SSブログ

HDM 創絶 ウルトラ超兵器 ZARIBA OF ALL TERRITORY編 [ウルトラマン]

IMGP7339.JPG


バンダイの食玩、「HDM 創絶 ウルトラ超兵器 ZARIBA OF ALL TERRITORY編」のスカイホエールです。前回のウルトラ超兵器は帰ってきたウルトラマンのMATでしたが、今回はウルトラマンエースのTACを飛ばしてウルトラマンタロウのZATの兵器となりました。

スカイホエールはZAT(ZARIBA OF ALL TERRITORY)が誇る大型主力戦闘機で、白酒噴霧装置(怪獣を酔わせる)まで装備した、まさにウルトラマンタロウを代表する超兵器です。設定上は全長60mってことで、ウルトラホーク1号より大きいですね。今の特撮物では考えられない、とても空を飛べそうに見えないデザインですが、これでこそ夢の空想科学兵器ですよ。野暮な突っ込みなど入れず、その勇姿を愛でましょう。

(上で書いたこととちょっと矛盾しますが)実はZATのメカにそれほど思い入れがないので、今回はコンプを狙わず、このスカイホエール狙いで3個買い、見事ゲットすることが出来ました。今回からさらに値上がりしているので、3個買うのもちょっと辛かったんですが、まぁ欲しいものがゲットできたので良しとします。彩色もよく造形も非常にシャープな出来で、尖った部分を触ると普通に痛いです。対象年齢が15才以上ってのもうなずけますね。これほど精密なスカイホエールなんてガレキを除いてこれまで出ていないんじゃないですかね。ウルトラマンタロウファンはもとより、ウルトラファンはマストバイなアイテムではないでしょうか。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/53007.html
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

いち

本放送時は感じませんでしたが、よく見るとすごいデザインですよね、これ!
by いち (2008-07-02 00:50) 

hiro78

私もタロウまで来ると、さすがにメカには思い入れがありませんね(笑
とは言え、このシリーズの出来映えが非常に気に入っているので、
揃えてしまいました! 
by hiro78 (2008-07-02 09:29) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!スカイホエールとかラビットパンダとか、とにかく奇抜なデザインですよね。子供の頃に観た記憶が今でも脳裏に焼き付いています。UFOみたいなZAT基地もあると良かったなぁ。

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!このスカイホエールの羽根の薄さなんか本当に良く出来ていますよね。私は全6種揃えるのはしんどいので、スカイホエールとスーパースワロー、ドラゴンの3つで我慢することにしました。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ZATのメカはウルトラマンタロウのファンタジーな作劇にぴったりなデザインですよね。青の色はもうちょい濃いめが良かったかな。
by mitsu_z (2008-07-04 00:33) 

夏音

一反木綿やふすまとか妖怪的だなぁと思ってたら
味方側の機体なんですねw
バブルウインドの付いた車、
ウラビットパンダも妙で面白いデザインですねぇ(´ω`*)
by 夏音 (2008-07-04 20:38) 

mitsu_z

>夏音さん
nice!ありがとうございます!一反木綿ですか!確かにメカなのに有機的なデザインですよね。子供の頃は「リアルじゃないしダサいなぁ」と、ひねたクソガキだった私も、大人になって味わいがわかるようになりました(笑)
by mitsu_z (2008-07-04 23:37) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!今回は箱もブリスター形式になっていて箱にしまっておける仕様なのが嬉しいですね。尖った部品が多いので収納まで考慮されているのが助かります。
by mitsu_z (2008-07-06 00:02) 

ウルトラナイン実行委員長

私もタロウ自体あまり思い入れのない作品ですが、
(本放送時、私が丁度3歳児)、ZATの未来創造奇抜デザインを
それなりに評価していたし、バンダイや他メーカーからリリースされる玩具は初代ウルトラマンかセブンばかりで少し歯がゆい気持ちを抱いていました(科学特捜隊のビートルとかウルトラ警備隊のウルトラホークなんか何種類持っていたことやら、、、)。
そこでやっと、やっとこさ食玩でZATが出たのを「QUANT」立ち読み
で初めて知り、もう感動どころではなかったです。

〈中略〉

さてさて今回この『ZAT』、 初期稀少ロット品が存在します。
ここで掲示されているスカイホエールは、どちらかというと“水色”で
印象としては経年劣化っぽい感じがします(失敬)が、稀少ロット品は
パッケージ同様映えある“ややブルー”です。
(表現的にはデジタル処理ビフォーアフターといった感じ)

実は今日休日だった為、昨日何軒かのSHOPに電話で問合せてみたところ
競合店が多い中、一店だけ「ウチには何故かブルーのがたくさん入ってきました」と、しかも定価より1割安く提供しているとの事。
これも何かの縁とばかり衝動買いしました(笑)。

