SSブログ

PansonWorks × Gashapon ISHInoMORI CHARACTERS2 [漫画]

IMGP9352.JPG


バンダイのガシャポン、「PansonWorks × Gashapon ISHInoMORI CHARACTERS2」のサイボーグ009(島村ジョー)です。ガシャポンでPansonWorksと石森プロのコラボ第2弾が発売されました。

今回は第1弾でゲットできなかったショッカー戦闘員がポーズ違いでラインナップされているため、ショッカー戦闘員狙いで1回まわしてみたところ、この島村ジョーが出ました。サイボーグ009は石ノ森章太郎の代表作で、ミニフィギュアとしてはバンダイのガシャポンや海洋堂の食玩で何度か商品化されましたが、PansonWorks風味もいいですね。口角の上がった表情と手を腰に持ってくるポーズがあいかわらずかわいいです。たなびく黄色いマフラーもそれらしくていい感じです。プレックス版にはフランソワーズもラインナップされていましたね。どうせならPansonWorksで9人(またはギルモア博士含め10人)欲しくなりますね。

HGIF るーみっくわーるど [漫画]

IMGP8611.JPG


バンダイのガシャポン、「HGIF るーみっくわーるど」のラムAです。高橋留美子の人気作品それぞれの主役を集めたガシャポンが出ていました。

ラムちゃんは言わずと知れた高橋留美子原作「うる星やつら」のヒロインですね。以前は「るーみっくわーるど」のそれぞれの作品毎にガシャポンが出ていました。その頃はスルーしていたんですが、今回はバージョン違いを考えなければ確率1/4でラムちゃんがゲットできるなと考え、(ラムちゃんは髪の毛の色がアニメ版と原作版の2種類ハーフアソートとなっています)勝負してみました。結果は、犬夜叉、らんま、音無響子、ラムA(アニメ版)と、4回まわしてなんとかゲットできました。結果的にダブリはありませんでしたが、確率通りですね・・・

1回300円のガシャポンなので、彩色は問題ないですね。造型もまぁいいんですが、やっぱりこのレベルは過去200円で出ていただろうということを考えるとちょっと複雑です。ウルトラやライダーと違い、明らかに大きなお友達向けなガシャポンは比較的価格アップしやすいってことでしょうか。厳しいご時世だなぁ・・・

リボルテックヤマグチシリーズ ヨハネ・クラウザーII世 [漫画]

IMGP7624.JPG


海洋堂リボルテックヤマグチシリーズ、「デトロイト・メタル・シティ」のヨハネ・クラウザーII世です。アニメ化や実写映画化など乗りに乗っている「デトロイト・メタル・シティ」のフィギュアがリボルテックで発売されました。

今回はDMCのメンバー3人が一挙リリースってことで、本来なら3人欲しいところなんですがお金が無いのでヨハネ・クラウザーII世のみ買ってみました。「デトロイト・メタル・シティ」は史上初のデスメタルギャグコミックという特殊(?)な漫画で、ライブ前後の主人公のギャップが抱腹絶倒ですね。タイトル(デトロイト・ロック・シティ)や化粧なんかはモロにKISSだし、ロック・シーンに詳しいとより楽しめそうです。しかし私はスラッシュメタルまでは分かりますがデスメタルは聴いたことがありません・・・

フィギュアのほうは、相変わらずの可動範囲でとにかくグリグリ動くのが楽しいですね。ジャック・イル・ダーク(のモデルはジーン・シモンズでしょうか?)から受け継いだ伝説の血塗られたギターや、速弾きハンドなどオプションも豊富なのが嬉しいです。できればマイクスタンド(はジャギに付属)や根岸ヘッドなんかも付属するともっと良かったんですけどね。ギターのサイズから考えると、BECKギターコレクションなんかも流用できそうですね。BECKギターコレクションでアンプとか出ると嬉しいなぁ。

マンガヒーローズ バビル2世 [漫画]

IMGP7392.JPG


ときめきドットコム、「マンガヒーローズ バビル2世」のポセイドンです。近所の100円ショップで売っていたので買ってみました。あまりにも渋いラインナップ(萌え要素一切無し)は好感が持てるんですが売れなかったみたいで残念です。

