SSブログ

あけましておめでとうございます!! [ウルトラマン]

IMGP0920.JPG


今年は辰年ということで、古い特撮マニアの中で『龍』といえば宇宙竜ナースですよね。以前ソフビのナースは紹介していたので、グリコのウルトラセブンスナックに付いてきたナースのカードの紹介です。ナースのカードだけでは何なので、オオツカ企画のウルトラセブン(着ぐるみで1/10スケール)に持たせてみました。

宇宙竜ナースはウルトラセブン第11話「魔の山へ飛べ」に登場した怪獣(ロボ?)で、とぐろを巻いて円盤状に変形します。操演怪獣の中では有名な部類ですよね。円盤への変形途中と変形後があからさまに違う形状で、子供心にも「これはおかしい」と思わせましたが、そんな思い出も含めて忘れられない、大好きな怪獣です。

で、ウルトラセブンスナックは2002年頃でしょうか、コメッコみたいなスナックにカードが付属した、いわゆるライダーチップス的な食玩で、第1弾がウルトラマン、第3弾がウルトラQでした。当時はコンプ目指して買いまくったんですが、ラッキーカードの166番だけゲットできずに悔しい思いをしました。また、ラッキーカードは2枚集めて応募するとセピアカードがもらえるんですが、カードを切り取るのがいやで応募できず、結局ゲットできませんでした・・・。ナースのカードを探していたら、そんなしょっぱい思い出が蘇ってきました(笑)

カードを持っているウルトラセブンは結構前に購入したもので、経年劣化が心配だったんですが、スーツの状態はそれほど悪くありませんでした。しかしマスク部はなんだかベトベトしてしまっていて、触ると手垢で黒くなりそうです・・・。これはもうどうしようもないですかね。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 7

こーら♪

ナースと来ましたかぁ~!!!
マンダやキングギドラはベタでしょうかねぇ?
ウルトラ怪獣でいえば、ドドンゴなんかもよいですよね?!
えっ? ・・・ アレは麒麟ですかぁ (笑)
by こーら♪ (2012-01-02 09:25) 

ライダー馬鹿一代

なるほど!辰年で、宇宙竜ナースときましたか~!? ウルトラセブン、今見ても面白い特撮ですよね。竜といえば~ドラゴン・ボールの神龍、仮面ライダー・アギトや龍騎も有りましたね~。
by ライダー馬鹿一代 (2012-01-02 10:46) 

カウカヒゆたか

新年おめでとうございます。

いつも写真を楽しみ見せていただいてます。

今年も情報共々楽しい写真お願いいたします。
by カウカヒゆたか (2012-01-02 13:56) 

tox

あけましておめでとうございます!
カードの紙質や印刷のクオリティの低さと相反する通販の専用カードホルダーがやたら高品質でデザインも良く使って傷が付くのが嫌で仕舞ったままで
そうこうしてるうちにカードが紛失したり傷付いたりと本末転倒な行動してました・・(^^;

by tox (2012-01-02 15:06) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!昔買ったフィギュアって経年劣化していないか心配ですよね。折を見てブログにアップがてら確認していきたいと思ってます。

>こーら♪さん
龍の怪獣と言えば私は真っ先にナースを思い出したんですが、そういえばキングギドラを忘れていました・・・。HGのキングギドラ、どこいったかなぁ・・・。

>ライダー馬鹿一代さん
あ、私はウルトラ怪獣のことしか頭にありませんでしたが、龍騎はモロに龍じゃないですか・・・。昨年はfigmaのオニキス(リュウガ)をゲットしたので、そのうちアップしたいと思います。

>カウカヒゆたかさん
あけましておめでとうございます!このサイトは写真が1枚程度で情報量が少ないんですが、なるべく毎日更新を目指していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

>toxさん
あけましておめでとうございます!
ウルトラセブンスナックの専用カードホルダーは私も欲しかったんですが、入手できず、100均で売っていたトレーディングカードアルバムに収納しています。ただ、これって1ページに9枚収納できないのがイマイチなんですよね。
by mitsu_z (2012-01-03 00:48) 

dino

おめでとうございます!
今年もちょいちょい訪問させて頂きます。
by dino (2012-01-04 00:11) 

mitsu_z

>dinoさん
nice!ありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
by mitsu_z (2012-01-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。