SSブログ

HD-S ウルトラマン 平和の使者と宇宙の強者編 [ウルトラマン]

IMGP6067.JPG


バンダイの食玩、「HD-S ウルトラマン 平和の使者と宇宙の強者編」のダダBです。ハイパーディティールシリーズの新作は、初代ウルトラマンを中心としたラインナップで登場です。

前回と同様、箱には中に何が入っているか明示されているんですが、バージョン違いの混入も前回のメトロン星人、パンドンのときと同様です。で、1BOX10個入りなのに、このダダは1個しか入っていません。(しかもどのダダなのかはわからない・・・)普通に考えて、バージョン違いを含めたコンプは極めて困難ですね。各ネットショップでもコンプセットは軒並み高騰してました。HGウルトラマンPart32のダダのように、A、B、C全ての顔が付属すればいいものを、毎度毎度この商法は何とかなりませんかねぇ。ダダやゼットンのバージョン違いを除けば全5種なのに、新規造形はメビウス版ゾフィーとメフィラス星人にダダの3種で、ウルトラマンとゼットンは(クリアにしたり一部造形の改修はありますが)HDLウルトラマンの流用ってのもちょっと安易な感が否めません。

と、文句タラタラではありますが、ブログのタイトル画像にしているくらいダダは好きなので、無事ゲットできてラッキーでした。今日の朝コンビニで手つかずの1BOXを見つけ、とりあえずダダ、メフィラス星人、ゾフィーにウルトラマンを購入し、見事ダダBがゲットできました。なんだか中途半端な立ち姿もダダっぽくていいですね。足に黄色いウェザリングが施されているのはちょっと余計かなとも思いますが、特徴的な体の模様も足の先までキッチリ再現されていて満足です。なぜかダダBを見てると、不思議とニヤけちゃいますね。このダダと対峙できるよう、ウルトラマンは新規造形でBタイプを出して欲しかったなぁ。あと、ミクロ化器も付属してほしかったなぁ。

ダダはRAHやガシャポン、キューブリックにベアブリックなどいろいろ集めましたが、飾るにはこれくらいの大きさがあった方がそれなりの存在感があっていいですね。アルモンやHDのサイズで怪獣や星人のコレクションが充実してきて大変満足です。HDでは複雑な彩色は難しいだろうから、簡単そうな彩色でアルモンでも出ていないシーボーズやケロニアあたりを次回は出して欲しいなぁ。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/50656.html
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

ぽっくる

私は・・ダメでした。
コンビニは食玩縮小傾向が際立ってきて本気でコンビニ巡りしないと収集も厳しいですね、
行ったら潰れちゃってるコンビニもチラホラ。
週末量販店に行ったらもう既に2箱分にマン・ゾフィー隊長、メフィラスがビッシリ・・
この商法って何度も続けるとバンダイは自分の首を絞めますよね、
ノーマル種が異常に売れ残るから店は仕入れを抑えるし客は入手困難だし。
by ぽっくる (2008-04-09 00:29) 

チャメゴン

大型スーパーに5BOXも入荷していましたが、既にダダだけ抜かれていましたよ(泣)

ダダは、1BOXに1個しか入ってないんですか!
それだとコンビニ1軒に1個しかないてことに・・・
1BOXしか入荷しませんもんね・・・
3種で販売するなら、数多く入れて欲しいな(怒)

ネットオークションでも高値になっていますから、ダダは早い者勝ちの争奪戦になりそうですね・・・やれやれ・・・
by チャメゴン (2008-04-09 01:30) 

Morimo

ダダ人気ありますね。。。昔厚生大臣あたりに似ている人いませんでした?
by Morimo (2008-04-09 01:43) 

hiro78

ダダを揃えたかったのですがコンプは諦めました。
さすがに高すぎてちょっと手が出せないですね!
by hiro78 (2008-04-09 15:51) 

Wildcat

ダダだ~♪
ダダも好きですが、私はザラブ星人が好きだったな~。
懐かしさにnice!
by Wildcat (2008-04-09 18:31) 

tk

やはり近所のコンビニには売ってなくて、
遠出して何とかダダ入手できました。

欲しかったAタイプが出たのでこれは満足なんですが
ゼットンはクリア引けませんでした・・・残念!

またマン、ゾフィが余りそうですね。
こんなアソートでなければ手頃な値段で丁度いいサイズの
怪獣が手に入る良いシリーズなのに・・・。

by tk (2008-04-09 22:12) 

mitsu_z

>ぽっくるさん
昨今のコンビニの食玩離れでこの手の商品は入手が厳しいですよね。私は運良く特撮好きなセブンイレブンが近所にあるので助かりました。(というか、私がごっそり特撮物を買っていくから仕入れてくれるのかな?)

