SSブログ

特撮リボルテック No.023 ガイガン [ゴジラ]

IMGP7701.JPG


海洋堂、特撮リボルテック No.023 ガイガンです。コンスタントにリリースされ続けている特リボの東宝怪獣は、ラドン、アンギラスに続き、ついにガイガンが発売されました。これはたまりませんね。

ガイガンは1972年に公開された映画「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」に登場した怪獣で、M宇宙ハンター星雲人が地球に送り込んできた怪獣兵器です。一応鳥類がデザインのベースになっているそうですが、地球上の生物を思わせない奇抜な格好をしています。とげだらけな姿なんですが、それでも下品にならないデザインは今見ても色あせていないですね。「ゴジラ対メガロ」や「流星星人ゾーン」にも登場する人気怪獣で、私も大好きです。そんな昭和のガイガンが特リボ化されるとなれば、これは買わずにはいられませんね。

特リボ版のガイガンは、やや緑色が濃いかなという感じの彩色ですが、造形は素晴らしいの一言です。バラゴンでは気になった間接の隙間も、このガイガンはそれほど気になりません。それでいてかなり自由な可動が出来るのが最高ですね。赤い一つ目にはクリアパーツが使われていて質感もバッチリです。コンビナートのオプションも飾る際にいいアクセントになります。とにかく大満足な出来ですが、できれば他の怪獣と並べて飾りたいですね。ゴジラはいつ出るか分かりませんし、正月にリリースされたアンギラスは(骸骨騎士を買っちゃったので)スルーしちゃったので、まずはアンギラスを入手してガイガンと対決させようかな。

http://tokusatsurevoltech.com/series023/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ロク

私も好きでした!カッターは回転するんですか?
by ロク (2011-02-02 20:43) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!残念ながらカッターは可動しませんが、このガイガンは首が2重関節になっていて、ポージングの幅が広いところがいいですね。
by mitsu_z (2011-02-03 00:13) 

ライダー馬鹿一代

怪獣兵器ガイガン! まさにリボにうってつけの素材!?ですね~! 平成メカゴジラなんかリボ化すると嬉しいですね~!!
by ライダー馬鹿一代 (2011-02-03 07:30) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
このガイガンはちょっと胴体が短い気もしますが、チンピラ怪獣の雰囲気もバッチリでよく出来ていますね。メカゴジラは昭和も平成もどっちも出して欲しいですね〜。
by mitsu_z (2011-02-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。