SSブログ

リボルテックヤマグチシリーズ UFOロボ グレンダイザー [スパロボ]

IMGP3701.JPG


海洋堂リボルテックヤマグチシリーズ、UFOロボ グレンダイザーです。先月発売されたものですが、もう安売りされていたので買っちゃいました。

UFOロボ グレンダイザーは1975年に放映された、「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」に続くマジンガー第3弾で、主人公のデューク・フリードが異星人というのが異色でした。子供の頃はとにかく熱中して観ました。フランスで大ブームになったのも有名ですね。ささきいさおの歌う主題歌やエンディングも熱く、特にエンディングの「ユッフォ〜!」のかけ声はカラオケで歌うととても気持ちいいです。そんなグレンダイザーがマジンガーZやグレートマジンガーを差し置いてリボルテック化されました。

リボルテック版は残念ながらスペイザーとの合体ギミックはありませんが、ダイナミックなプロポーションが最高ですね。特大のダブルハーケンのオプションパーツも付属するので、こうして持たせて見栄を切ることができます。肩の変な位置にリボ球があるため素立ちはやや違和感ありますが、動きのあるポーズをさせればさほど気になりません。私がゲットしたものは肩に収納するダブルハーケンのパーツがとれやすいのがイマイチでしたが、概ね満足な出来です。あとは早くリボルテックでマジンガーZを出して欲しいですね。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 5

BOO

ディフォルメされて、やや大きめのダブルハーケンが良い雰囲気を出してますね。永井豪氏の原作ではあまり目にしないカットなんですが、ゲッター系にしてもマジンガー系にしても、永井ロボは武器を持って見栄を切らせると何ともカッコイイですな。

…グレンダイザーと言えば、グレート・マジンガーに続き兜甲児が登場、しかもレギュラーキャラだったのにも関わらず…TV版ではただのUFO(TFO)乗りになってしまっていたのが残念でした。(笑)
原作だと終盤にはマジンガーZに乗って戦うんですけどね…。
by BOO (2010-03-15 00:31) 

ライダー馬鹿一代

リボのグレンダイザー、ポージング決まってますね!自分はリボのブラックゲッター持ってますけど、ダブルトマホークもポージング決まりますよ。あ~!確かにリボのマジンガーZ出てほしいですね~。あっ!テッカマンブレードなんかもいいな~。
by ライダー馬鹿一代 (2010-03-15 17:36) 

こーら♪

顔が小さく迫力ある造型ですねぇ~!
ポージングもイカしてます。
ジャイアント・ロボの前に、ダイザーでいっちゃいましたか!
この時期のダイナミックプロには元気がありましたよね?!
劇場版では、主役ロボが一同に集うので壮観でした。
BOO さんもおっしゃていたように、兜甲児にはTFO円盤や
ダブルスペイザーではなく、マジンガーZで活躍して欲しかった
です。
劇場版に登場するロボットミュージアム(?)には、しっかり
グレートの隣にZの姿もありましたから・・・・・。
by こーら♪ (2010-03-15 19:52) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!どう考えてもデカすぎるダブルハーケンですが、そんなアレンジが最高ですね。ただデカすぎて飾りにくいのがたまにきずです(笑)
端役でも兜甲児の登場はうれしかったんですが、やっぱりもっと活躍して欲しかったですね。

>ライダー馬鹿一代さん
リボルテックのゲッターやこのグレンダイザーと並べて飾るためにも、真打ちのマジンガーZはなんとしても出して欲しいですね。
そうそう、リボルテックでもタツノコ系の商品化を期待したいですね。

>こーら♪さん
特撮リボルテックまで体力温存するはずが、ちょっと安かったので手を出してしまいました(笑)
リボルテックは大胆なポーズをつけやすいので、スパロボ系の商品化にはうってつけだと思うので、今後も70年代ロボをどんどん出して欲しいですね。マジンガーはもちろんZとグレートは必須として、あとはリボ化に向いていると思う鋼鉄ジーグも欲しいですね。
by mitsu_z (2010-03-15 23:28) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!永井豪原作リボは今後も充実させてほしいですね。ロボだけではなく、デビルマンなんかもあると面白そうですね。
by mitsu_z (2010-03-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。