SSブログ

ソフビ魂 怪獣標本 3.0 ミイラ怪獣ドドンゴ [ウルトラマン]

IMGP3659.JPG


バンダイ、ソフビ魂 怪獣標本 3.0 ミイラ怪獣ドドンゴです。箱にダメージを受けていて安売りされていたのでゲットしました。

怪獣標本は一部PVC製パーツが使われているソフビモデルで、ガレージキットを思わせるボール紙のパッケージが特徴です。これまでゼットンやレッドキングなどメジャーな怪獣が商品化されましたが、この第3弾のドドンゴと第4弾のナースはちょっと意表をつくラインナップでしたね。あまり商品化の機会がない怪獣がリアルな造形で出てくれるのはうれしいんですが、価格がちょっと高めだったのでこれまで手が出ませんでした。しかし今回安売りされているものを見つけることが出来、以前から気になっていたドドンゴを入手することができました。

ドドンゴはウルトラマン第12話「ミイラの叫び」に登場する怪獣で、ミイラ人間の咆吼によって出現しました。7000年前のミイラが蘇り人間を襲うという怖い話で、ミイラ人間の不気味さが印象的でした。このドドンゴは中国の麒麟がモチーフで、2人で入る着ぐるみとして特撮ファン以外でも知名度は高いと思うんですが、リアルな造形のフィギュアってこれまであまり無かった気がするので、今回の商品化は素直にうれしいですね。ガシャポンHGでも出ていましたが、DGでも出るとすれば、バンダイは目をつぶされたバージョンとハーフアソートにしそうですね。怪獣標本版のドドンゴはソフビ人形特有の造形のゆるさも少なく、彩色も凝っていて大満足です。目にはクリアパーツが使われていてリアルさを増していますね。特別付録の冊子「ウルトラ怪獣のすべて」も昔の絵本風のデザインが凝っています。同じスケールで可動するAタイプウルトラマンのフィギュアでもあれば馬乗りさせたくなりますね。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01048&pref=136
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 7

BOO

ウルトラマンがドドンゴに馬乗りになっているシーンはスチールでもお馴染みですからね。実際、ウルトラマンのフィギュアを馬乗りにさせたら見栄えがググッと上がりそう…
ところで、ドドンゴを見る度、キリンビールのラベルを思い出してしまうのはワタシだけでしょうか?(笑)
by BOO (2010-03-14 02:47) 

ぽっくる

500円でした?こちらでもビックでワゴン売りしてました。
どこでも同じものが売れ残っちゃうんですね、
冊子付きなら買っとけばよかった(笑)
あとラジコンカーのドレスアップパーツのバンパー2個入ったの700円が
衝撃のプライス5円でした、どーしても使い道を思いつかず我慢しました(^^;
by ぽっくる (2010-03-14 14:22) 

ライダー馬鹿一代

アートワークスと怪獣名鑑にドドンゴにまたがるウルトラマンがラインナップされたことが有りましたね。両方持ってますが、名鑑のドドンゴはウルトラマンに乗られてるのに木馬のごとく躍動感がないですね~。
by ライダー馬鹿一代 (2010-03-14 21:10) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!やはりドドンゴには馬乗りですね。
ドドンゴのデザインはキリンビールでも飲みながら考えたんでしょうか(笑)

>ぽっくるさん
ビックではありませんが500円でゲットしました。ドン・キホーテでゼットンが1000円で売っていて、こっちは買おうか買うまいか思案中です。
バンパー2個で5円・・・確かに使い道が無ければゴミになっちゃいますね(笑)

>ライダー馬鹿一代さん
アートワークスのドドンゴは良かったですよね。私もゲットしていてお気に入りです。名鑑ドドンゴは、あのサイズだとあれが限界ですかね。
by mitsu_z (2010-03-15 00:16) 

こーら♪

テレスドン・ドラコと並ぶ、初代マンの中では大好きな怪獣です。
ペスター同様2人による共演とは、この時代の特撮スタッフは、
とんでもない事を考えたものですね?!
伝説の麒麟をモチーフとしたダイナミックな造型が素敵です!
キングギドラと双璧といっても過言ではないくらい、怪獣という
カテゴリーを超えた、美学を持ち合わせていますよね?
それにしても、安売りでワゴンセール?なんてぇーっ!
いい商品と出会いましたね。
ドドンゴはHGの出来がよかったので満足ですが、このように大きな
ソフビを見ると欲しくなっちゃいますねぇ~(笑)
by こーら♪ (2010-03-15 07:09) 

mitsu_z

>こーら♪さん
ウルトラマンは先駆者でありながら怪獣の着ぐるみにも創意工夫されていてすばらしいですよね。私は目をつぶされた姿が印象にありすぎて、ドドンゴには同情の思いがいつもセットになっています。
HGのドドンゴも良かったんですが、やはり大きいと満足度が違いますね。まぁ、安売りじゃなきゃ手がでないんですけどね・・・
by mitsu_z (2010-03-15 23:12) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!これはソフビ人形にありがちな大味な造形ではないところがいいんですが、定価が高すぎるのが難でしたね。また大人向けソフビなら、もっとマイナー怪獣のラインナップを増やして欲しかったですね。
by mitsu_z (2010-03-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。