SSブログ

プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット ウルトラマンサーガ降臨編 [ウルトラマン]

IMGP1725.JPG


バンダイの食玩、「プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット ウルトラマンサーガ降臨編」の深海怪獣グビラです。今週末に劇場公開予定の「ウルトラマンサーガ」にあわせ、ウルトラマン系食玩が発売されました。

ラインナップは全5種で、ジャンナインVSビートスターはウルトラマンゼロの外伝からですが、それ以外は映画「ウルトラマンサーガ」に登場するウルトラマンと怪獣の組み合わせになっています。大怪獣バトルからお馴染みの再登場怪獣はゴメス、グビラ、アーストロンで、帰マン好きな私としてはアーストロンも欲しかったんですが、ガシャポンのHGヒーローズウルトラマンで予想以上に散財してしまったため、とりあえずウルトラマンコスモスとグビラのセットのみゲットすることにしました。

深海怪獣グビラはウルトラマン第24話「海底科学基地」に登場した怪獣で、映画「ウルトラマンサーガ」にも登場するようですね。ウルトラマンの怪獣の中でもグビラはそれほどメジャーという訳ではありませんが、見た目のインパクトはトップクラスです。過去にはガシャポンHGやウルトラ怪獣名鑑でも出ていましたね。魚みたいな体型で鰭みたいな足に鼻先のドリルとピンク色のくちびるが特徴です。ドリルは見かけ倒しではなく、ウルトラマンの八つ裂き光輪を一度輪投げの要領でキャッチしたあと跳ね返すほどのテクニシャンで、海中での素早い動きもあって、実はかなり強い部類の怪獣だったりします。もうちょいでウルトラマンの顔をドリルで削ることができたんですが、最後はチョップでドリルを折られ、スペシウム光線で爆殺でした。でも一度見たら忘れられない程の強烈な個性がイイですよね。PHVS版のグビラは初代ではなくサーガ版なのかもしれませんが、特徴的な体型をうまく造形していていい感じです。彩色もPHVSにしてはがんばっているほうですね。最近は小さいサイズのウルトラ怪獣フィギュアに飢えていたので、これは私にとっていい栄養になりました(笑)

最近はウルトラマン系の食玩があまり発売されないので、今回の発売は素直に嬉しいですね。来月にはHDM創絶も出るということで、これもすごく楽しみです。ラインナップはウルトラマン4種にハイパーゼットンということで怪獣系が少ないのがちょっと残念ですが、これはフルコンプを目指したいです。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/732316.html
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

こーら♪

グビラは、初期の怪獣では珍しく機械的な要素を持つ怪獣でしたね。
ご指摘の通り、かなり手ごわい上に秀逸なデザインはメジャー級です。
当時のウルトラ怪獣は、シンプル且つ生物感がありデザインのダブリが無い?!
ホントに凄いと思います・・・日本の財産といっても過言ではありませんネ (苦笑)

HGのグビラも出来が良く、コレ欲しさに散財した記憶がよみがえってきました (汗)
プレイヒーロー版もよく特徴を捉えていて素晴らしい出来映えるですネ!
新作で過去の怪獣にスポットを当ててくれるのは、ファンにとっては嬉しい企画です。
そうでした、アーストロンも外せませんよね (笑)
by こーら♪ (2012-03-21 07:04) 

ライダー馬鹿一代

来月のHDMウルトラマンも昭和キャラがラインナップされないんですよね。こーいった昭和の怪獣、宇宙人、怪人をHDMでもっとリリースしてほしいですね!?
by ライダー馬鹿一代 (2012-03-21 12:21) 

mitsu_z

>こーら♪さん
魚にドリルを付けるっていう発想がすごいですよね。しかも海で地中で大暴れってのがたまりません。本編はフジ隊員の潜水服姿というレアなシーンもあり、今観ても楽しいです(笑)HGのグビラも良く出来ていましたよね。私もお気に入りです。

アーストロンは帰マン第1話の怪獣なのに、あまり脚光を浴びない不遇な怪獣なので、今回の映画出演(?)は嬉しい限りです。売り切れる前にゲットしたいと思います。

>ライダー馬鹿一代さん
来月のHDMも映画主体のラインナップなんですよね。ライダー編のように一つくらい昭和枠を設けて欲しいところです。襟巻きが取れる仕様のジラースとか出してくれると嬉しいなぁ。
by mitsu_z (2012-03-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。