この「マンガヒーローズ バビル2世」はバビル2世の髪の毛が赤いので、アニメ版ではなく漫画版がもとになっているようですね。ポセイドンは腕や足がボーナスパーツになっていて、4種集めないと完成しません。しかし箱の中身がわかる仕様なので、1個100円だし難なく集めることが出来ました。ポセイドンのデザイン自体が大味ですが、バランスのいい体型で頼れるロボって感じがイイですね。組み立てると結構大きくて、1/100ガンダムよりちょっと小さいくらいです。残念ながらまったく可動しないに等しいんですが、その大きさだけで満足です。蛇腹の関節も個人的に好きなポイントですね。横山光輝ロボはジャイアントロボもポセイドンも好きで、それが安価に入手することが出来てラッキーでした。

サンデー×マガジン 50周年企画 上出来な名シーンフィギュアコレクション [漫画]

IMGP7147.JPG


缶コーヒー、ジョージア1缶に1個付いてくる、「サンデー×マガジン 50周年企画 上出来な名シーンフィギュアコレクション」の沢田まこと(まことちゃん)です。50周年企画ってことで、サンデー・マガジン両誌から代表的なキャラ10人のフィギュアがジョージアの缶コーヒーに付いてきます。

サンデーが青、マガジンが赤のキャップとなっていて、付属ミニブックを背景に出来るギミックとなっているため、今回はキャップもとっておくことにしました。私の年代からすると、「天才バカボン」や「釣りキチ三平」、「うる星やつら」に「あしたのジョー」あたりがジャストミートなんですが、「まことちゃん」をラインナップしてくれた企画者には拍手を送りたいですね。表情もよく出来ており、幼稚園の制服もいい感じです。もちろんポーズは「グワシ」ですね。まこと虫も欲しいところですが、背景にいるので許します。とにかくあのエログロ下ネタ漫画が大好きだったので、フィギュアの入手は素直に嬉しいですね。

サンデーとマガジンの50周年企画はドリンクキャンペーン以外ではプライズ物やオリジナルゲームなども出るようですね。食玩なんかも出してくれると嬉しいなぁ。

http://www.georgia.jp/info/campaign/wednesday/

一番くじチャレンジ 目玉おやじ [漫画]

IMGP6204.JPG


バンプレスト、「一番くじチャレンジ 目玉おやじ」のマスコット賞、泣き目玉おやじです。1回500円で、何を買っても目玉おやじが出てくるという、目玉おやじフリークにはたまらない(私はそんなにフリークではありませんが)一番くじが発売されました。ゲゲゲの鬼太郎のTVアニメはなんと5回も製作されているほどの人気で、さらに原作のテイストを忠実に再現した「墓場鬼太郎」がこの間まで深夜枠で放映されていましたね。「墓場鬼太郎」は声優が第1作を踏襲していたり、とらえどころの無い(ある種理不尽な)鬼太郎だったりと、非常に楽しめました。

ということで「一番くじチャレンジ 目玉おやじ」は結構前に出ている情報は得ていたんですが、なかなか売っているところを見つけることができませんでした。今日、遠出したついでにコンビニに寄ったら、大量に余っているじゃないですか。とりあえず運試しと1個買ってみたところ、マスコット賞の目玉おやじでした。できればフィギュア賞の、茶碗風呂の目玉おやじが欲しかったなぁ。とはいえ、今回の私と同じような悔し涙の目玉おやじはなかなかかわいいですね。触り心地も、柔らかすぎず固すぎず、いい弾力感です。カプセルがそのまま貯金箱になるのもアイデアものですね。ただ、コイン投入口を上にすると眉、下にすると口に見えて、ちょっと違和感が・・・

一番くじはとにかくいろんなキャラものがリリースされて、迂闊に手を出すととんでもないくらいに散財しそうになるので気をつけなければいけませんね。しばらくは特撮物がリリースされないから大丈夫かな。

http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/medamanooyaji/index.html

