SSブログ

ソフビ魂 怪獣標本 4.0 宇宙竜ナース [ウルトラマン]

IMGP6640.JPG


バンダイ、ソフビ魂 怪獣標本 4.0 宇宙竜ナースです。量販店で安売りしていたので購入しました。怪獣標本はドドンゴに続き2体目をゲットです。マイナー怪獣の商品化はマニアには嬉しいんですが、あまり売れなかったため安売りされちゃったんでしょうね。

宇宙竜ナースはウルトラセブン第11話「魔の山へ飛べ」に登場した円盤兼宇宙竜、というかメカ怪獣で、ウルトラセブンで数多く登場した操演怪獣の一つです。モチーフはまんま「龍」で、とぐろを巻いて円盤に変形するのが特徴です。ウルトラセブンにぐるぐるに巻き付いた姿のブロマイドなんかが有名ですね。でもその後セブンがバンザイしてバラバラにされちゃうんですよね。意外とアッサリやられちゃう姿が不憫でした。不憫と言えば、ナースの飼い主(?)ワイルド星人も、老いて死にそうなので、地球人の生命を奪いに来たんでしたね。そんなことをしなければ、ウルトラ警備隊に撃たれずに天寿を全うできたかもしれないのに・・・。

かつてガシャポンHGでもウルトラマンPart21でナースが出ていましたが、私はナースの角のパーツを無くしてしまっているので、以前から収集しなおしたいと思っていました。そういったこともあり、これはガシャポンHGではありませんが、リアルな造形のナースが入手できて非常に嬉しいです。ナースは独特の姿もあって商品化の機会が少ないんですが、そこをあえて商品化したバンダイには拍手です。これはソフビ製ですが、メカニカルな形状のウロコやよくわからない突起など細かい部分まで忠実に再現されており、彩色もしっかりしていてGOODですよ。本編ではいかにもピアノ線で吊るされた姿で飛んでいたのに萎えましたが、これは重厚感もあって最高ですね。ワイルド星人が付いていたらもっと良かったんですが、そこはガシャポンHGのワイルド星人で補うことにします。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01103
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 6

ライダー馬鹿一代

おぉっ! 標本シリーズのナースですか。自分はHGのセブン&ナース持ってます。この頃のHGは夢がありました。
by ライダー馬鹿一代 (2010-10-26 09:33) 

黒狸

おお?かっこいい怪獣ですねえー。ナースと知って茄子と看護士が頭に浮かびましたねえー。確かナースは体調120mはあった気がしますねえー。
あ、それと、ご存知かも知れませんが、又ペプシネックスでキャンペーンが実施されます。今度はスーパー等が中心みたいです。
http://www.pepsi.co.jp/campaign/index_nf.html
by 黒狸 (2010-10-26 13:35) 

こーら♪

このナースもいいですよね。
私は、HGのナース & セブンが出た時は感動しました。
今でも、我が家の特等席に鎮座しておりますが ・・・・。
昨年の劇場版 “大怪獣バトル ・・・ ”でも見事な復活を遂げたのに、
ダイナに瞬殺されちゃいました (笑)
昔の怪獣のデザインって、洒落ていましたよね?!
by こーら♪ (2010-10-26 20:30) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ガシャポンHGのナースが出た弾には他にもギガスやドラコなどマニアに嬉しい怪獣がてんこ盛りで良かったですよね。リリース情報を知ったときには狂喜乱舞でした(笑)

>黒狸さん
セブンではナースとかビラ星人とか普通の着ぐるみ怪獣じゃない特異な形のものが多くてバラエティに富んでいる反面、あまり商品化されないものもあって痛し痒しなんですよね。
ペプシのキャンペーンはチェックしていませんでした。またかわいいものが出るようですね。これも手を出しそうです。

>こーら♪さん
私もガシャポンHGのナース&セブンはお気に入りなんですが、ナースの角を無くしてしまったので飾らずにしまっています・・・。
劇場版大怪獣バトル、実はまだ観ていないんですが、ナースも出てくるんですか!これはDVDを借りてこなきゃ。

>woodさん
nice!ありがとうございます!なかなか商品化の機会の少ないナースが入手できて大満足です。しかも造形も見事で、このシリーズはもっと続けて欲しいんですが、もしかしたらもう打ち切りですかね・・・。
by mitsu_z (2010-10-27 00:35) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ナースの顔って複雑なデザインなので飽きがこないですね。ソフビ製ってことで今後自重による変形とか劣化がちょっと気になりますが、安かったので気にしないことにします。
by mitsu_z (2010-11-05 00:13) 

天元突破グレンラガン 画像

もう見ました、面白いですね
by 天元突破グレンラガン 画像 (2010-12-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KUBRICK STAR WARS DX..BE@RBRICK unbreakabl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。