SSブログ

ウルトラの星計画 SSAF-EX ウルトラマン Bタイプ [ウルトラマン]

IMGP1355.JPG


バンダイ、「ウルトラの星計画 SSAF-EX ウルトラマン Bタイプ」です。ずっと箱にしまいっぱなしだったんですが、超久しぶりに引っ張りだしたので、せっかくなのでちゃんと撮影することにしました。

ウルトラの星計画はバンダイとホビージャパン誌との連動企画で、「究極のウルトラマンフィギュアを造る」というものでした。最初はウルトラマンティガとウルトラマンCタイプが発売された(ウルトラマンティガ第49話「ウルトラの星」がきっかけでしょうね。)のですが、マニアに人気のBタイプも商品化されました。確か2001年か2002年頃だったと思うのですが、その頃はまだリアルなウルトラマンの可動フィギュアは少なく、あってもCタイプが主流だったので、このBタイプの発売時に飛びついてしまいました。結構高額だったんですが、当時は今ほどのペースで新作フィギュアが発売されていなかったこともあり、他に欲しいものも無かったので、気合いで買っちゃいました。

サイズは1/6フィギュア程度で、素体は発光ギミック内蔵のオリジナルです。スーツは塩化ビニール製で、やや自由な可動には不向きなんですが、ウルトラマンの質感はばっちり再現されています。マスクもBタイプの再現性が高く、非常に良く出来ていますね。付属のジェットビートルも精度が高く、手のオプションも3タイプあり、一通りのポージングに対応できます。何といっても嬉しいのは発光ギミックで、付属のベータカプセルをお腹の部分にかざすと、カラータイマーが青から赤の点滅に変わります。久しぶりに触って感じたのですが、十数年前のフィギュアだというのに、あまり劣化していないのがすごいですね。可動させると塩ビのスーツに変なシワが入ることを除けば最高です。これがあればウルトラマンのフィギュアはもういいだろう、なんて当時思ってましたが、その後何体のウルトラマンをゲットしたことだろう・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

狸

 mitsu_z様、お早う御座います。早速キャンペーンの情報を入手しました。3月5日月曜日より、全国のコンビニを対象にUCC様のコーヒー「UCC THE DEEP BLACK無糖リキャップ缶」1本に1個バイクのフィギュアが付きます。種類は8種類あります。下に詳しいリンクを入れました。

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=2476
 迫力のあるウルトラマンですねえ・・・。悪に挑むその姿はカッコいいです。
by 狸 (2012-02-14 11:05) 

ライダー馬鹿一代

オォ!これはカラータイマーも発光してて、かなりハイクォリティな逸品じゃあないですか~!! 確かに~このくらいの高額商品になるとなかなか手を出しづらいのが現実。自分でお金出して買うことはまず無いです。しかしながら、先週誕生日だったのでRAHの仮面ライダー・カブトVer2.0を頂いちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]さすがに非の打ち所の無い完璧な仕上がりでした。
by ライダー馬鹿一代 (2012-02-14 19:00) 

mitsu_z

>狸さん
初代ウルトラマンと初代仮面ライダーはサイフの紐も緩みがちです。ただ今はそんな余裕はあまり無いんですけどね(笑)
今度はリアルなバイクのオンパックキャンペーンなんですね。コーヒーってことで私としては飲みやすいし、これは楽しみです!
貴重な情報ありがとうございます!


>ライダー馬鹿一代さん
おぉ、ライダー馬鹿一代はRAHのカブトをお持ちですか!ライダー好きには素晴らしすぎる誕生日プレゼントですね!究極はRAHで各ライダーを集めたいところですが、そんなことしたらお金がいくらあっても足りませんよね(笑)
by mitsu_z (2012-02-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。