SSブログ

キャラコレチョコ ウルトラマン [ウルトラマン]

IMGP4537.JPG


バンダイの食玩、「キャラコレチョコ ウルトラマン」のウルトラマンゼロです。バンダイから久しぶりにウルトラマンの食玩がリリースされました。ウルトラマンシリーズは「ウルトラマン列伝」を除き、TVで新作のレギュラー放送が無いので、仮面ライダーや戦隊と比べると食玩のリリースが少なくて寂しいですね。

これはチョコボール5粒入りのウルトラマンフィギュア付き食玩で、ラインナップは初代ウルトラマンから最新作のウルトラマンサーガまで、シークレット無しの全12種で、みな腰に手をあてたお馴染みのポージングとなっています。2004年か2005年頃にバンダイから出ていた卵型チョコのワンダーカプセルの金型流用っぽいんですが、恐らくそうならウルトラマンゼロやサーガ(もしかしてコスモスも?)は新規造形ですね。近所のコンビニでは入荷されず、ちょっと遠くのスーパーで取り扱っているのを見つけ、やっとゲットできました。ワンダーカプセルシリーズはコンプリートしていないので、買い逃したウルトラマンをゲットするいいチャンスなんですが、何を持っていて何を持っていないのか(というよりワンダーカプセルのウルトラマンがどこに行ったか)よく分からないので、とにかく新規造形狙いで数個購入することにしました。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんに配置情報(箱の左手前から奥へ番号順に並んでいるとのこと)を教えていただいたんですが、見つけたスーパーはバラ置きだったので効率よくゲットすることはできませんでした。しかし何とか6個買ってゼロとサーガをゲットすることができました。やれやれ・・・。

フィギュアは5~6cm程度の小さなものですが、造形はなかなかの出来です。恐らくパーツは2分割されていると思うんですが、接着剤で固定されています。ワンダーカプセルのようにカプセル内に入れる必要が無いためでしょうね。素材はワンダーカプセルより硬いようです。背中までちゃんと彩色が施されているんですが、一部はみだしちゃっているのはサイズが小さすぎるため仕方ありませんかね。まぁ久しぶりの硬派なウルトラマンの食玩をゲットできて満足です。ワンダーカプセルシリーズの補完であればウルトラマンメビウスやヒカリも出して欲しいところなので、いつになるかわかりませんが、これは第2弾に期待したいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/767660.html
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

こーら♪

ホビー誌で見て気になっていたのですが、ワンダーカプセルの延長(?)
だったのですね。
情報をありがとうございます!!
HGギャラリーしかりで、個人的にはズラリ並ぶシリーズで小さいモノには
目がないのですが、ワンダーカプセルは当時HGシリーズを優先していた
関係上、収集していなかったのでチョット躊躇してしまいますねぇ??
でも、サイズを考えますと出来映えは悪くないですよネ。
再スタートするには、今弾から集めるのが正解のようですが、“一発屋”
で終わると肩透かしですし・・・むむむっ、悩むトコロです??
by こーら♪ (2012-10-27 15:44) 

tox

スーパーで見かけて昔のゴムゴム素材の彩色なしの人形入り食玩っぽい外箱だったので手に取りもしませんでしたがさすがに今どきそれはないですね。
ワンダーカプセルは当初はラインナップに怪獣が多数入っていてウルトラ兄弟もポーズが凝っていて好きなシリーズだったんですけどいつからかこのポーズに統一されてからも惰性で買い続けてはいましたが開封しなくなりましたね・・なんかみんな同じなんで(^^;

by tox (2012-10-27 23:56) 

ライダー馬鹿一代

無事Getされたよ~で何より[わーい(嬉しい顔)] 置いてるトコ少ないみたいなので。。。これはHGより小さくて、HG並の造形&彩色。買って損は無かったです。次弾が有るなら是非!宇宙人&怪獣をラインナップして欲しいですね!?12月はいよいよHDM仮面ライダーですね!同じく12月はリボの攻殻機動隊、タチコマ登場!!2013年2月はやっと?極魂クウガのトライチェイサー登場!!! また煩悩が~[冷や汗2]
by ライダー馬鹿一代 (2012-10-28 04:54) 

mitsu_z

>こーら♪さん
これは造形や彩色はそれなりなんですが、ワンダーカプセルからの流れとなるとラインナップの豊富さがウリとなりますね。リリース時期もありましたが、ウルトラマンネクストの商品化が個人的にはうれしかったですね。

>toxさん
キャラエッグのときは2代目怪獣なんかの濃いラインナップが良かったですよね。私はコンプ目指し沢山チョコを食べました・・・。
このポージングは並べて絵になるのがいいんですよね。サイズも小さいから飾りやすいんですが、そうすると全部集めなければ気がすまなくなるんですよね・・・。

>ライダー馬鹿一代さん
おかげさまで無事ゲットできました♪しかし取り扱っている店が少なくて苦労しました・・・。
極魂でトライチェイサーが出るんですか!これは何としても買わねばなりませんね!!貴重な情報ありがとうございます!

by mitsu_z (2012-10-29 00:16) 

株式の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の初心者 (2012-12-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。