SSブログ

MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 [機動戦士ガンダム]

IMGP1088.JPG


バンダイのプラモデル、MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0です。MGグフより先に買っておいて作っていなかったんですが、グフHGガンダムを作った勢いで Ver.2.0もパチ組み&付属シールで仕上げちゃいました。

1/100のMGガンダムでは Ver.1.5Ver.ONE YEAR WAR 0079を持っているので、もう充分という思いもあるにはあるんですが、今回のVer.2.0はアニメ準拠な造形なところがポイントとなって購入に至りました。Ver.ONE YEAR WAR 0079みたいな過剰なスジ彫りも無いし、胸のダクト部や腰回りのデザインも設定画の通りだし、私はかなり気に入りました。成形色もアニメ風なところもパチ組みしかしない私にとっては嬉しいですね。Ver.ONE YEAR WAR 0079では省かれたコアファイターのドッキングギミックも復活し、それでいて腰の可動も充分できる(ちょっとひねることもできる!)ところはさすがバンダイの技術力です。でも足裏の3分割はやり過ぎかな?あと肩が前にせり出す機構はあまりに機械的過ぎて見方によっては違和感が出ちゃうんですが、そもそもガンダムはロボットなので人間の関節とは異なる動きをしてもいいんですよね。ここらへんは好みの問題で好きか嫌いかは人それぞれでしょうけど、個人的には肩の処理はVer.ONE YEAR WAR 0079のほうが好きですね。

http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/rx-78-2gundam/index.html
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 4

ライダー馬鹿一代

おぉ!MGですかー!

MGレベルになると製作過程が楽しいですよね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-07-23 07:32) 

mitsu_z

>HitMitさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!このMG、私の中では結構究極的な位置付けのガンダムになっているんですが、きっと新しい物が出たらまた欲しくなりそうです・・・

>ライダー馬鹿一代さん
MGだと、作り上げていく楽しさと、なかなか完成しないもどかしさが絶妙のバランスですね。一度はPGにも手を出してみたいです。
by mitsu_z (2009-07-24 00:26) 

いち

G30thをつくりはじめたらMGもほしくなってきました・・・つくる時間ないのに・・・
by いち (2009-07-25 10:15) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!MGを集中して作っていると、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね。おかげで寝不足気味でブログ更新がちょっと滞っちゃいました(笑)
by mitsu_z (2009-07-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。