SSブログ

HYBRID GRADE 仮面ライダー 01 [仮面ライダー]

IMGP3691.JPG


バンダイのガシャポン、「HYBRID GRADE 仮面ライダー 01」の仮面ライダーフォーゼ ベースステイツです。ついにバンダイの特撮系ガシャポンも1回500円の大台に突入です。

ラインナップはフォーゼ、オーズスーパータトバ、Wサイクロンジョーカー、超銀河王の4種で、スマートフォンで無料AR(拡張現実)アプリをダウンロードすると、フィギュアに各種エフェクトが重ね合わされた姿がスマホを通して見ることが出来るようです。現実の世界の姿にテクノロジーを使って強化して見せるという技術をガシャポンに使った野心的な試みなんですが、私はスマホを持っていないので試すことが出来ません・・・。5年前のガラケーを使い続けているので、そろそろ買い替えたいんですけどね。

そんなギミックのおかげでコストが上がってしまったHYBRID GRADEシリーズですが、フィギュアの造形や彩色はなかなかのものです。ベルトはクリアパーツで再現され、小さいのに各スイッチまで細かく彩色が施されていて感心します。台座は汎用性を考えたのか、1/3のスペースが蜂の巣のような穴だらけになっていて、この中の好きな位置にピンを差してフィギュアを固定することができます。エフトイズのスター・ウォーズ ビークルコレクションシリーズの台座と似ていますね。台座には「宇宙、キターッ!」と書かれているのに、フォーゼがタイマンポーズなのがちょっとちぐはぐな感じもしますが、造形がいいので気にしないことにします(笑)

サイズはガシャポンHGやDGよりちょっと大きく、アルソリやHDM創絶より小さいくらいです。似たような価格帯の仮面ライダーのフィギュアではブラインド販売だった超造形魂 SCAN HEROES(定価525円)がほぼ同じサイズですね。ということでスキャンヒーローズの仮面ライダーWサイクロンジョーカーと並べてみました。

IMGP3697.JPG


良く見るとスキャンヒーローズのほうが微妙に大きいんですが、遠目に見る分には気にならないくらいですね。フィギュアのクオリティ的にも同レベルといった感じです。ガシャポンは箱売りと違って大人買いで確実にコンプを狙うことが出来ず、また値崩れといったことも起きにくいので、消費者側からしたらそういったハンデ込みでも手を出したい物が出るのであれば、今後もHYBRID GRADEシリーズは続けて欲しいですね。もちろんアソート率は均一で、価格は今より下げてもらう方向で(笑)

http://gashapon.jp/hbg/
http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=42&prodid=42004
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ライダー馬鹿一代

回しましたか~!? 自分は絶対回しませんが、塗装はやはりデジタル印刷ですかね?だとしたら、実質DGの値上げですな~[ボケーっとした顔] ま~これも短命で終わるよ~な気が…。
by ライダー馬鹿一代 (2012-08-08 23:51) 

nako

入手されましたね。

ちなみに、トライアル版はこのポーズのクリアボディです。

私のブログに写真載せてます。

それでは、また。
by nako (2012-08-09 00:10) 

かめかめ

僕も回してフォーゼが出ました。
Wが欲しかったんですが、まあ無難なところと思い、2回目は回しませんでした(^^;
感想はDGを元のガシャポンサイズに戻した感じですね。
スマホは持っていないので、正直台座抜きで400円とかにして欲しいです。
会うサイズがないと思ったら、スキャンヒーローズが大体同じだったんですね!
といっても、全ライダーが揃わないので仕方ないですが。
ライダー馬鹿一代さんの言われるように短命で終わりそうな気がします。。。
by かめかめ (2012-08-09 00:20) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ハイブリッドグレードは専用台座が付いてどれも出来が良さそうで、スキャンヒーローズとほぼ同じ価格なことを考えると、そう悪くはありませんね。しかしバンダイのことだから、そのうちAR機能を省いても同じ価格でしれっと出しそうで怖いですね。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!私もトライアル版が欲しかったです。クリアボディってことはステルススイッチですね(笑)

>かめかめさん
私は2回まわして、超銀河王とフォーゼでした。超銀河王ではなくWが出ると嬉しかったんですけどね・・・。
価格高騰でユーザが離れ、特撮系リアル造形のガシャポンシリーズがみな終了しないことを切に願うばかりです。

>秋山文穐さん
nice!ありがとうございます!500円ガシャポンは本当に厳しいですね。2回まわしただけで1000円が消えちゃうんですから・・・。
by mitsu_z (2012-08-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。