SSブログ

マスコレ ウルトラマン 光の巨人コレクション Vol.3 その2 [ウルトラマン]

IMGP7866.JPG


バンダイ、「マスコレ ウルトラマン 光の巨人コレクション Vol.3」のウルトラの父です。昨年リリースされたウルトラマンのマスクコレクション第3弾で、私はウルトラの父をゲットすることができなかったんですが、アマゾンのガイアメモリと同様に、これもかめかめさんに譲っていただいちゃいました。ありがとうございます!

ウルトラの父は言わずと知れたウルトラの星の大隊長で、家族構成はウルトラの母が嫁、タロウが実子なのは常識として、調べてみたらエースは養子(!?)だったんですね。エース第27話でヒッポリト星人にタール漬けにされたウルトラ兄弟を助けに来たのが初登場で、バンダイの食玩「ウルトラ怪獣戯画」の第2弾でそのシーンが商品化されていましたね。この造形は初登場時がベースで、マスク部には赤が無いので、マスクだけだと意外にシンプルに見えますが、とにかく角がでかくて迫力満点です。デザイン的にはウルトラマン(マスクはゾフィーの改造と言われているそうです)の顔に髭(?)と角を付けただけですが、それだけでガラっと印象が異なりますね。ウルトラの父をゲットしたくても、どこへ行っても既に狩られた後で入手をあきらめていたんですが、かめかめさんに譲っていただいたおかげでこうして愛でることが出来るようになりました。本当に感謝感激です♪

http://www.b-boys.jp/masucole/ultra/index.html
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 7

BOO

「ケン」さんですね。(笑)
マスコレ3の父はエースで初登場した時のマスクの再現ということで、ウルトラホーンが左右比対称であるところも再現しているとか。

ウルトラホーンとヒゲが「父」たる所以なのでしょうが、それが無いとすると、ただの恰幅のよいウルトラマンという感じでしょうか。
初代父のスーツは、新マンスーツがベースという説とゾフィスーツがベースという説と両方あるようですが、どちらなんでしょうね。
by BOO (2011-02-17 00:53) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!ミニブックをちゃんと読んでいなかったんですが、仰る通り左右比対称の角を再現しており、マスクはゾフィーの改造といわれているということも書かれていたので本文を若干訂正しました。
ウルトラの父といえば角、髭に鳩胸ですよね。メビウス客演時のマント姿もいいんですが、やはりサンタ姿が脳裏に焼き付いて離れません。ヒッポリト星人と戦って力尽きたかと思いきや、ちゃっかり復活する逞しさも父ならではですよね。
by mitsu_z (2011-02-17 01:11) 

チャメゴン

ウルトラの父のマスコレ良いですね♪
発売されていた頃は、欲しくて探し回りましたが、バンダイの悪徳商法のレギュラーレアの設定販売と、解りやすい形状のためかほとんどの店で抜き去られていて全然見つかりませんでした。

子供の頃、ウルトラマンAはみなしごで、ウルトラの父と母に拾われ育てられたという設定を知った時は、私も驚きました。

最近だと、ウルトラの父の本名がウルトラマンケンと日本的な名前なのだと知った時も驚きました。だから息子も日本的なタロウなのね(笑)

父がウルトラマンケンなら、母の本名はやはりウルトラマンメリーでしょうかね?ケンメリつながりで(笑)

本の名前は忘れましたが、ウルトラマン関連の本に、初登場の時のウルトラの父のスーツはゾフィのスーツの流用だと書いてあったのを見た覚えがあります。立ち読みして、「へぇ~そうなんだ。」と、印象深く記憶に残っていましたから。
by チャメゴン (2011-02-17 03:28) 

かめかめ

再販を見つけ、運良く余分が手に入ったのでお譲りしましたが、
喜んで頂けて良かったです(^^)
アマゾンメモリは音が結構大きかったですが、大丈夫でした?
僕は近所が気になって1回鳴らしたあと、スピーカーを押さえて
鳴らしました(^^;
by かめかめ (2011-02-17 20:34) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!昭和ウルトラのコンプ目指し、後は母とエース、レオ、キングですね。レオは次回のラインナップにあるので、ぜったいゲットしたいです!

>チャメゴンさん
ウルトラ兄弟を並べて飾るなら、やはり頂点には父を配置したいですね。
私はエースが養子という設定は知りませんでした。どおりで似ていない訳ですね。父の名前は後付けなんでしょうけど、これは見事なネーミングですね。ケンなら外国でも通用しそうな名前ですよね。

>かめかめさん
今回は本当にありがとうございました!ぜひまたよろしくお願いします!
アマゾンメモリ、確かに音が大きくて驚きました(笑)小さいより大きい方がいいんですが、夜中に大音量で奇声はやばいですね。私もスピーカー部を手で押さえるのがデフォです(笑)
by mitsu_z (2011-02-18 00:38) 

24hOPEN

カッコイイなぁ~ しかしウルトラ戦士は皆、年取ったらヒゲとツノがあえてくるんですかね?
その生えてる途中経過の姿を想像するとカッコ悪いですねw
by 24hOPEN (2011-02-20 14:20) 

mitsu_z

>24hOPENさん
無精髭のウルトラの父とか想像したくないですね(笑)
髭無しの父の姿は、それはそれで精悍でしたね。
by mitsu_z (2011-02-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。