SSブログ

ウルトラセブン × TOUMA [ウルトラマン]

IMGP9965.JPG


バンダイの箱物、「ウルトラセブン × TOUMA」のキングジョー(BASIC)、(BlackClear)です。TOUMAとのコラボ、第1弾はウルトラマンでしたが、第2弾はウルトラセブンとなりました。第1弾はガシャポンだったんですが、第2弾はカプセルに入りきらないくらい大きなものも対応できるよう、ブラインド形式の箱物となりました。しかし300円から500円に実質値上がりが厳しいですね。以前は5個買えた金額で3個しか買えないじゃないですか・・・まぁ、そうは言ってもこのシリーズは好きなので買っちゃうんですけどね。

このキングジョーはウルトラセブン第14〜15話「ウルトラ警備隊西へ」の前後編に登場したスーパーロボットで、ウルトラ怪獣の中でも大好きな一つだったので何としても欲しかったんですよね。子供の頃、あまりにキングジョーが大好きで、親に「自分の名前を変えることが出来るならキングジョーにして欲しい」なんてとこを頼んだことがあるほどです。親が鵜呑みにしなくて本当に良かった(笑)
フィギュアのほうは、足が短く手が長いんですが、それが絶妙なバランスですね。オリジナルの意匠を保ちつつ、TOUMA風味な造型にホレボレします。BASIC版の彩色もかなり良く、手抜きに思えるBlackClear版も「キングジョーブラック」のおかげで違和感がありませんね。前回のギャンゴのようにもっとぶっ飛んだ彩色なものがあっても良かったかな。

第2弾が出たってことで、第3弾の発売にも期待したいです。ウルトラQでもいいし、帰マンでもいいし、ウルトラマンとセブンの補完でもいいですね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

tk

キングジョー素晴らしいですね!
より図形チックなデザインのセブン怪獣の方が
TOUMAキャラにはハマってる感じがします。

ギャンゴやウルトラマンに見られたコミカルな表現も
捨て難いですが、生粋のウルトラファンからは
風当たりの強いシリーズなので少し表現を抑えたのかも
しれません。
しかしリアル造形一辺倒ではなくこうした遊び心のある
企画はどんどん取り入れて欲しいトコロ、
次回は火炎模様のタッコングを希望します!

by tk (2009-03-22 19:41) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!セブンといえばキングジョーですね。単なるデフォルメじゃないところが気に入っています。今回のにはギエロン星獣あたりも入れて欲しかったですね。

>tkさん
nice!ありがとうございます!下半身の省略っぷりがいい感じですよね。彩色のバリエーションが少ないのが残念なところで、私としては原型1種でカラバリだけのラインナップでも買っちゃいますね。
火炎模様のタッコング、いいですね〜。帰マンの怪獣なら、あと極彩色なバリケーンやプリズ魔(最近ケロロ軍曹でもネタにしていましたね)あたりもいいなぁ。
by mitsu_z (2009-03-23 00:59) 

mitsu_z

>IZFUさん
nice!ありがとうございます!このシリーズはガシャポンから価格アップが痛いんですが、今後もリリースを続けて欲しいですよね。帰マンで出してくれないかなぁ。
by mitsu_z (2009-12-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。