SSブログ

サントリーコーヒーボス 45th ANNIVERSARY ウルトラマンシリーズコレクション [ウルトラマン]

IMGP9904.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS セレクトカフェ」2缶に1個ついてくる、「45th ANNIVERSARY ウルトラマンシリーズコレクション」のマットビハイクルです。なんとサントリーコーヒーボスからウルトラマンシリーズのオンパックキャンペーンが始まりました!先日、「円谷は45周年なのにパっとしないなぁ」とぼやいたばっかりだというのに、ちゃんと記念キャンペーンが予定されていたんですね。特撮系のキャンペーンは本当に嬉しいです!

「45th ANNIVERSARY ウルトラマンシリーズコレクション」は、前回のランボルギーニと同様にラインナップは2缶版と1缶版があり、2缶版はウルトラマンの飛行状態のディスプレイモデル1種、航空機のダイキャスト製ディスプレイモデル2種、ダイキャスト製プルバックカー2種の全5種となっています。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんから今朝キャンペーンが始まっていることを教えていただき、会社へ行く前に2缶版5種と1缶版のセブン以降のビークル4種の計14缶分を購入しました。(重かったなぁ・・・)で、今回のラインナップは個人的にどれも欲しくて外せないもので、何が人気種なのか読めなかったため、辛抱たまらず会社帰りに1缶版の残り6種も購入して無事フルコンプすることができました。他の方からも発売の知らせを教えていただいて感謝しております!
1日で20缶も缶コーヒーを購入しちゃいましたが、私は毎日1缶は缶コーヒーを飲む習慣があるので、そんなの屁でもないですね(笑)

2缶版のラインナップはバラエティ豊かでどれを撮影するか激しく悩みましたが、私の特撮好きの根幹を成す帰マンは外せないだろうということで、今回はマットビハイクルにしました。マットビハイクルは「帰ってきたウルトラマン」に登場するMATチームがパトロール等に利用する特別捜索車で、ベースはマツダのコスモ・スポーツ後期型LB10です。日本初のロータリーエンジン搭載市販車で、当時の最新鋭車両が特捜車として採用されたんですね。未来的なデザインがとにかくカッチョ良く、ワンダバと共に走るシーンが大好きでした。岸田森さんが演じる坂田健製作のリアウイング、スタビライザー実装版なんかも劇中に登場していましたね。

そんなマットビハイクルのボス版ですが、ダイキャスト製ということで質感も十分、MATマークもバッチリ再現されていて最高の出来です。スケールは1/55程度でしょうか。フェンダーミラーの造形やワイパーまで彩色が施されていて感心します。一部彩色が雑な部分もありますが、おまけなので許します。以前発売されたバンダイの食玩「HDM ウルトラ超兵器 Monster Attack Team編」でマットビハイクルが出ていましたが、とても小さくて残念な出来だったので、3年越しで補完できた気分です。前回のランボルギーニのプルバックカーと同様にトレッドが短くて足回りが貧弱に見え、またスチールホイールの再現もイマイチと、文句をあげたらきりがないんですが、程よい大きさでリアルな造形のマットビハイクルが入手できて大満足です。手にとっていろんな方向から愛でていると、知らない間にニタニタしちゃいますね(笑)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/select/index.html
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 10

tox

うわ~、知らなかった・・完璧出遅れました。
今からだと深夜に冷蔵庫でゴソゴソで不審者扱いされかねないので朝イチ勝負、最低限2缶物は全部欲しい・・
2缶がダイキャスト製のジャンボサイズが今後スタンダードになるんでしょうか、いい傾向ですね。
旅客機とランボの缶コーヒーはまだ消費できてないですが・・(笑)
by tox (2011-09-14 03:48) 

ライダー馬鹿一代

これは自分もビビりました。会社着いて、パソコンでネット見てたら、本日キャンペーン開始!? 始業迄30分ほど時間があったので、チャリで3キロ先のファミリーマートで2缶版のポインター&ウルトラマンをGETしました。帰りにはウルトラホーク1号を追加。今朝はマット・ビハイクル&ジェット・ビートル買って、2缶版は結局フルコンプしました~。最近のボスは侮れませんね~。次は40thの仮面ライダーですかね???
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-14 07:36) 

dino

オレも買いましたよ、とりあえず1缶と2缶のポインターのみですけど。
ウルトラホーク1号はどうするかなぁ。
by dino (2011-09-14 12:36) 

