SSブログ

NEWDAYS KIOSK 限定 プルバックトレイン 通勤電車コレクション [鉄道]

IMGP0517.JPG


NEWDAYS KIOSK限定、「プルバックトレイン 通勤電車コレクション」のE231系湘南新宿ラインです。JRのNEWDAYSやKIOSK限定で、缶コーヒー1缶に1個、通勤電車のプルバック車両がついてました。

結構前にゲットしていたのにすっかり忘れていました。「つながる新幹線コレクション」とは違い、車両を繋ぐことはできませんが、チョロQみたいにプルバックのギミック付きです。ラインナップはE231系山手線、209系京浜東北線、E233系中央線、E231系湘南新宿ラインの現役通勤車輛4種です。できれば私が毎日利用している205系横浜線があると嬉しかったんですけどね。チョロQ鉄道車輛の半分くらいの大きさで、なかなかかわいいですね。私のゲットしたものはバネが弱いのか、あまり元気よく走らないのがちょっと不満ですが、おまけとしてはこんなものでしょうね。これまであまり気づきませんでしたが、JR限定のおまけも結構出るんですね。定期的にNEWDAYSをチェックせねば。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ローソン限定 愛しの深夜特急 ブルートレイン [鉄道]

IMGP9955.JPG


ローソン限定で缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「愛しの深夜特急 ブルートレイン」の「富士・はやぶさ EF66 43」です。おなじみローソン限定の缶コーヒーキャンペーン、これまで車やバイクばかりでしたが、(たまに飛行機もありましたが)ついに鉄道が来ました!しかもメジャーな機関車ばかりですよ!

今回のキャンペーンはタイトルの通り「ブルートレイン」として活躍した機関車がラインナップされ、全6種です。EF65の500番台や1000番台も好きなんですが、やはりEF66でしょう。これを狙っていたんですが、家の近所のコンビニではEF65の500番台と1000番台しか陳列されていませんでした。キャンペーンは恐らく今週から始まっているだろうから売り切れは無いと思い、バイトのお兄さんにEF66が無いか確認をお願いしたところ、店の奥から1個出してきてくれました。いやぁ良かった良かった。ということでEF65とEF66の3種をゲットしました。

EF66は元々高速貨物列車専用機として開発された電気機関車ですが、寝台特急としても活躍しました。しかし先週末の3月14日に寝台特急の「富士・はやぶさ」が廃止されてしまいましたね。寂しい限りです。今回のキャンペーンはそんなタイミングに合わせたんでしょうか。このEF66の大きさははNゲージより小さく、スケール感がよくわかりませんが、おまけとしてはなかなか良くできています。ヘッドマークまでしっかりと作り込まれていて感心しますが、それならナンバープレートも再現して欲しかったですね。4つの車軸でスムーズにころころ走るところがイイ感じです。パンタグラフが立体的になっていたらもっと良かったんですが、それは欲張り過ぎですかね。NゲージサイズならNゲージのものを流用できるんだけどなぁ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

NEWDAYS KIOSK 限定 つながる新幹線コレクション [鉄道]

IMGP9501.JPG


NEWDAYS KIOSK 限定、つながる新幹線コレクションのE4系新幹線です。JRのNEWDAYSやKIOSK限定で、缶コーヒー1缶に1個、JR東日本で活躍する新幹線が付いてきます。

E4系新幹線はMaxやまびこやMaxときなど、東北新幹線、上越新幹線の車輛で、全車2階建車両です。16編成にすると世界最大級の高速車輛となるそうです。残念ながら乗ったことがありませんので、一度は乗車してみたいですね。過去には缶コーヒー2缶に1個、カプセルプラレールが付くキャンペーンなんかもありましたが、これは1缶に1個付くところが嬉しいですね。先頭車輛と後方車輛が区別されており、それぞれ連結することができます。しかも前で連結することも出来るので、新幹線の併結も再現できます。といっても、中間車が無いので連結しても新幹線というよりなんだかリニアモーターカーみたいですが、プルバック機構もあり、それなりにかわいい姿なので気に入りました。

JR東海やJR西日本でも同じキャンペーンってやっているんでしょうか?500系新幹線が欲しいなぁ。

プルバックミニカー 東京都交通局 都電6000形 [鉄道]

