SSブログ

大怪獣シリーズ 地球防衛軍エイリアンファイル 〜ペガッサ星人〜 [ウルトラマン]

IMGP2709.JPG


エクスプラス、「大怪獣シリーズ 地球防衛軍エイリアンファイル」のペガッサ星人です。ホビーも取り扱っている本屋さんで投げ売り(500円)されていたので買っちゃいました。エクスプラスの怪獣フィギュアってものすごく出来が良くて前からずっと気になっていたんですが、価格も高くて手が出ませんでした。しかし安売りされたものを見つけることができたので、こうして初めて入手することができました。

ペガッサ星人はウルトラセブンの第6話「ダーク・ゾーン」に登場した宇宙人です。宇宙を漂流するペガッサ市(バンダイの「円谷倉庫」でまさかの商品化が嬉しかったなぁ)は故障により軌道を自由に変更することが出来なくなってしまい、このままでは地球と衝突してしまうため、地球破壊の任務を帯びてペガッサ市からやってきたのがこのペガッサ星人です。ペガッサ市では地球に軌道変更を要求するんですが、その交渉が決裂した場合は地球を破壊するというのが目的で、始めから侵略や破壊目的ではないところが興味深いですよね。バルタン星人はアラシ隊員を使わないと地球人とコミュニケーションできませんでしたが、ペガッサ星人は流暢な日本語でダンやアンヌと談笑までするほどの友好ぶりです。最後の最後まで科学の力でこの危機を回避しようとしたペガッサ星人ですが、地球破壊計画を実行に移すことになった際にはダンとアンヌに逃げるよう促すあたりが憎めない星人ですよね。計画はウルトラセブンに阻止され(というかアイスラッガーで威嚇されてビビって)闇に消えていってしまいます。物語の終盤でアンヌが「暗闇を見るとペガッサの人がその中で小さくなっている気がしてならない」という台詞がありましたが、悪い星人をやっつけて決着ではなく、共存まではいかないまでも、地球で暮らしていくことになるという結末がとても印象に残る話でした。

そんなペガッサ星人ですが、この地球防衛軍エイリアンファイル版のペガッサ星人は造形・彩色ともに最高の出来ですね。彩色はつや消しや光沢が効果的に使い分けられていて凝っています。ペガッサ星人はガシャポンやビリケン商会のガレージキットなどを過去にゲットしましたが、好きな星人の一人(一人二人って勘定でいいのかな?)なので何体あってもいいですね。サイズはバンダイのアルソリやアルモンと同程度でそれほど大きくないんですが、専用の台座もあって飾りやすいのが嬉しいポイントです。どうせだったら台座は地球防衛軍のアンヌの部屋にしてくれたらもっと良かったと思うんですが、ダークな感じがペガッサ星人の彩色と合っていて統一感がありますね。最近安いものばかり入手していますが、いいものがゲットできて大満足です♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ライダー馬鹿一代

これはお買い得ですね!ウルトラ好きなら買わなきゃ損!損!?そーそー!!ウルトラセブンって、今見ても大人の観賞に堪え得るSFドラマでしたね。
by ライダー馬鹿一代 (2012-05-20 02:48) 

nako

どうも。お買い得ですね。

最近はやりのウルトラエッグにしてほしいですね。

そうそう、私のよく使うヤマダ電機でもたたき売りが

ゴーカイガレオンバスターが980円なので買いました。

で、キーだけ欲しかったのでキー欠品にしてまんだらけに

売りました。700円になったのでキーを280円で購入出来たことに

なります。それでは。
by nako (2012-05-20 08:08) 

BOO

平成版セブンエボリューションシリーズでは、ペガッサ星人は上手に人間社会に溶け込んで共存している設定になっていました。確か、桜井浩子さんが星人役で、幼稚園の先生か何かになってましたっけ。
しかしこのフィギュアは良いデキですね。有名な公式スチール写真で、鏡台の前のアンヌの背後に立っている姿がはこれに近いでしょうか。(笑)
by BOO (2012-05-20 22:54) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
アルソリやアリモンが終わってしまい、HDMでも昭和の怪獣フィギュアのリリースがほとんど無いので、この手のフィギュアに飢えていました(笑)
セブンはやはり別格ですよね。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!ウルトラエッグは私も気になっています。でもまだ売っているところを見かけないんですよね。
nakoさんはゴーカイジャーグッズを安価に入手されましたか。レンジャーキーってそんなに投げ売りされていないんですよね。戰隊グッズとしては息の長い商品になりそうですね。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!そういえば平成ウルトラセブンでもペガッサ星人が出てきたのが嬉しかったですね。ただ、他にもペガッサ星人がいるってことは、「ダークゾーン」の話の孤独感が薄れる気がして、ちょっと複雑でした(笑)
やはり有名なスチールを再現したいので、同スケールのアンヌ隊員のフィギュア(もちろん鏡台の前で髪をとかして座っている版)も欲しくなりますね。
by mitsu_z (2012-05-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IN ACTION!! OFFSHOOT..SUPER HCM Pro MS-06S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。