SSブログ

HD-C 仮面ライダー その2 [仮面ライダー]

IMGP0949.JPG


これは2008年にリリースされたバンダイの食玩、「HD-C 仮面ライダー」の仮面ライダー1号(リペイント版)です。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんから、またまたライダーフィギュアのリペイント品を譲っていただきました。ライダー馬鹿一代さん、ありがとうございます!

HD-C 仮面ライダー」は昭和の仮面ライダーのみのラインナップでリリースされました。これの元ネタは桜島1号で、それを旧1号に彩色変更されております。(「HDM 創絶 仮面ライダー 太陽の子だ!RX 編」では金型流用版の桜島1号が出ていましたね。)旧1号の色合いって作るのが難しいと思うんですが、見事な彩色が施されており素晴らしいですね。適度なウェザリングと絶妙な光沢がものすごくリアルです。マスク部のつなぎ目はきれいに消されていて、またCアイまでちゃんと色が変わっていて抜かり無しですね。1号好きにはたまりません。いいものを譲っていただき最高の気分です!

ほかにもバンダイのHDM系のリペイント品をいくつかいただきました。

IMGP0955.JPG


これは「HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーディケイド参戦!!」か「HD 仮面ライダーカブト」で出ていた仮面ライダーカブトのリペイント品です。手元にオリジナル版が無いので比較できませんが、メタリック調の赤い塗装がとても綺麗です。カブトクナイガンやライダーベルトには、これでもかってくらい細かな彩色が施されていて驚きです。ノーマル品とは並べて飾れないくらいのディティールアップがとにかく素晴らしい出来ですね!

IMGP0956.JPG


そしてこれは「HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ登場編」の仮面ライダーオーズ タトバコンボです。これも手元にオリジナル版が無いので比較できませんが、カブトに負けず劣らずディティールアップが素晴らしいです。元々プロポーションのいい造形ですが、さらにそれを引き立たせる彩色が施されていて、これも最高です。これを見ていたら、HDMで他のコンボ形態も欲しくなってきました。1月下旬にはHDMの新作がリリースされる予定ですが、ラインナップはフォーゼ、ファイズ、ブラックなんですよね。できればオーズはまだまだリリースして欲しかったなぁ。

ということで、ライダー馬鹿一代さんからのいただきものはまだまだあるので続きます!

・これまでのいただきもの(リペイント&ディティールアップ品)
 DG 仮面ライダー
 HDM 創絶 仮面ライダー 鮮緑の疾風編
 アルティメットソリッド 仮面ライダー5
 HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーディケイド参戦!!
 HDM 創絶 仮面ライダー 鮮緑の疾風編
 アルティメットソリッド 仮面ライダー
 HG 仮面ライダー17 〜 目覚めよ!新たなる力編〜
 DG 仮面ライダー 5
 HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ登場編
 

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

まう

こんばんは
おお!
やはりライダーさんの作品でしたか!
一瞬みた瞬間もしや~~とおもいました。。。
こちらで何体か見せていただいてて。。
あたしもカブトさん1体いただいたんですけど~~
実物を手にとって実際に見るとさらに素晴らしいですね~~
元の姿がわからないとはいえ。。。
本当に動き出しそうな躍動感。。命が甦ったようですね~~
スゴイですね。。。
by まう (2012-01-07 03:14) 

狸

 ライダー様の作品は仕上がりが一流ですねえ・・・。
by 狸 (2012-01-07 17:00) 

ライダー馬鹿一代

mitsu_zさん、気に入っていただけたよーでなにより[わーい(嬉しい顔)]まうさん、狸さん誉め過ぎ厳禁ですよ[冷や汗]誉められると自分は鼻が長く伸びるかもです。基本的に三体とも、ほぼ全塗装なんですが、それぞれの改修ポイント&苦労した点…まず、HD-C桜島1号は複眼を、クリアピンクにリペイントする際、赤色を落すのが結構手間でしたね。それと旧1号のカラーは毎度苦労してます。仕上げはブーツをはじめとした汚し塗装、いわゆるウェザリング。ちなみに自分はあまのじゃくなので、旧1号がダブると桜島カラーに、桜島1号がダブると旧1号カラーにリペイントしたくなりますね。次にHDMカブトですが、専用武器のカブトクナイガンの塗り分けが骨が折れました~。最後にHDMオーズですが、複眼の緑色が薄かったので塗り直しました。そして今回のセールス・ポイントは一体化したクローを三分割した点ですね。これでリアル感UP!?しましたかね?
by ライダー馬鹿一代 (2012-01-07 18:54) 

mitsu_z

>まうさん
まうさんもカブトをお持ちですか!仮面ライダー好きにはたまらないですよね!

>狸さん
職人が魂を込めた品を頂いた、そんな感じですね。

>ライダー馬鹿一代さん
今回も本当にありがとうございます!また詳細な解説ありがとうございます。どれも元が食玩とは思えないクオリティで感激です!
クナイガンの塗り分けは本当にすごいですね。オーズは製品版を探してみたんですが、マスク部の赤が退色してました・・・。
by mitsu_z (2012-01-08 00:31) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!大量生産品では味わえないクオリティの高いものをいただけて最高の気分です。私にも技術があればチャレンジしてみたいですね。
by mitsu_z (2012-01-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。