SSブログ

ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑 Vol.2 [ウルトラマン]

IMGP1097.JPG


バンダイ、「ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑 Vol.2」のメトロンです。半年ぶりに「ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑」の第2弾が発売されました。このシリーズはガールズ・イン・ユニフォームとは違い、登場キャラのフィギュア化ではなく、女性隊員の制服姿という位置付けだったんですが、今回はなんと星人の擬人化キャラが含まれているんです。このメトロンはイラストを見たときから欲しいゲージがMAXで、やっと入手することができました。

メトロン星人といえばウルトラセブンに登場したメジャーな星人で、川崎の4畳半アパートで卓袱台を囲むシーンが印象的でした。メトロン星人はお気に入りの星人で、このブログでも何度か紹介(これとかこれとかこれ)していますが、今回のメトロンは異色中の異色ですね。わかりにくいかもしれませんが、なんと女子が中に入っています。メトロンの姿が宇宙服だったらこうなる、という風にも見えるし、メトロンの着ぐるみは実はこうなっている、という風にも見ることが出来るというデザインが秀逸ですね。赤いクリアパーツが光を乱反射してしまい、中の女の子が見えにくくなっちゃっているのがちょっと残念ですが、とにかくこのアイデアに私はイチコロですよ。TACの隊員服もいいんですが、私は今回のラインナップ中、これが一番ですね。

なかなかおもしろい展開になってきた空想特撮少女図鑑、次回も星人または怪獣の擬人化キャラは含まれるでしょうか。雑誌「宇宙船」ではツインテールなんかのイラストも掲載されていたので、期待大ですね。

[2009.7.24追記]

IMGP1109.JPG


メトロン星人の顔(というかヘルメット部)を背負わせてみました。こんな飾り方も出来て、プレイバリューがあって実に良いですね。中の女の子は髪が青なのになぜか眉が緑です。やはり宇宙人なんでしょうね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 6

ライダー馬鹿一代

メトロン星人の中の女の子のコスチュームが気になりますね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-24 00:32) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
中のコスチュームはまんまメトロンの水色で、全体として赤いヘルメットをかぶっているようなデザインになっています。わかりにくいので追記してみました。

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!これはアイデア賞ですよね。私は田村英里子がピット星人の着ぐるみを着た「私が愛したウルトラセブン」が思い起こされました。
by mitsu_z (2009-07-24 01:24) 

nako

どうも、Amazon.co.jpで1BOXで買ってるんで
まだ、手元に届いてないんですが、楽しみです。
昨日HDM創絶シンケンジャーを揃えました。
ではまた。
by nako (2009-07-25 08:59) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!メトロン星人と同じ手のバージョンもあるんですが、私がゲットしたのは人間と同じ手のバージョンでした。まぁ、顔出しだとこっちの方が違和感無くていいですね。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!1BOXってことはフルコンプですね!うらやましいです。メフィラスもドSっぽくてよさそうですよね。私はあとMATとZATのコスチュームが出てくれると嬉しいですね。
HDM創絶シンケンジャー、私もゲットしました。近日中にアップ予定です。
by mitsu_z (2009-07-26 00:18) 

nako

再度、どうも。
手元に届きまして。
参考までに1BOX購入すると、手前向かって左から
DASH制服脱・DASH制服着、2列目向かって左から
TACヘルメット有・TACヘルメット無、3列目向かって左から
メフィラスサングラス着用・メフィラスサングラス外し
4列目向かって左からメトロン人間手・メトロン宇宙人手
の順に入ってました。
私のブログにも写真載せようと思ってます。
それでは、また。
by nako (2009-07-26 14:27) 

mitsu_z

>nakoさん
貴重な配置情報ありがとうございます!私が購入した店はバラバラに陳列していたので、一番重いものを狙ったらメトロンでした。BOXごと陳列してくれる店を探して、TACとメフィラスを狙ってみようと思います!
by mitsu_z (2009-07-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。