IMGP7074.JPG


日本テレビサービス、「ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 東京都交通局 都電6000形」です。これは、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公開時にセブンイレブンで販売されていましたが、1000円という価格にビビって購入できませんでした。しかし最近になって半額になっていたので、いまさらですが1個買ってみました。私の血は人より少し鉄分が多いのです。

ALWAYSのプルバックミニカーはダイハツミゼットと都電6000形の新旧2色の3種が出ていましたが、売れ残っていたのは都電の2種だけでした。ミゼットもいい塗装だったので欲しかったんですが、売れ残ることはありませんでしたね。で、この都電6000形は名前の通りチョロQのようにプルバックで走るギミックとなっています。同時期に発売されたALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアと同じく、鉄道模型専門店のエコーモデルが制作監修ってことで、かなりしっかりした出来です。彩色も落ち着いた感じがなんともたまりませんね。なんといってもビューゲル(電車でいうところのパンタグラフ)が実によく出来ていて、おざなりな出来のBトレインショーティー路面電車のピューゲルとは比べ物になりません。サイズはBトレインショーティーよりちょい大きめですが、全長はほぼ同じくらいなので、Bトレインショーティーで利用できるモーター車(KATO製 チビ凸用動力ユニット)を使えば、Nゲージのレールを走行させることができそうですね。既にやっている人とかいそうだなぁ。

ALWAYS 続・三丁目の夕日はDVDもリリースされたので、レンタルでもして観てみようかなぁ。

ローソン限定 昭和レトロ 路面電車コレクション [鉄道]

ローソン限定、ペットボトル2本に1個付いてくる、「昭和レトロ 路面電車コレクション」の東京都交通局6000形です。ローソン限定キャンペーン、今度は路面電車ですよ。こりゃたまりませんねぇ〜

路面電車はBトレインショーティーや実相寺昭雄監修の昭和情景博物館シリーズがありましたね。この「昭和レトロ 路面電車コレクション」は全9種ってことで、全部集めればかなりなボリュームになりますがペットボトル2本に1個ってところがちょっとイタイですね。そんなに毎日お茶や水は飲めないですよ・・・今日はボルボック2本飲んで、頻繁にトイレに行く羽目に。

で、この都電6000形はなかなかよく出来ています。ちゃんと方向幕は早稲田行きというのがわかるところが細かいですね。ピューゲルが屋根と一体化になっているのが残念ですが、彩色もよく黄色の発色もいいので満足です。これで金太郎塗装も欲しいですね。


鉄道コレクション 第2弾 [鉄道]

トミーテック、鉄道コレクション 第2弾の高松琴平電気鉄道73です。この車両は1983年に廃車になったそうですが、四国の電車は残念ながらまったく馴染みがありません。でも、昭和の香りのする電車はいいですねぇ。どうやら高松琴平電気鉄道(ことでん)で似たようなレトロ電車のさよならイベントがあるみたいですね。ゴールデンウィークをあえて避けたのか、お世話になった地元の人向けのイベントって感じですね。

いちおう鉄道コレクションシリーズはディスプレイモデルなんですが、別売の動力パーツを使えばNゲージの車両として使えます。ま、プラスチックなパンタグラフも交換しないとキまらないので、それなりにお金がかかりそうですが、普通にNゲージの車両を買うことを考えるとちょっと安価に揃えられそうですね。ちょっとこの車両を自走させてみたい、という鉄オタの虫がうずいてきました。

http://www.tomytec.co.jp/hobby/tetsudou/index.html


鉄道コレクション [鉄道]

トミーテックの鉄道コレクション第1弾の上田丸子電鉄モハ2321です。ためしにKATOのNゲージ用パンタグラフPS16Aを付けてみましたがこれがピッタリ。付属のパンタグラフもBトレインショーティーと比べると悪くないんですが、やっぱりNゲージ用を付けるとキマりますな。

この鉄道コレクションはデフォルメが無いのでBトレインショーティーとはうまく棲み分けていけそうですね。同じくトミーテックから出ている街並みコレクションとかバスコレ、カーコレなんかと組み合わせればお手軽にジオラマができてしまいそうです。動力車が別売されていて、トミックスのレールを使えばNゲージのように走らせることも出来るので、私のようなライト鉄ヲタもミニレイアウト作成の夢を見てしまいそうです。(でも置いておく場所が無い・・・)

本当は色が鮮やかな銚子電鉄が欲しかったんですが、お金がないので諦めます。こんなにいろいろ買って、年越せるかな・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。