 1/144 シャア専用ザク」です。ちょっと前にドン・キホーテで安売り(1980円)していたので買っちゃいました。

SUPER HCM ProはHCM Proのサイズアップ版(1/200→1/144)で、ファーストのMSはガンダムとザク2種がリリースされていました。このシャア専用ザクはSUPER HCM Proの第2弾で、2008年にリリースされました。ガンプラのRGが出るまでは究極の1/144スケールのザクということで、リリース当初からずっと気になっていたんですよね。いつかRGのザクを買おうと思っていたんですが、似たような値段で完成品のSUPER HCM Proが売っているなら、やはりこっちに手を出してしまいます。私の場合、ガンプラを買ってもほぼ素組みしかできないので、これほどの完成度のものは完成品を買わねば手に入らないので、安価に入手することができて本当にラッキーでした♪

SUPER HCM Pro版のシャアザクは造形・彩色ともに最高ですね。細かいマーキングが随所に施されており、素晴らしい完成度です。彩色はややオレンジっぽいピンクなのは好みが分かれそうですが、パールがかった色合いもGOODです。いまどきの解釈で細かなモールドが施されていますが、うるさくならない程度なのも個人的には好感がもてますね。構造はガンプラのMG Ver.2がベースでしょうか、可動範囲も広くて多彩なポージングが可能なんですが、派手に動かすと腰のパーツがポロリと取れてしまうのがやや残念なところです。これはMS IN ACTIONシリーズのようにグリグリいじって遊ぶのではなく、ポーズを決めて飾るための可動として割り切るしかありませんね。お気に入りのRGガンダムと並べて飾っておきたいと思います。

http://bandai-hobby.net/hcm/hcmpro/sdata/shcmp02.html
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ガシャポン戦士NEXT 07 [機動戦士ガンダム]

IMGP2494.JPG


バンダイのガシャポン、「ガシャポン戦士NEXT 07」のガンダムAGE-2 ダブルバレットです。ガシャポン戦士NEXTの第7弾がリリースされました。

ラインナップは今回も全5種で、AGEから2種、ユニコーンから2種、アドバンス・オブ・Ζから1種となっています。バンシィが欲しいなと思いつつ、シナンジュが出るとダブりだなぁとドキドキしながら回してみたところ、ガンダムAGE-2 ダブルバレットが出ました。ガンダムAGEは観ていないのでよくわからないんですが、これは火力特化仕様ということで両肩にビームライフル(ドッズライフル)がマウントされています。ノーマルよりすっきりしたシルエットでなかなかカッチョイイですね。ライフルは外して手に持たせることもでき、プレイバリューも高くていい出来です。細かいところまで彩色が施されており、このシリーズは品質が安定していて手を出しやすいですね。バンシィ狙いでもうちょい回そうかな。

http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=14&prodid=14008
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

GUNDAM STANDart:MS-06 ZAKU II [機動戦士ガンダム]

IMGP2374.JPG


バンダイの食玩、「GUNDAM STANDart:MS-06 ZAKU II」です。素立ちフィギュアのFW(Fusion Works)ガンダムスタンダートシリーズは今回で13弾目の発売となりました。

MSのナンバリングが048〜051となっているので、ガンダムスタンダートシリーズは第13弾目にしてMSのリリース数が50体を超えましたね。50体超えを記念したのか何なのか、今回は第1弾と似たようなラインナップ(ザクIIとガンダムMk-II)となっています。第1弾ではMS-06JのザクIIでしたが、私は発売当初スルーしてしまい悔し思いをしていたので、今回のMS-06のザクIIは何としても欲しかったんですよね。ホビーショップへ遊びに行き、ガンダムスタンダートが大量に入荷されているのを見つけたので、まずはザクIIを1個ゲットしました。

ガンダムスタンダートシリーズのザクは今回で4度目のリリース(第1弾のMS-06J、第6弾のシャアザク第10弾の高機動ザク)となりますが、弾を重ねる毎に設定画に近いデザインになっていっているような気がします。それでも腰のくびれや長い足がイマドキのザクという感じで、なかなかいい造形です。本体はガシャポンなんかでお馴染みのPVC製ですが、ザクマシンガンはABS製のようで、シャープな作りが嬉しいです。相変わらずモノアイが点灯していませんが、この画像だと光の反射でモノアイが発光しているように見えるのが面白いですね。腕の接合部の径が異なるので、高機動ザクシャアザクのバズーカを持った手と交換することができないのが残念なところですが、あまり癖の無い造形が気に入ったので、お金に余裕があれば複数欲しいところです。

http://www.bandai.co.jp/candy/fw/products/gs13/index.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

機動戦士ガンダムAGE JOINT ACTION 2 [機動戦士ガンダム]

IMGP2128.JPG


バンダイの食玩、「機動戦士ガンダムAGE JOINT ACTION 2」のガンダムAGE-2ノーマルです。機動戦士ガンダムAGEの彩色済みアクションフィギュア、ジョイントアクションの第2弾が発売されました。

ラインナップは全4種で、第1弾と同様にガンダムトライエイジのオリジナルカードも1枚付属します。オープン仕様で指名買いが出来るということで、ガンダムAGE-2ノーマルをゲットしてみることにしました。特徴的な4枚の羽根が未彩色で青い成形色のままというのは値段を考えれば仕方の無いところですが、全体のプロポーションはなかなかいいですね。今回も軟質な素材が効果的に使われているおかげで各部の可動範囲が広く、自由度の高いポージングが可能です。足首の可動部が独特の構造だったり、パーツがポロリと抜けないような改善が施されていたりと、とにかく良く考えて作られているのには感心しますね。やや羽根が邪魔でポーズを付けにくいんですが、素立ちでも十分カッチョイイので気に入りました。これを機に本編も観てみようかなぁ。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/732118.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ガシャポン戦士NEXT 06 [機動戦士ガンダム]

