SSブログ

アルティメットソリッド ウルトラマン5 [ウルトラマン]

IMGP6486.JPG


バンダイのガシャポン、アルティメットソリッド ウルトラマン5のウルトラマンティガ(マルチタイプ)です。アルソリのウルトラマンは第5弾にして300円から400円に値上がりしました。400円のガシャポンが当たり前のように発売されるようになるとは、私がガシャポンを集めだした12年前頃には考えられない出来事ですよ。この価格ではダブリなど許されるはずも無く、ちょっと割高ですがフルコンプセットをネットショップで購入しました。

ウルトラマンティガはウルトラマン80終了から16年ぶりに放映されたTVシリーズのウルトラマンで、ウルトラマンがタイプチェンジしたり主役がV6の長野博だったり隊長が女だったりと、いろいろ異色、というか創意工夫が功を奏しましたね。レナ役の吉本多香美は当時かわいかったなぁ。第49話の「ウルトラの星」ではなんと初代ウルトラマンと夢の共演を果すなど、ウルトラマン30周年記念作品らしい見応えのある話が多く、今観ても充分楽しめる内容ですね。秋に公開される映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」も楽しみです。

で、今回のアルソリは昭和(タロウ、母、パワード)と平成(ティガ、ティガダーク、メビウス)のウルトラマンがバランスよく配分され・・・ているわけではなく、このウルトラマンティガはお得意のハーフアソートです。ティガといえばティガダークって、ちょっと安易すぎやしませんかね。まぁ、ティガの場合、パワータイプやスカイタイプも色替えで済んじゃうし、グリッターティガなんてのも含めれば何種類も同じ原型でできちゃう、コストパフォーマンスに優れたキャラなので、2種のハーフアソートでとどまってくれたと思えば御の字でしょうか。400円ならもうちょっと彩色を頑張ってくれないと満足できませんが、まぁ造形は悪くないし、食玩のハイパーウルトラマンのティガともポーズが異なるし、クリアパーツも効果的に使われているし、次回出来のいいダイナを出してくれるなら許してあげます。期待していますよ、バンダイベンダー事業部のみなさん。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

Morimo

一番海苔!(Hideさん、ぱくらさせてもらいました!)
昔のガンケシのガチャガチャの20円(でしたっけ)と較べると、さすがにできが違うけど高騰していますね。この金額じゃ集めるのは大変ですね。
by Morimo (2008-04-29 08:41) 

hide

むむっ!
要所要所で登場のMorimoさん、、、いつもの笑顔が何度書いても、、、
どうして、僕はウルトラマン系列には、胸がときめかないんだろう、、、不思議だ?
by hide (2008-04-29 09:31) 

hiro78

なかなか良い感じのマルチタイプじゃないですか。
しかし値上げには参りましたね。
ティガは息子と毎回欠かさずに観ていました、最初の頃はらっきょう頭が気になりましたが今では大好き、良い作品ですね~
by hiro78 (2008-04-29 13:05) 

Wildcat

私の中でウルトラマンはセブンあたりで止まってるんですよね。むしろ当時のいわゆるB級特撮の方が心に残っております。平成ウルトラマンとでも呼べばいいのかな。赤だけでなく青も入ったカラーリング、かっこいいですねー。
でも現在はウルトラマンよりも高身長なビルディングとか普通に建ってるから、セットの作り方とかは大変そうですね…予算をかけないように、山間で戦ってる設定にするとか?そんな感じでしょうか。

by Wildcat (2008-04-29 22:19) 

いち

ガチャポンの400円は痛いですよね!
ティガは見てなかったんですがダイナとガイアは見てました、平成ウルトラマンもなかなかいいですよね!
by いち (2008-04-29 22:31) 

tk

ティガは美しいデザインのウルトラマンですよね。
ストーリーも結構ハードで「怪獣が出てきた日」や「うたかたの…」
が印象的なエピソードとして記憶に残っています。

丁度エヴァや平成ガメラが盛り上がっていた頃で皆が無闇に熱かった
のも微笑ましい思い出ですが、
ティガを見ていた幼稚園児が今や高校生とは・・・・。
by tk (2008-04-29 22:40) 

mitsu_z

>Morimoさん
いつも速攻nice!ありがとうございます!そういえばガチャガチャといえば20円だったんですよね。スーパーカー消しゴムとか練り消しとかスライムとかまことちゃんのまこと虫とか。一度値上げしちゃうと、もう値下げはないのかなぁ・・・