念の為一般的に出回っている通常の水色タイプと比較してみましたが
、私的には初回稀少版の方が美麗と感じました。

私が両手で抱えて買っていく姿に廻りの人もつられたようで、閉店1時間
前に再度寄った時には、種類によっては完売の物もありました。

最後に一言。個人的には『MAC』のデザインが一番性に合っています。
(懐かしい~)と素直に言葉にできるし、バンダイキャンディさんには期待しています。こういったアイテムはお手頃価格といい、ディテールの完成度
は目を見張るものがありますね。

by ウルトラナイン実行委員長 (2008-07-08 22:03) 

mitsu_z

>ウルトラナイン実行委員長さん
なんと映えのあるブルーな彩色版があるんですか!!貴重な情報ありがとうございます!箱の絵のような鮮やかな色合いの方がいいですよね。私がゲットしたスーパースワローとドラゴンも淡い水色なので、初期ロット版ではありませんでした・・・orz

ウルトラ超兵器は昭和メカってことが好評のようなので、次回も昭和メカを出して欲しいですね。MACならマッキー1号〜3号は当然として、マック基地まで出して欲しいですね。そうすると同スケールのシルバーブルーメも欲しくなるなぁ。
by mitsu_z (2008-07-08 23:49) 

ウルトラナイン実行委員長

mitsu_z さん はじめまして。
「HDMウルトラ超兵器」検索でこちらに辿り着き、システムもよくわからず、IDはともかくブログも開設していない為、nice!以上の得点評価したい
気持ちではおりますが、その点については後ほど学習します。悪しからず。

こちらに寄稿した後、他の関連ブログ等閲覧していたら、この初期ロット品、
実はシークレットだったとか。(だからメーカーも公にしないんだ~なるほど)
シークレットとか言われる品を私が手にしたのは生まれて初めてかも。
他の方にも是非現物を手にとって貰いたいので購入店のヒントを少々。

○8号店には在庫なし、7号店3Fで取り扱い。中のクリアケース未開封より、状態確認可能。(通販を行っているか不明、足を運べる方は電話で在庫確認をして下さい)
他にもこの電気街の主要店と中古店回りましたが、「水色」でした。

最後に  個人的にレオの円盤シリーズのフィギュア化を切望している委員長でした。
by ウルトラナイン実行委員長 (2008-07-09 04:11) 

mitsu_z

>ウルトラナイン実行委員長さん
ソネットブログ独自のシステム「nice!」はソネットブログユーザだけしかできないんですよね。「nice!」にはこだわっておりませんし、激励のコメントだけで感謝感激です。ありがとうございます!

なるほど、色の濃い版はシークレットだったんですね。MAT編でもナンバー違いのマットサブがあったので、今回もなにかしらやってくるとは思っていましたが、まさか色合いを変えてくるとは。私も気軽に電気街へ足を運びたいんですが、交通費を考えると通販と変わらなくなるんですよね。勤め先が山手線の内側だったら良かったなぁ・・・
by mitsu_z (2008-07-10 00:08) 

ウルトラナイン実行委員長

mitsu_z さん こんばんは

今回のHDM 創絶 ウルトラ超兵器 『ZAT』編
私が初回ロット版を手にして気になる点がひとつあります。
それはラビットパンダが無着色ということです。
これに関しては後でシルバー色版が出そう(既出 !?)な気配がしますが。

それと前シリーズと比較してZATは箱(サイズ)がひとまわり大きくなり
喜んでいましたが、MAT機の横に並べるとデザインのせいもあるんで
しょうが、ZAT全機ケッコウ機体が薄い事に気づかされます。
(実は中のクリア保護ケースだけ大きくしたのかも)

私もあまり秋葉原に出向きませんが、2ヶ月も前からDVDレコーダー処分
を検討していて、それを売ったお金で入手したという経緯です。
帰マンは個人的に大事な作品ですが、MATは同店でマットアローしか
買いませんでした。いろんなブログを見て他の種類もじわじわ~っと欲しく
なりました。





by ウルトラナイン実行委員長 (2008-07-10 03:03) 

mitsu_z

>ウルトラナイン実行委員長さん
ラビットパンダは無彩色ですか。ウルトラ警備隊編やMAT編でもビークル類はおざなりな出来だったので、今回も同じノリだったんですかね。どうせならセットではなく単体で「創絶」な出来の物がリリースされることに期待したいですね。

私はやはり一番記憶に刷り込まれたMATの機体が一番ですね。マットアロー2号の商品化は本当に感動しました。
by mitsu_z (2008-07-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。