SSブログ

アルティメットモンスターズ ファイナル [ウルトラマン]

IMGP9636.JPG


バンダイ、アルティメットモンスターズ ファイナルのバルタン星人(初代)と(分身版)です。タイトルの通り、アルティメットモンスターズの最終版が発売されました。相変わらず初代〜エースまでの昭和ウルトラ怪獣というラインナップが嬉しいですね。

アルティメットモンスターズのウルトラマン版としては第6弾となる今回は、満を持してバルタン星人の初代がラインナップされました。第1弾で二代目が出ていましたが、やはり初代が無いと始まりませんね。彩色サンプルがWEBのあちこちで紹介されてから発売されるまでワクワクし、恐らく箱は軽いので狩られやすいと予想してネットショップでフルコンプセットを購入しました。期待しながら箱を開けてみると・・・確かに造型は素晴らしいんですが、思ったほど彩色が良くないですね・・・肩が水色過ぎて、妙に浮いちゃっています。確かにバルタン星人の彩色は難しいと思うし、ギザギザの足とかクリアな目とかいいところもあるんですが、全体の印象としてはイマイチな感じです。安易に思える分身版という名のクリア版も手の造型を変えてきて工夫されているというのに、期待していた本命がちょっと残念な結果ですね。

アルティメットモンスターズはゴジラのシリーズも含め今回で終わりでしょうか。昭和ゴジラやアギラが出なかったし、他にも出して欲しい怪獣はたくさんあるのに、名残り惜しいです。いつの日かタイトルを変えての復活に期待したいと思います。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

白菜

おお、やはり購入されてましたか。
私は一個買って分身で手抜きながら美しい色合いに感動でしたが、本命の方は・・・コレはきついですねぇ。股間の塗装ちょっとアレだし、何故か左足の足元黒いし・・・何より腕が・・・。
しかし、腕の造形新しくしてくれたんなら窓外側にしておいて欲しかった・・・。等身大の時は外側だったのに・・・。
by 白菜 (2009-02-20 22:37) 

HitMit

こんばんは(^^)
私、二つ買ったのですが、二つともクリアのバルタンでした。(T_T)
# 箱の「Final」の文字がとんでもないことになっていますです!!
by HitMit (2009-02-21 00:20) 

赴任生活

お久しぶりです(汗)
写真を拝見して、分身版が欲しいぜ^^って思ったのですが、
mitsu_zさんの感想は不満足だったみたいですね。
フィギュアの手にして判る箇所ってのが、出てしまったんですかね?
でも、魅力を感じるんですわ。


by 赴任生活 (2009-02-21 00:58) 

mitsu_z

>白菜さん
やはりこのシリーズは外せませんね。左足が濃いのは、もしかしたら有名なスチールを参考にしたためあえて濃くしているのかもしれません。バルタン星人のハサミがシーンによって左右逆になっちゃったのはマニアにとっては有名な話ですよね。

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!2個買って2個ともクリアですか・・・分身ってことで複数あってもいいんですが、本体が無いとちょっと寂しいですね・・・

>赴任生活さん
造型はかなりいいのでお勧めなんですが、目しか彩色されていないクリア版も840円なことを考えるとちょっと複雑です。食玩のHDMシリーズで出れば半額ですからね。

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!締めくくりにバルタン星人をもってきたのは良かったので、あとは彩色をもうちょっと頑張ってくれたら良かったんですけどね。
by mitsu_z (2009-02-22 00:26) 

tk

バルタンといえば丁度10年前、ハイパーウルトラマンで
メタリックと透明のヤツが発売されましたね。
透明バージョンしか売ってなくて、寒いなかメタリックを
求めて歩き回ったのを思い出します。

あれは300円でしたが今度は840円でブラインド!
・・・また10年後、さらに豪華な仕様のバルタンを買うため
奔走しているのでしょうか??
by tk (2009-02-22 21:24) 

mitsu_z

>tkさん
私もハイパーウルトラマンのバルタン星人はコンビニ数件廻って探しまわりました。懐かしいなぁ。そのバルタンよりは造型のレベルが上がっていると思うんですが、やはり価格がネックですよね・・・

>ロクさん
nice!ありがとうございます!バルタン星人は何個集めても「コレ!」というものに巡り会えないですね。メディコムのは高すぎるし・・・
by mitsu_z (2009-02-23 01:13) 

mitsu_z

>yuichanさん
nice!ありがとうございます!バルタン星人はセミ人間から改造されたとは思えないオリジナリティ溢れるデザイン(と声)が魅力ですよね。ついつい集めちゃうんですがこれでバルタン星人は何体目だろう・・・
by mitsu_z (2009-03-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。