今回のHD-Sをブラインドにすればマンやゾフィーが余りまくることは無くなるんでしょうけど、本来のターゲット層である子供が安心してマンやゾフィーを買えるよう、あえてオープンパッケージなんでしょうか。バンダイから企画意図なんかも聞いてみたいものですね。

>チャメゴンさん
5BOXも入荷しているのにダダだけ無いとは・・・やはり市場価値が上がっちゃって入手困難になっちゃいますよね。私は運良く1個ゲットできましたが、できればダダAが良かったなぁ。1BOX購入でフルコンプできるような仕様にして欲しいですよね。

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!やはり希少性が人気に拍車をかけていますね。え?坂○元厚生大臣ですか?わかりません(笑)

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!ネットショップの高騰はちょっと異常ですね。しかも売り切れているし・・・需要と供給のバランスをちゃんと考えて欲しいですね。

>Wildcatさん
懐かしさにnice!ありがとうございます!ダダはウルトラマンの中でも印象に残る星人ですよね。大人の視線で観直してみると、悲しいサラリーマンの悲哀も感じられる、面白い話でした。ダダ上司に従順すぎるダダ271号・・・

>tkさん
みなさん入手に苦労されているようですね。でもダダAタイプの入手とはうらやましいです〜
ハイパーウルトラマンの頃は単色やクリアだった怪獣も、ちょっとの価格アップでフル彩色になったのが嬉しい反面、手軽に入手出来ないのはなんとかして欲しいですよね。
by mitsu_z (2008-04-09 23:37) 

24hOPEN

ダダ、いいですねぇ!
ウチの近所には置いてるコンビニがほとんどなく
1軒あったので全買いww
ゾフィー、マン、ゼットンのみ。
メフィラスやダダが欲しかったッス
by 24hOPEN (2008-04-10 14:41) 

珠恵

今回の「ダダ抜き」は酷かったですね。
オイラも試しに・・・とは思ったんだけど、先客に抜かれました。
残った9個を見たら悲しくなりましたよ。
オイラはバンダイのダダを全部揃えたからまあ良いか・・・
って急に冷めちゃいました。
by 珠恵 (2008-04-10 16:15) 

こーら♪

前回のパンドンもmitsu_zさんの記事を見て買いました。
今回も、ダダ抜きに挑戦したのですが・・・出遅れました。
別の方も投稿されていましたが、見事にヤラレましたよ。
それにしても、ダダCの“ヒゲ”最高ですよね!
ポーズもなかなか、ダダっぽくていい感じです。
余談ですが、ダダAが“スマップの草剪くん”に見えて
しょうがないのは、私だけでしょうか?
by こーら♪ (2008-04-10 18:01) 

mitsu_z

>24hOPENさん
HD-Sダダはどこでも瞬殺のようですね。(私も瞬殺させた一人ではありますが・・・)
それほどの人気怪獣、いや星人ではないと思いますが、無いものが欲しくなる、コレクターの性ですかねぇ。

>珠恵さん
やはりダダだけ抜かれるんですね。抜かれたダダがオークション直行とかだとすると、それが悪いとは思いませんがちょっと複雑ですね。私はこのダダCだけで満足しました。それにしても希少価値にもほどがありますね。

>こーら♪さん
出遅れましたか・・・コンプを狙うなら、ダダを複数買うしかないですからね。なのに圧倒的に供給数が少なすぎですね。
ダダAがスマップの草彅ってのは気づきませんでした。ザブングルの加藤でもいいかも(笑)
私はダダCを見るとぴんから兄弟を思い出しちゃいます。
by mitsu_z (2008-04-10 22:58) 

ナーリー☆

全身総タイツに見える~(≧∇≦)
by ナーリー☆ (2008-04-12 11:27) 

ぽっくる

なんとかかんとか今日1個見つけました(汗
でも・・五輪真弓(ダダC)でした(笑
コカ・コーラ リモコンカーが200円だったので思わず買ってしまいましたが
定価って525円とかでしたっけ?

by ぽっくる (2008-04-12 20:55) 

mitsu_z

>ナーリー☆さん
nice!ありがとうございます!人間の標本を求めて地球にやってきたダダの体は、果たしてこれが地肌なのか宇宙服なのか、はたまたタイツなのか、謎ですねぇ。

>ぽっくるさん
無事ダダがゲットできてなによりでした。そういえば五輪真弓もありますね(笑)
コカ・コーラ リモコンカーはつい定価(798円)で買っちゃいましたが、200円でリモコンカーとはお得ですね!
by mitsu_z (2008-04-12 22:39) 

mitsu_z

自己レスです。ダダBとダダCを間違えていました・・・orz
正確には、画像のダダはダダBですね。記事修正しました。
by mitsu_z (2008-04-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。