SSブログ
Bトレインショーティー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Bトレインショーティー KIOSK特別編パート4 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの東日本KIOSK限定特別編パート4の165系越後色(新ムーンライト色)です。JR東日本のKIOSKで限定販売されたBトレインショーティーをつまみ買いしました。翌日観たらすっかり売り切れており、まだまだ大人気(テンバイヤーに?)のようですね。

昨年のパート3と同様お盆の時期に発売となりました。発売時期をチェックしておらず、たまたまNEWDAYSの入口にポスターが貼ってあったので気がつきました。ということでとりあえず2個買ってみたら、本当に運良く同形の先頭車と中間車を手に入れることが出来ました。といってもあと先頭車1両無いと編成にならないんですけどね。

で、この165系越後色(新ムーンライト色)はBトレインショーティー第1弾で出ており、いわば再販という位置付けになるかと思うんですが、当時はHG台車ではなかったので第1弾を持っている人も嬉しい仕様ですね。私の場合このカラーリングには全く馴染みがないんですが、明るい感じの彩色が派手すぎずなかなかイイですね。本当は485系や、千葉に住んでいた頃に毎日利用していた東西線あたりが欲しかったところですが、165系は好きな車種なのでとりあえず満足です。8月末にはベストリピート6で485系が出るし、10月には新シリーズも始まるようで、これからも楽しみです。でもブラインド販売(全24種)で1編成揃えるのは本当に辛いから、ヤフオク利用して揃えようかなぁ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JNR165_kokoro.jpg


サロ110 湘南色+スカ色 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの「サロ110 湘南色+スカ色」です。113系グリーン車の湘南色とスカ色がセットで出ました。

通常版パート4の113系スカ色を持っていたので組み合わせてみました。初期のBトレインショーティーはHG台車じゃなく足回りがイマイチだったのでNゲージの台車に履き替えていました。なので今回のサロ110スカ色もNゲージの台車にしてみました。中間車にグリーン車が入ると編成に変化が出ていい感じですね。このスカ色の横須賀線〜総武快速線も昔よく利用しました。千葉に住んでいたのに横浜で飲んで、朝まで連れ回されたあげく気がつくとここは横須賀。横須賀から船橋までこの横須賀線で帰るはずが、電車で爆睡のおかげで起きたら稲毛。半日かけて家まで帰った苦い思い出ですねぇ・・・

次回はサハE230山手線+総武線です。Bトレインショーティーなのに6枚ドアですよ。これまた編成にアクセントが出るアイテムですね。楽しみです。


103系(初期・冷房改造車) スカイブルー [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの「103系(初期・冷房改造車) スカイブルー」です。といいつつ冷房改造車では組まなかったんですけどね。

首都圏通勤電車の顔、103系はなんとしても押さえておかなければなりませんね。これも4両セットを買っておいて作っていなかったんですが、発作的に作りたい衝動に駆られ、勢いで作ってしまいました。103系の京浜東北線はほんとによく利用しました。山手線と京浜東北線が同時にホームに来たら、迷わず京浜東北線を選ぶほど惚れていましたね。横浜で飲んで、朝始発の大宮方面に乗ったつもりが大船方面だったり、秋葉原に行くつもりが寝過ごして川口だったりと、とにかく思いで深い路線でした。103系は低運転台のほうがフロントマスクに愛嬌があっていいですね。Bトレインショーティーでは101系でオレンジとカナリヤカラーを持っているのでスカイブルーのみ買いましたが、せっかくなので冷房改造車バージョンでも組んでみたくなりました。

次はどうしようかなぁ。買ったけどまだ組んでいない物を作るか、103系のオレンジかカナリヤを買うか。


80系旧性能直流電車 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの「80系 4両編成セット」です。この前113系湘南色を作った勢いで80系も作りました。

この非貫通の3枚窓、いわゆる「湘南顔」ではない80系初期型は当初交通科学博物館のみの限定販売で買うことが出来ませんでした。さすがにこの時代の電車には馴染みがありませんが、なんかノスタルジーが感じられる国鉄時代の車両には憧れますね。湘南顔の80系は通常版パート8で出ていてなんとか編成を集めることが出来たんですが、3枚窓も欲しかったんですよね。そうしたら4両編成セットがリリースされて、初期型の正面も付いているじゃないですか。バンダイGJ!!奮発してグリーンマックス製のパンタグラフPS13をつけちゃいました。


113系 湘南色 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの「113系 湘南色 4両編成セット」です。去年買っていて作っていなかったんですが、今月「サロ110 湘南色+スカ色」が出るということで、買う前に作っておきました。

113系湘南色といえば東海道線として馴染み深かったんですが、既にJR東日本では113系湘南色は使われなくなってしまったので寂しい限りです。超メジャーな近郊形電車ですね。Bトレインショーティーの113系(初期)はブラインド形式で販売されていたパート4で出ていたのですが、この頃は台車がまだHG形式の4軸ではなく2軸だったので、4両編成セットで再販されることで4軸のHG形式の台車となったのが嬉しいですね。別途Nゲージ用の台車に替えることも出来ますが、4両分揃えると本体と同じくらいの出費になるのでパンタグラフのみ替えることにしました。

