SSブログ

大怪獣シリーズ 地球防衛軍エイリアンファイル 〜イカルス星人〜 [ウルトラマン]

IMGP2784.JPG


エクスプラス、「大怪獣シリーズ 地球防衛軍エイリアンファイル」のイカルス星人です。以前紹介したペガッサ星人と同様に、これも投げ売り(500円)されていたので買っちゃいました。

イカルス星人はウルトラセブン第10話「怪しい隣人」に登場した侵略宇宙人で、その姿のモチーフは魚とコウモリでしょうか。セブンと組み合ったスチールはよく目にすることがあるので比較的メジャーな星人ですよね。物語は別荘で療養中のアキラ君が怪しい隣人を見つけるところから始まります。それが四次元の世界に侵略基地を作ろうとしていたイカルス星人なわけですが、四次元の世界というのが白い空間の中に雑巾をしぼったような大きなオブジェと黄色い風船がいくつも配置された不思議な光景で、子供の頃に見た際にはそのシュールな感覚が強烈に印象に残りました。巨大化したイカルス星人とセブンの対決ですが、お腹にアイスラッガーを受けたイカルス星人はセブンの念力で山の裏に放り投げられて昇天します。やや消化不良な結末でしたが、ブスブスと煙を上げて倒れたイカルス星人がちょっと不憫でした。そういえばダンは四次元世界の中でカプセル怪獣を一個投げっぱなしで、恐らく無くしているんですよね。それはどんな怪獣だったんだろう?

イカルス星人のフィギュアは色々なシリーズで出ており、ガシャポンHGや怪獣名鑑などいくつも集めました。ウルトラファイト版のイカルスなんかも商品化(ウルトラパノラマファイト ラウンド2円谷倉庫IIなど)されていますが、エクスプラス版のイカルス星人は(当然ですが)それらより一段レベルが高い造形&彩色がイイですね。サイズはアルソリやアルモンと同程度で、グラデーションがかった彩色がリアルさを増し、細かな造形を引き立てています。毛むくじゃらなところの質感もいい具合で、台座まで良くできていて最高ですね。バンダイからまた昭和の怪獣や星人フィギュアの食玩とか出ないかなぁ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ライダー馬鹿一代

これも良い買い物しましたね。自分もイカルス星人は好きな星人なのでパノラマ・ファイト2のイカルス星人は自分も持ってます。それにしてもアルソリと同じサイズというのがポイント高いですね。アルソリのセブンと並べて飾れますね!うらやましいです。
by ライダー馬鹿一代 (2012-05-27 07:54) 

こーら♪

イカルス星人と言ったら、オドオドしたこのポーズですよネ。
コウモリの顔にヒゲ?といった奇抜なデザインが秀逸です。
それにして、エクスプラスにこんな素敵な製品があったとは驚きです。
ペガッサ星人をレビューされた時も、「えっ?!」 と、思ったのですが、
大怪獣シリーズというブランドは、てっきり大型のソフビだけかと、
思っておりました。
エクスプラスのリアル怪獣フィギュアは、私のような怪獣狂には高嶺の花でして、
よほど勇気がないと手が出せません (笑)
でも、このサイズでしたら気軽に集められますネ?
ヴィネット仕様という点も、ポイント高いですし。

カプセル怪獣の “残り” は、誰もが (?) 解決を望む謎です (笑)
確か、カプセルって5~6本ありましたよねぇ???
平成になった今だからこそ、明らかにしてもらいたいです。
息子のゼロに、残りのカプセルを託すとか???
by こーら♪ (2012-05-27 09:36) 

mya

アルソリと同じサイズあって造形塗装のレベルも高いですね
台座も凝ってて良いフィギュアですね

そういえば、ネイチャーテクニカラーの茶の猫ゲットできました?
自分マグネットだけで3つ目出たので、もしよければご連絡ください
by mya (2012-05-27 17:22) 

BOO

今回のポーズも公式スチールで有名なポーズですね。本体は勿論ですが、ベース部分の塗装もかなり気合いが入ってます。(笑)
そういえば、先日地元にあるHERO'S BASE(ウルトラマンショップ)で、東京スカイツリー開業記念(?)のコラボ商品で、シルバーパールカラーのダダ(ソフビ)を見かけました。ご存知でした?(笑)
by BOO (2012-05-28 00:03) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
もしかしたらアルソリよりちょい大きめかもしれませんが、程よいサイズで気に入りました。アルソリのセブンはどこへしまったか、探さないと(笑)

>こーら♪さん
エクスプラスの怪獣フィギュアはどれも素晴らしいですね。しかし安売りでなければ手が出ません(笑)
残りのカプセル怪獣を想像するのは楽しいですよね。ダンのカプセル携帯ケースは5個収納できる仕様なので、あと2体はあったんでしょうね。ゼロが使ってくれることに期待したいですね。

>myaさん
このイカルス星人は最高ですね。眺めているとつい時間が経つのを忘れてしまいます(笑)

ネイチャーテクニカラーMONOネコの茶トラは未だゲットできていません・・・。よろしければ以下のメアドにご連絡いただけますか?

mitsu-z@mail.goo.ne.jp

>BOOさん
nice!ありがとうございます!そうなんですよ、意外と台座も凝っているんですよね。怪獣名鑑のイカルス星人も同じようなシチュエーションでしたが、当然出来は段違いにいいのが嬉しいです。

シルバーパールカラーのダダなんて出ているんですか!ウルトラエッグのダダも気になっているんですが、ここへ来てまさかのダダがブレイク?
by mitsu_z (2012-05-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。