マンガヒーローズ 天才バカボン&もーれつア太郎 [漫画]

ザッカ ピー・エイ・ピー、「マンガヒーローズ 天才バカボン&もーれつア太郎」のニャロメです。これまでなんちゃらヒーローズのシリーズはウルトラマンや仮面ライダー、戦隊や特撮など色々出てはいましたが、なるべくデフォルメものは避け、このシリーズには手を染めないようにしようと心に誓い、発売されるたびに欲しい衝動を抑えていました。しかしニャロメがラインナップされているってことで、つい買っちゃいました。

とりあえず軽いものを選んでおけばいけるだろうという読み通り、軽いのを2個買ったらニャロメとケムンパスが出ました。少ない投資で目的を果たせてラッキーでした。こうなってくると「べし」も欲しくなりますが、散財しすぎて昼飯も食えなくなるので諦めます。このニャロメはなかなか表情が良くて気に入りました。ニャロメのイメージは赤だったんですが、オレンジも悪くないですね。しかし、正面から見る分にはいいんですが、顔が平面すぎるので真横から見るとちょっと違和感が。写実的ではない漫画を立体化するのは難しいんだろうなあと思います。

とりあえず2個買って終了にしたいんですが、やっぱりココロのボスと子分とか、バカボン一家も欲しくなってきました。1回くらい昼飯抜こうかなぁ・・・


Ultimate Comic Collections キャラ者 [漫画]

モンチッチで有名なセキグチ(STOC)の「Ultimate Comic Collections キャラ者」、プックンです。プックンは江口寿史の漫画「キャラ者」に登場する主人公、というかぬいぐるみで、悪の組織、(有)K.S.S.Dの一員でしたが、そこを抜け出し戦っています。(有)K.S.S.Dはキャラ者達の可愛らしさを利用して世界を征服しようと画策しており、物語の中では●ティや●ッ●ィー、●ッキー●ウスまで構成員となっています。あぁ恐ろしい。

で、その「キャラ者」は江口寿史にして最も連載期間が長い作品として有名(?)ですが、その主人公プックンがまさかソフビフィギュアになるとは。しっかり操演用の棒や操作する人の腕まで再現されており、なかなか良い出来です。口や眉毛が可動すると最高なんですけどね。定価では手が出なかったのですが、ドン・キホーテで安売りされていたので買いました。ナイスドンキ!

できればプックン以外のキャラも商品化して欲しいですね。ミニフィギュアとしてアフロくんや死神博士とかもいいなぁ。または1/1プックンとか出ないかなぁ。


行け!稲中卓球部フィギュアストラップPart.4 〜トコトン行くぜ!編〜 [漫画]

ユージン、「行け!稲中卓球部フィギュアストラップPart.4 〜トコトン行くぜ!編〜」の田原年彦です。ついに稲中フィギュアストラップも第4弾ですよ。続きますねぇ。

ってことで、今回の弾ではコミックス表紙でおなじみの稲中星人狙いだったんですが、サブキャラで最もインパクトのある田原年彦がゲットできました。果物屋で繰り広げられた変な顔対決時ですかね。エレファントマン的な紙袋をかぶった感じがちょっと恐いです。で、その紙袋をあげると、


年ちゃんの顔を拝見することができます。こういうギミックはなかなか楽しいですね。紙袋をあげると変な顔の前野でもよかったなぁ。


サークルKサンクス限定 天才バカボン バカボンの街サークルジオラマフィギュア [漫画]

サークルKサンクス限定、「天才バカボン バカボンの街サークルジオラマフィギュア」のバカボンのパパです。サークルKサンクスでコカコーラ系ペットボトル1本に1個、天才バカボンのフィギュアが付属します。8種全部集めると街ジオラマが完成するそうです。

ということで、主役のパパを最初に買ってみました。小さいながらによくまとまっていてイイですね。本官さんやレレレのおじさん、浜松市のイメージキャラにもなったウナギイヌなんかも欲しいので、欲しいものから順に買っていって、そのうちコンプすると嬉しいな。今週はコーラ1本買うのにも躊躇するほど極貧なので、売り切れないといいなあ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。