SSブログ

新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ [鉄道]

IMGP4495.JPG


海洋堂のカプセルフィギュア、「新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ」の寝台特急北斗星(DD51型ディーゼル機関車)です。これもtoxさんに譲っていただきました。ありがとうございます!

これは新千歳空港名物みやげとして企画された海洋堂製のカプセルフィギュアで、今年の1月に新千歳空港 国内線旅客ターミナルビルで開催された「海洋堂展」にてリリースされました。ニュースでは知っていたものの、神奈川県在住の私としては北海道は遥か彼方、とても気軽に行ける場所ではありません。旭山動物園もそうなんですが、地域限定のカプセルフィギュアはそこでしか手に入らないので貴重ですよね。そんな貴重なフィギュアをtoxさんから譲っていただき、感謝感激ヒデキ感激です!

ラインナップは全8種で、北海道にちなんだ動物や物産に観光名所など(なぜか初音ミクまで)バラエティ豊かな構成となっています。譲っていただいたのはDD51型ディーゼル機関車で、寝台特急北斗星のカラーリング版となっています。原型製作はワールドタンクミュージアムでお馴染み谷明氏で、小さくても精度の高い造形が最高ですね。サイズ的にはチョコエッグの鉄道シリーズと同等くらいでしょうか。クリアパーツも効果的に使われており、また流星マークやヘッドマークもしっかり再現されていていい出来です。北海道とは関係なくなりますが、これは国鉄色バージョンも作って欲しいですね。

http://www.hokkaido-project.com/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 6

nako

どうも。北海道に住んでて、日頃札幌駅を通勤で使ってる

私としては本物もみてますのでいい感じですね。

さすが海洋堂ですね。私はしばらく海洋堂ものに手出してないですね。

北海道ものと職業柄建設機械の本物を結構みてるので

そういうときはナイスとコメントしますね。

それではまた。
by nako (2012-10-22 00:23) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!
おぉ、本物を見られているとはうらやましいです!凸型のデザインが好きなんですよね。DD51は老朽化が進み、こちらではあまり見かけなくなりました。
by mitsu_z (2012-10-22 00:31) 

ライダー馬鹿一代

これはノスタルジックで良いですね!海洋堂地域限定モノは貴重ですよ!!これは良い頂き物です。それにしても海洋堂、良い仕事してますね~!
by ライダー馬鹿一代 (2012-10-22 09:10) 

狸

 流石は海洋堂様ですねえ・・。それも限定品である意味貴重ですね・・。
 UCC様の商品「UCC THE DEEP BLACK無糖」と「UCC THE DEEP BLACK無糖 HOT LIMITED VER」を対象に、『日米共演!最速の翼コレクション』と言う飛行機のキャンペーンがコンビニ様限定で、10月30日火曜日より、実施されます。全8種類あります。
 下にPRONWEB Watch様の情報のリンクを貼りました・・。

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=2728
by 狸 (2012-10-22 14:24) 

tox

全8種中4種がビールオマケの北海道物産展の金型流用で台座が付いただけとか新巻鮭に至っは物産をストラップにしただけで200円のビールのオマケが300円カプセルでは不満が残ります、
そこで浮かした予算のほとんどを初音ミクに費やしたかのようなラインナップがやや微妙ではありますね・・

今日、空箱だけになっていたビックでもう再入荷はないか聞いたところ在庫もう1BOXあるとのことで選ばせてもらえてシン位置2個にスカル位置の3個買いで1号・クウガ・スカルでなんとかノルマ達成できました(^^;
by tox (2012-10-22 23:19) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
手に入れにくいフィギュアがゲットできてニンマリしています(笑)
これは2個繋げて飾りたいですね。

>狸さん
おぉ!UCCは艦船の次は戦闘機ですか!しかも日米共演でF2やラプターがラインナップされているのがすばらしいですね。これは私としてはコンプ必至です。貴重な情報ありがとうございます!

>toxさん
今回は貴重なフィギュアまで譲っていただきありがとうございます!
言われるまで気づきませんでしたが、確かに一部は過去の物産展の金型流用なんですね。しかしミク狙いで回す人が続出でしょうか。

スカルは無事入手できたようで何よりです。私の近所では私と同じようなマニアが多いのか、マスコレが売り切れちゃっているんですよね。ちょっと遠出して探したいと思います。
by mitsu_z (2012-10-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。