SSブログ

激走! ダッシュライダー 第4弾 [仮面ライダー]

IMGP4365.JPG


バンダイの食玩、「激走! ダッシュライダー」の仮面ライダーアマゾン&ジャングラーです。年イチで同一タイトルでリリースされる「激走! ダッシュライダー」の第4弾がリリースされました。仮面ライダーダブル以降、新ライダーの登場にあわせた恒例行事になりましたね。

ラインナップはフォーゼ&マシンマッシグラー、メテオストーム&マシンメテオスター、ウィザード&マシンウインガーにアマゾン&ジャングラーの4種となっています。前回が1号だったので今回はV3かと思いきや、いきなりアマゾン&ジャングラーまで飛びましたね。昭和ライダーを愛する私としてはもちろんアマゾン&ジャングラーをゲットすることにしました。

ジャングラーは古代インカ帝国の秘石を動力源とした水陸両用マシン(!?)で、設計はバゴー、製作は立花のおやっさんです。とにかく派手なデザインで、仮面ライダーのバイクの中でも一番インパクトがあります。仮面ライダーアマゾンは野生児なのでバイクに乗ること自体に違和感があるんですが、あっという間に乗りこなしてしまうのは野生児のカンのなせる技ですね。子供の頃にポピニカのジャングラーを親に買ってもらい、アマゾンの腕がもげるまで遊び倒したのは懐かしい思い出です。これはそんなポピニカにも通ずるゆるさのある造形が味わい深いですね。アマゾン特有の赤い筋はマスク部のみで、造形されているもののマフラーやブーツは彩色が省略されているのは価格を考えれば(税抜き250円)仕方のないことですが、それでもギギの腕輪はしっかり彩色が施されており、ワインダー(ギアを回すためのギザギザ付き棒)を使って勢い良く走るギミックが楽しいので許せますね。好きなアマゾンのグッズがまた一つ増えて大満足です。仮面ライダーではありませんが、できればキカイダーのサイドカーなんかもこのシリーズで出してくれたら嬉しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/767738.html
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 5

ライダー馬鹿一代

アマゾンがデフォルメ化すると、トカゲというよりはカエルみたいですね。そろそろ昔みたいなライダー・マシンを出してほしいですね!?
by ライダー馬鹿一代 (2012-10-10 12:18) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
なるほど、確かにカエルっぽいかわいさがありますね(笑)
ガシャポンのライダーマシンは熱かったですね。私もお気に入りです。そういえばライダーマシンのカウルコレクションっていう企画がポシャっちゃいましたが、小サイズでリアルなライダーマシンをまた出して欲しいですね。
by mitsu_z (2012-10-10 23:46) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!このシリーズは造形のゆるさが許せればなかなか楽しめますね。彩色の足りない部分は一部塗っちゃおうかと思ってます。
by mitsu_z (2012-10-13 00:27) 

リッチミー

ちょくちょくお邪魔して楽しませていただいております。
僕は、走るギミックよりも塗装にコストを回してほしいのですが、
子供向け商品ですのでギミックはオミットできないでしょうね(笑)。

少し塗り足したものをアップしましたので、
興味があればご覧ください。

by リッチミー (2012-10-15 13:44) 

mitsu_z

>リッチミーさん
これは走るギミックがあってナンボなところがありますが、それでも彩色には凝って欲しいところですよね。リペイントを施されたということで拝見しました。やはりブーツや赤いまだら模様が塗ってあると締まりますね!
by mitsu_z (2012-10-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。