IMGP2027.JPG


バンダイのガシャポン、「ガシャポン戦士NEXT 06」のガンダムAGE-2ノーマルです。つい惰性で手を出してしまうガシャポン戦士NEXTの第6弾が出ました。

出ました、といっても結構前にリリースされていたんですよね。ラインナップは全5種で、AGEから2種、ディスティニーから2種にガンダムMk-Vとなっています。2回まわしてみたところ、ガナーザクウォーリアとAGE-2ノーマルが出ました。ガンダムAGEは観ていないので詳細はよくわからないんですが、羽根みたいのがたくさん付いていて派手でいいですね。細かなところまで彩色が施されており、造形もまずますです。第5弾のAGE-1スパローみたいな開き手も付いていたらもっと良かったなぁ。

http://www.gashapon.jp/products/detail.html?charaid=14&prodid=14006
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ガシャポン戦士NEXT 05 [機動戦士ガンダム]

IMGP1424.JPG


バンダイのガシャポン、「ガシャポン戦士NEXT 05」のガンダムAGE-1スパローです。既に第6弾がリリースされているのに今更ですが、第1弾から集めていると惰性で手を出しちゃうんですよね。

第5弾のラインナップはUCから2種、AGEから2種、SDガンダム1種(+レア1種)で全6種となっています。シャンブロが欲しいかなと思って回してみたのですが、2回連続でゼダスでした。これでは納得いかないのでもう1回まわしてみましたが、残念ながら出たのはガンダムAGE-1スパローでした。これ以上つぎ込むのは危険(笑)と判断して、スパローのゲットで納得することにしました。

ガンダムAGEは観ていないのでよくわからないんですが、スパローは高機動タイプということでスマートな体型となっています。ガシャポン戦士のデフォルメ感だとあまり特徴が出ていないような気もしますが、これは左手が開き手になっているのがすごくイイですね。SD系はグー手のものが多いんですが、これみたいに開き手だとポージングの幅が広がるのが嬉しいです。私がゲットしたものは一部塗り分けに難がありましたが、概ね満足しました。第6弾も惰性で回しちゃったので、そのうちアップしようと思います。

http://www.gashapon.jp/products/detail.html?charaid=14&prodid=14004
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

FW GUNDAM CONVERGE 6 [機動戦士ガンダム]

IMGP1414.JPG


バンダイの食玩、「FW GUNDAM CONVERGE 6」のアッガイです。約3ヶ月弱毎にリリースが続くガンダムコンバージから第6弾が発売されました。

ラインナップはAGEから1種、SEEDから2種、MSVから2種(+シークレット)にファーストから1種で全7種となっています。今回は「ストライクガンダム」と「エールストライカーパック」を組み合わせることで「エールストライクガンダム」が再現できるという新機軸もありますが、私が狙うのはやはりファーストのMSってことで、月曜の夜中のコンビニを攻め、FAガンダム(シークレットのプラモ狂四郎版)、高機動ザクII(ジョニー・ライデン専用機)、アッガイの3種をゲットしました。FAガンダムはBOX奥がシークレット版のようですね。

アッガイは過去にガンプラガシャポンガンコレなんかでいくつもゲットしているMSですが、いくつあってもイイですね。デフォルメされたアッガイはソフビ版がお気に入りなんですが、コンバージのアッガイも独特の解釈のデフォルメ感がGOODです。残念ながらモノアイは可動しませんが、今回から頭と胴体のジョイント部が円柱形になったので、ある程度首の角度を変えることができるようになりました。(FAガンダムも同様でした。)このおかげでポージングに変化を付けることが出来るようになったのが嬉しいです。塗装がややはみ出た部分もありますが、かわいい出来なのであまり気になりませんね。これを購入した翌日以降はどの店でもアッガイが抜かれていて、入手困難なアイテムになっちゃっているようですが、無事ゲットできてラッキーでした。

好評のガンダムコンバージは既に第7弾の情報が出ていますね。次回はバンシィ、NT-1にケンプファー、スーパーガンダム(Mk-IIとGディフェンサーの合体ギミック!)にゴッグと、どれも買い逃せないラインナップとなっています。次回は箱買いしたほうが無難かな?

http://www.bandai.co.jp/candy/fw/products/gc06/index.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

GUNDAM STANDart:RX-79BD-1 BLUE DESTINY UNIT 1 [機動戦士ガンダム]

IMGP1160.JPG


バンダイの食玩、「GUNDAM STANDart:RX-79BD-1 BLUE DESTINY UNIT 1」です。素立ちMSフィギュア、FW(Fusion Works)ガンダムスタンダートの第12弾が発売されました。

今回のラインナップはガンダムユニコーンから1種、Zガンダムから1種、ゲームオリジナルMSが2種となっています。バンシィも格好いいんですが、まずはゲームをやりまくって馴染みのあるブルーディスティニー1号機をゲットしてみました。そういえばサターンは壊れちゃったなぁ・・・。

ブルーディスティニー1号機は1996年に発売されたセガサターン用ゲームソフト、「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」に登場するゲームオリジナルのMSです。単なる青い陸ジムにあらず、ニュータイプ殲滅用OS「EXAMシステム」が内蔵された恐ろしいMSだったりします。私はガンプラHGUCでもブルーディスティニー1号機をゲットしましたが、ガンダムスタンダート版はスタイルが良くてイイですね。オリジナルの機体と比べてもあまり大胆なアレンジは施されておりませんが、ツボを押さえた造形がGOODです。この造形・サイズでフル可動だったら最高なんですけどね。

http://www.bandai.co.jp/candy/fw/products/gs12/index.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の10件 | 次の10件 機動戦士ガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。