BOO

時既に遅し…^^;
2缶版は殆ど漁られてまして残ってませんね。中でもポインターは皆無でした。ウルトラセブン系はやはり根強い人気なんですね。
個人的にはウルトラマンが欲しかったので、なんとか入手。
飛行形態のフィギュアって殆ど無いので、目のつけどころがいいかもしれませんね。てきればセブンの飛行形態フィギュアがあれば良かったんですけど。(笑)…第2弾はあるのか??
by BOO (2011-09-14 21:46) 

カウカヒゆたか

詳細についてありがとうございます。
一番わかりやすくて、楽しい説明ありがとうございます。
そして、コンプおめでとうございます。

発売当日の昼からの情報だったのですが、
ウルトラマン(2缶用)3体
ウルトラマン(1缶用)3体 
           ゲットしました。
ウルトラマンはアメリカの知人にプレゼントで送ります。
前回の飛行機の一缶用がものすごくウケたみたいですよ。

店の人曰く、朝から大人買いするサラリーマンが多かったですよとのこと。ウルトラマンが完売している店が多かったです。

by カウカヒゆたか (2011-09-14 23:44) 

mitsu_z

>toxさん
私も発売日当日までキャンペーンを知らなかったので危なかったです(笑)
2缶版は大人の鑑賞にも堪えうる出来なのが嬉しいですよね。ただ、中には輸送中に破損しちゃったような物も混在していそうなので、購入の際にはご注意ください。

>ライダー馬鹿一代さん
今回はおかげさまで朝イチで2缶版を無事コンプすることができました。ありがとうございます!
ライダー馬鹿一代さんもフルコンプできたようで何よりです。ポインターもホイールまで彩色が施されていてイイ出来ですよね。フリクションバイクのおまけが過去にあったので、デフォルメでもいいのでサイクロンなんかを出して欲しいですね。

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!缶コーヒーのおまけは投資額が少なくてコレクションが充実できるのが嬉しいです。特撮好きおっさん向けに、この手のキャンペーンをどんどんやって欲しいですね。

>dinoさん
nice!ありがとうございます!やはりウルトラ系のビークルとしてはメジャーなポインターが一番人気でしょうか。私は1缶版ポインターを2個入手して、並べて飾ってます(笑)

>BOOさん
nice!ありがとうございます!場所によっては本当に瞬殺してますね。(って私も瞬殺させた一人ですが(笑))
飛行状態のウルトラマンも、結合部の隙間が目立たないような作りになっていてイイ出来ですよね。過去にガシャポンで初代マンとセブンの飛行状態が出ていましたが、今回の初代マンと同サイズでセブンや帰マンの飛んでる姿のフィギュアも欲しいですね。第2弾に期待したいです。

>カウカヒゆたかさん
楽しんでいただけたようでよかったです。好きな特撮ネタはついつい長文になっちゃいますね(笑)
カウカヒゆたかさんはウルトラマン狙いですか。1缶版のウルトラマンはなかなかかわいい出来で、缶の周りを走る姿が見ていて楽しいですよね。
やはり私と同じように、いつ売り切れるか分からないという焦燥感から大人買いするサラリーマン続出なんですね。
by mitsu_z (2011-09-15 00:37) 

24hOPEN

やはりフルコンプですよねw
ウルトラマンがなかなか無かったのですが
私も無事フルコンプできました。
全然UPする余裕が無いんですが…
by 24hOPEN (2011-09-26 22:24) 

mitsu_z

>24hOPENさん
店によってはマニアックなウルフ777とかから無くなっていってましたね。24hOPENさんもフルコンプできたようで何よりです。私はフルコンプしてからも暫く買い続けてました(笑)

by mitsu_z (2011-09-26 23:28) 

24hOPEN

やっとUPできました!
やはりフルコンプは気持ちイイ~w
by 24hOPEN (2011-10-06 23:36) 

mitsu_z

>24hOPENさん
ブログ拝見しました。今回のラインナップ中、やはりウルトラマンのディスプレイモデルが目を引きますよね。ぜひ今度はセブンと帰マンの飛行ポーズを商品化して欲しいと思います。
by mitsu_z (2011-10-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。