SSブログ
ルパン三世 ブログトップ
- | 次の10件

ルパン三世 ジオラマフィギュアコレクション [ルパン三世]

IMGP6240.JPG


新・ジョージア エクストラビター発売記念、ルパン三世 ジオラマフィギュアコレクションのルパン三世(1stシリーズ、2ndシリーズ)です。ジョージアのエクストラビター(超微糖)1缶に1個、ルパン三世のミニフィギュアが付いてきます。去年の6月にも似たようなキャンペーンがありましたね。

これは全10種で旧TVシリーズ(通称緑ジャケ)の主要5人と新TVシリーズ(通称赤ジャケ)の主要5人というラインナップです。ジョージアの新しいエクストラビターの発売と、ルパン三世登場40周年記念の新作DVD、「ルパン三世 GREEN vs RED」の発売を合わせたキャンペーンのようで、そのため緑ジャケと赤ジャケのルパンとなっているようです。限定版DVDにはフィギュアも同梱されている(バンプレストのプライズものの彩色変更版?)ようで、それもちょっとそそられますね。赤ジャケルパンが大好きな私としては実に嬉しいラインナップです。なんとしてもコンプせねばと思うんですが、缶コーヒー10缶・・・

で、フィギュアの方は、2ndシリーズの赤ジャケ勢はそれぞれ動きのあるポーズ、1stシリーズの緑ジャケ勢は静かなポーズでうまく差別化を図っていますね。2ndシリーズのフィギュアは4種類あった各OPの名場面になっているっぽいです。ルパンと次元が第1弾、五右衛門と不二子が第2弾、銭形のとっつぁんが第3弾のOPでしょうか。画像はルパンだけですが、それぞれのシリーズの特徴を小さいながらそれなりにうまく捉えた造形が嬉しいです。ジョージアのベンチってのも洒落ていますね。実はこのフィギュアはキャップを利用してジオラマ風に飾る事ができるのですが、よく内容も確認せず買ったそばからキャップを捨てちゃいました・・・。フィギュアの台座には固定用のピンが突き出ていて、キャップが無いと安定して飾る事ができません。仕方が無いので突き出たピンはニッパーで切ってしまいました。飾る分にはこの方が場所をとらなくて済むのでいいのではないかと自分を納得させています・・・


ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱

ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



HGIF ルパン三世 〜Opening Ver.〜 [ルパン三世]

バンダイのガシャポン、HGIF ルパン三世 〜Opening Ver.〜の五エ門、ルパン、次元です。ルパン三世のガシャポンはカリ城が2005年に出てたので2年ぶりですね。 TV第2シリーズ(赤ジャケ)のルパンとなると、2001年に出て以来なので実に6年ぶりですよ。

ということで、OPとしては4番目の、ジャズ色の強い「ルパン三世'80」のルパン達ですね。バンプレストのルパン三世 ビネットコレクションでも似たようなのがありました。ビネットコレクション版は影までキッチリと彩色しちゃっていて見る角度が決まっちゃう仕様でしたが、HGIF版は素直な彩色で、個人的にはこちらの方が好みですね。過去に出たHG版のルパンよりひと回り大きく、彩色、造形ともに申し分無いです。五エ門に付属する般若の面も最高ですね。あえて苦言を呈するとすれば、不二子は覗き込まなければ普通は見えないスカートの中までこだわって彩色&造形されている(のはお約束なのかな?)のに、次元は目が省かれているところでしょうか。資料が無いのかなぁ。

OPだと一人一人出てきて、画像のように並ぶことは無いんですが、そこを並べて飾れるのが嬉しいですね。一番馴染みのあるのが赤ジャケルパンなので、今後もどんどん商品化して欲しいなぁ。


ルパン三世 リアルポーズストラップコレクション [ルパン三世]

缶コーヒー、ジョージアエクストラビターを買うと付いてくる「ルパン三世 リアルポーズストラップコレクション」のルパン三世です。ルパン三世アクションポーズフィギュアコレクション(赤いキャップ)はなんとかコンプし、せっかくなので青キャップのストラップVerも手を出してみました。

斜に構えたルパンがなかなかいい出来ですね。ちいさいのに表情までよく出来ています、ストラップってことで飾りにくいんですが、これは靴が大きくてなんと自立します。ストラップを抜いて飾ろうかな。

ってことで、ストラップVerもすべて欲しくなってきました。付属する缶コーヒー(?)が超微糖なので飲みやすいのが助かります。でも、なぜかルパンの付属するジョージアエクストラビターは容量が170g、自販機で買うと185g。この差はいったい・・・


ルパン三世アクションポーズフィギュアコレクション [ルパン三世]

缶コーヒー、ジョージアエクストラビターを買うと付いてくる「ルパン三世アクションポーズフィギュアコレクション」の五エ門、ルパン、次元です。ルパンフィギュアのおまけは久しぶりですね。

全10種ですが、そのうち5種はストラップ、残り5種がこのような動きのあるフィギュアというラインナップになっています。小さいけれどそれなりに特徴を捉えていて良く出来ています。緑ジャケットのルパンってことで、最初のTVシリーズってことのようです。リアルタイムに見ていたTVシリーズ第2弾の赤ジャケ版が馴染みがあっていいんですが、ファーストやカリ城は人気あるからか緑ジャケのほうが商品化の機会が多いですね。ガシャポンHGもカリ城を最後に出なくなっちゃって寂しい限りです。

で、とりあえずジリ貧なのでこの3つだけ買ってみました。でもルパン物はコンプしたいので、最低限あと銭形と不二子はゲットせねば。売れ残っているといいなぁ。


ルパン三世 ビネットコレクション6 〜1st TV Ver. PART 2〜 [ルパン三世]

バンプレスト、「ルパン三世 ビネットコレクション6 〜1st TV Ver. PART 2〜」の「十三代五ヱ門登場」です。かなり昔のものですが、実はこのルパンと次元だけ持っていて、五ヱ門だけ持っていませんでした。ところが最近中古ショップで売っているところを発見!迷わず購入しました。いやぁ、よかったよかった。

ということでファーストシリーズの五ヱ門です。井上真樹夫ではなくブラック魔王・大塚周夫の五ヱ門です。まだつまらぬものを斬っていない五ヱ門です。いやぁ、怖い顔がイイですねぇ。殺し屋としての凄みのあった五ヱ門が大好きです。クールな次元ととぼけたルパンも味があってイイですね。で、やはり組み合わせてナンボなフィギュアは全部揃わないとダメですな。他にも中途半端なものがいくつもあるので、機会があったらキッチリ揃えておきたいなぁ。

それにしても、畳の上で裸足な五ヱ門と靴下姿のルパンはいいとして、なんと次元は畳の上に土足です。たしか劇中では外人訛でしゃべっていたと思うので、変装の設定は外人ということで、あえて土足なんでしょうか。


- | 次の10件 ルパン三世 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。