Bトレインショーティーにハマった頃は買ったそばから作っていたのですが、最近は作るのが飽きて、買うだけ買って作りもせず積んでいただけでした。また作る楽しみが出てきたので、コツコツ作っていこうかな。


2階建グリーン車 サロE231 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの2階建グリーン車 サロE231 2両セットです。なんとこれまでセット物は先頭車+中間車といった編成だったのが、今回は初の増結セットとなっています。

E231系近郊湘南色は通常版のパート8や4両セットで過去に出ていたので、すでに持っている人はこの増結セットは嬉しいですね。2階建グリーン車はパート16のE217系で出ていたのですが、ブラインド販売なので欲しくても恐くて買うことが出来ませんでした。こうして余裕で指名買いが出来るのは本当になによりです。

このサロE231はBトレ化してもそれっぽく見える秀逸なデフォルメが素晴らしいですね。残念ながらそのままではNゲージ化することが出来ないようですが、私はもっぱら観賞専門なので問題ありません。組み立てにはニッパが必須で、ランナーのゴミが結構出ますが、お手軽に作る楽しみ&出来上がったときの喜びは格別です。Bトレのサイズなら実際の編成も組めそうですが、そうすると4両セットを何個も買って、しかもクハが大量に余るので、私にはそんな芸当はできそうもありません。とりあえず既に持っている4両+この2両で飾ろうかな。


西武新2000系 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの西武新2000系です。実は昨年10月に入手した物をずっと放置していたんですが、最近急に作りたい衝動に駆られて久しぶりにBトレインショーティーを組み立てました。Bトレインショーティーは気軽に組み立てることが出来て楽しいですね。

で、西武新2000系には乗ったことがありません。でも、府中街道〜志木街道ルートで草野球の練習に行く途中何度か踏切にぶつかるわけですが、そのときによく見るのでちょっと馴染みがあるんですよね。ということでBトレインショーティーで出るなら欲しいなぁと思っていたんですが、西武限定販売だったので入手がしんどいなぁ、と思っていたところ、会社の知り合いが西武線沿線に住んでいるではありませんか。お願いして買ってきていただきました。

現在はクモハのパンタは撤去されているそうですが、先頭車両のパンタ付きってのが好きなのでこんな編成にしてみました。今度は入手したけどこれまたまだ作っていない西武101系を作るかなぁ。

http://www.seibu-group.co.jp/kawara/zukan/


京王9000系 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの京王9000系です。久しぶりに京王線の新作が出ました。

この京王9000系ですが、3連休の初日、7/15に駅の売店で発売でした。休み明けでも余裕で買えるだろう、なんて思っていたら、なんと初日で完売だというではありませんか。無くなると無性に欲しくなるのは人間の性。京王れーるらんどへ行くしか無いかなぁと思っていたら、先週金曜の朝に入荷しているではありませんか!もちろん会社に行く前に2箱ゲットです!!京王9000系のためにあらかじめシングルアームのパンタも入手していたし!!

ということで、側面がツルツルステンレスなところがよく再現されていますね。デカールを貼らないとkeioマークが無くて寂しいですが、遠目に見ればどうということはありません。やはり日頃から馴染みのある車両はいいですね〜

あと7000系が出れば、現役車両がコンプできますな。早く出ないかなぁ〜〜


Bトレインショーティー パート15 [Bトレインショーティー]

バンダイ、Bトレインショーティー パート15のコキ104 青(C35タイプ)です。今回のラインナップは機関車かコンテナ車、パレット有蓋車狙いだったので、まんまとコンテナ車がゲットできて大変満足っす。本当はパレット有蓋車が出てくれるとうれしかったんですが、コンテナ車はいくつあってもいいので許します。

あと機関車も欲しいですね。これまでリリースされていなかったEF210やEF60が出てくれるとうれしいんですが、分母が大きいブラインドものはなかなか欲しい物が出ないので辛いですね。お手軽価格の開封売りのお店がそこらへんにあるといいなぁ〜。

http://b-train.channel.or.jp/index.html
http://hw001.gate01.com/b-train/20JRline1/21page/21part15.html


路面電車パート3 [Bトレインショーティー]

バンダイのBトレインショーティー、路面電車パート3の東京都電8000形です。今回の路面電車は都電半分、岡山電軌半分なので、1/2で都電をゲットできるのがうれしいですね。1個買って目的の都電がゲットできました。

ウィキペディアで調べると、この8000形は安価に製造されたので揺れが激しく乗り心地がよくない、と書いてありますね。確か子供の頃都電に乗った記憶があるような、無いような。ちょうど私が生まれた頃に都電の撤去が始まったようなので、乗っていたとしても、そんな子供の頃の記憶なんて憶えていませんね。それにしてもこの都電、というかチンチン電車は四角くっていい具合のデフォルメでかわいいですな。

このBトレインショーティーの路面電車シリーズはパーツが少ないので比較的簡単に作ることが出来ます。できればリアルなビューゲルを取り付けたい所ですね。もう第3弾まで出ているので、バンダイとかKATOがオプションを発売してくれないかなぁ。


前の10件 | 次の10件 Bトレインショーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。