>hideさん
nice!ありがとうございます!Morimoさんに負けないで!(笑)
SF、特撮、巨大なものは子供の頃に観たものが私の血となり肉となって、こんな大人になってしまいました。

>papaさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!第5弾にしてやっとティガの登場が素直に嬉しいですね。

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!造形はこれまで通りのいい出来なので、価格もこれまで通り300円で出して欲しかったですね。言われてみれば、たしかにラッキョウ頭(笑)

>Wildcatさん
nice!ありがとうございます!私も宣弘社やピー・プロの特撮番組は大好きです。もっと光を当てて欲しいですね。
ティガは平成ウルトラマンのスタートダッシュを見事に担いました。ティガ〜ガイアの平成3部作は大人でも十分鑑賞に堪えますね。・・・といいつつ、私も実はティガ放映中はやや否定的だったんですが、放映終了後にビデオ鑑賞にてハマりました。

>いちさん
nice!ありがとうございます!ダイナとガイアも熱かったですね!まさか放映10年後にアスカ隊員がこんなに人気者になるとは・・・

>tkさん
ティガはシンプルな顔立ちがイイですよね。実相寺作品なんかも実験的でバラエティ豊かな話が多かったですね。
それにしても、ティガを子供の頃観ていた世代がそのうち(もう?)社会人になるんですか・・・まぁ、酒の席で世代を超えたウルトラマントークってのができると楽しいかな。
by mitsu_z (2008-04-30 00:02) 

mitsu_z

>恐竜おとこさん
nice!ありがとうございます!単なる彩色変更版と思っていたティガダークですが、なかなか渋い彩色で気に入りました。ハーフアソートなんてケチ臭いことしなきゃいいのになぁ。
by mitsu_z (2008-04-30 23:04) 

ぽっくる

平成はティガ~ガイアは内容的にも引き込まれティガは可動&目とカラータイマーが光る1万超えのフィギュアまで買っちゃったり散々買ってしまっているので今更感がありますけどなんだかんだ言ってアルソリが出来いいんで今までの無駄使いを悔やみますね・・
今月末~来月頭にはウルトラマンリアルマスクでダダが登場とパンドンの再販かと思っていたHD-Sがリペイント?と改造パンドン(ナイトカラー) というまたしてもの鬼アソート・・・今回は争奪戦真面目に取り組みますよ!

by ぽっくる (2008-05-01 02:23) 

mitsu_z

>ぽっくるさん
可動&目とカラータイマーが光る1万超えのフィギュアって、ウルトラの星計画のティガですか?私もそれが欲しかったんですよね〜。当時散々悩んだあげく、ティガをパスしてウルトラマンBタイプを入手しました。
ゴールデンウィークを挟んでウルトラグッズのリリースラッシュですよね。私も今度はノーマルパンドンを狙うため、しばらくコンビニチェックは怠れませんね。
by mitsu_z (2008-05-01 23:43) 

ナーリー☆

値上がった分、いい出来なのでしょうか?
映画も楽しみですね(*^^*)
by ナーリー☆ (2008-05-02 11:18) 

mitsu_z

>ナーリー☆さん
nice!ありがとうございます!恐らく単純に値上げなんじゃないかと・・・
映画は本当に楽しみです。世間ではダンとアンヌが結婚しているということが話題になっていましたが、私の場合はダンとアンヌより郷秀樹と坂田アキが結婚していて子供までいるってことのほうが感慨深いですね。映画館で観たら、それだけで泣いてしまうかもしれません・・・
by mitsu_z (2008-05-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。