SSブログ

仮面ライダーキッズ 「仮面ライダーフォーゼ登場!!」編 [仮面ライダー]

IMGP9867.JPG


バンダイの食玩、『仮面ライダーキッズ 「仮面ライダーフォーゼ登場!!」編』の仮面ライダーフォーゼ ロケットオンです。仮面ライダーキッズの新作は先週から始まった仮面ライダーフォーゼがラインナップされました。

ラインナップはフォーゼ3種、オーズ4種、NEW電王1種の全8種となっています。仮面ライダーフォーゼの食玩フィギュアはTV放送前(TVより映画が初出でしょうか)に「ソフビヒーロー仮面ライダー ニューヒーロー登場!!編」で出ていましたが、毎年TV放映開始と共にリリースされる仮面ライダーキッズも当然フォーゼ編となりました。仮面ライダーダブル以来(ダブル登場編オーズ登場編)、私の中では新作ライダーグッズを入手するのは仮面ライダーキッズからとなっていたので、今回も仮面ライダーフォーゼをゲットしてみました。

仮面ライダーフォーゼは仮面ライダーシリーズ生誕40周年記念作品で、初の学園物という異色作、いや意欲作となっています。(もしかして40周年=フォー・ゼロでフォーゼ?)第1話では校舎の壁を壊す、怪人ごと屋根を突き破るなど、天ノ川学園高校は年内もたないんじゃないかと思えるくらいの暴れっぷりがなかなか楽しかったです。当初は「なんて酷いデザインなんだ・・・」と頭を抱えてしまうほどの姿に思えましたが、見慣れるというのは恐ろしいものですね。動いた姿を観たら、なんだかすんなり受け入れることが出来ました。

そんなフォーゼの仮面ライダーキッズ版は、悲しいくらい彩色が省かれており、後ろから見ると真っ白です。しかし正面から見る分にはあまり違和感を感じない出来であり、そこらへんはバンダイも手慣れたものですね。宇宙服がモチーフ(というかモロにキョーダインですが)のスーツは仮面ライダーとしては珍しい白が基調となっており、他のライダーと並べてもひときわ目立ちます。できればリアルな造形のフィギュアを入手したいので、復活するガシャポンHGのリリースが待ち遠しいですね。

で、ダブルから始まった玩具版ライダーベルト連動グッズ(ディケイドのカードが最初かな?)は、フォーゼの場合はアストロスイッチがガシャポンや食玩でリリースされ、もちろんガンバライドでも遊べるようになるようです。カードやコインと違い、スイッチってコレクションの対象になるのかなと少し疑問ですが、また難民が発生するくらい入手困難になっちゃうんでしょうか。できれば単体で遊べるギミックを付加して欲しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2011/696045.html
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 5

BOO

宇宙+仮面ライダーといえば、スーパー1を思い浮かべますが、フォーゼは腕だけでは無く、足も武器にチェンジしますね。(笑)
メインを張るライダーが白いカラーリングなのは珍しいかもしれません。とはいえ、ちょっと宇宙服そのまんまだし、頭がロケット?のカタチをしているのがご愛嬌ですね。学園の登場人物のネーミングは、過去のライダーの名前をアナグラムにしたり、もじったりしているようで、最初から遊び心満点な気がします。オーズが案外感動的な終焉を迎えたので、今作は40周年記念作としてどう展開していくのか、ちょっと注目したいですね。
by BOO (2011-09-07 00:41) 

ライダー馬鹿一代

確かにmitsu_zさんの言われる通りで、W=2人で変身、オーズ=3つのメダル、フォーゼ=フォー・ゼロ=…40らしいです。自分はオープニングから5分で観るに堪えなくなり、テレビのスイッチ切り替えました。今までライダーといえば、バッタをはじめ昆虫や動物をモチーフにしてましたが(電王は桃とか電車ですが)、さすがにロケットって…[冷や汗2]いやロケットと言うより、烏賊?卵のお化け? ディケイド以来の仮面ライダーの黒歴史!? ま~ディケイドは過去のライダーが出るので、一通り観てましたが、内容が薄っぺらで、どたばた最終回でしたね。とにかくフォーゼは受け入れられない。無理~今回の一年間ライダーは自分封印します[涙]
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-07 07:58) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!四肢が交換できるということで、フィギュアは鋼鉄ジーグみたいな感じに遊べるんでしょうか(笑)
登場人物の名前が過去のライダーをもじっているってことで、ディケイドとはまた違ったライダーの客演に期待できるんですかね。ちょっと楽しみです。

>ぶたブーさん、nakoさん
nice!ありがとうございます!こうしてグッズを集めると、不思議と愛着がわいてきますね。フォーゼは作風が明るい感じなので、子供と一緒に観ていても安心できます。

>ライダー馬鹿一代さん
私の場合はあまり期待せず観ていたので、第1話は思ったより楽しめました。女子から告白されるイケメンがあまりイケメンに見えないところや、アメリカの高校のドラマのような学園内の階級闘争が今後どのように扱われるか不安材料はたくさんあるものの、とりあえず1年通して観てみようと思ってます。
まぁ、私の場合、ブレイドは話について行けず視聴を断念してしまったので、フォーゼがそうならないことを祈るばかりです(笑)
by mitsu_z (2011-09-07 23:26) 

チャメゴン

フォーゼの名は40周年だからという説と、もう一つ平成ライダーシリーズがフォーゼで終わるからという説があるそうです。

その説が噂されるようになったのは、オーズの映画「将軍と21のコアメダル」の終盤に上映された特報に「最後」という謎の文字が流れたからなのです。(オーズの映画が最後だからと解釈できないわけではないですが、今までのライダーシリーズで最後なんて特報で流れたことはありませんでしたからね?)

フォーゼの[フォー]は[4O]

[ゼ]は、アルファベットの最後の文字である[Z]と、終わりを意味する[end]の頭文字の[e]を合わせた文字。

[4Oze=フォーゼ]

フォーゼとは、平成仮面ライダーシリーズを締めくくる最後のライダーだからという、なんだか都市伝説のような説です。

でも、40周年という区切りでもあり、過去にストロンガーやブラックRXの終了後、人気があったのにシリーズを打ち切った前例のある東映なら、その説もあるのかもしれませんね?

まぁ、特撮はアニメと違い、なにかと制作費がかかりますからね・・・・
東映としても、そろそろテレビシリーズは終了したいのかもしれません?

答は、フォーゼの終盤にあきらかになるでしょう・・・

[40周年]=[最後のライダー]=[平成シリーズの終わり]=[フォーゼ
]・・・信じるか・・・信じないかは・・・あなたしだい・・・(笑)
by チャメゴン (2011-09-08 04:20) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
え!?平成ライダーが終わるなんて噂があるんですか!イケメン俳優の登竜門的な役割もあって、制作側も重宝しているのかなと思ってました。戦隊シリーズのようにずっと続いて欲しいような、一旦仕切り直しもアリかなとも思えるような、なんとも複雑な気持ちになりますね(笑)
by mitsu_z (2011-09-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。