SSブログ

ネイチャーテクニカラー 日本の清流 [NATURE TECHNI COLOR]

IMGP9844.JPG


奇譚クラブのカプセルトイ、「ネイチャーテクニカラー 日本の清流」のヤマメです。「日本のカメ」以来、約1年ぶりにネイチャーテクニカラーの本流シリーズの新作がリリースされました。ここ最近リリースされた物と同様に、今回も東日本大震災の震災復興支援商品となっています。

ラインナップは日本の河川に生息する代表的な淡水魚たちで、9種+シークレット1種の全10種となっています。マス系4種(ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ヤマメ、アマゴ)狙いで回しましたが、トータル11回もまわして、なんとかニッコウイワナとヤマメは入手することができました。気がつけばシークレットのアカメ、ヤマトイワナ、アマゴ以外のものがゲットできており、まずまずの成績でしたが、トウヨシノボリが3つもダブってしまいました・・・。

ヤマメ(漢字で書くと山女魚または山女)は一生を河川で過ごすサクラマスを指し、水の冷たい上流に生息しているそうです。楕円形の斑点模様が特徴で、これはパーマークと呼ばれているそうです。そんなヤマメは過去にユージン(現・タカラトミーアーツ)の「原色淡水魚図鑑」の第1弾や、海洋堂の「森と清流 BIRDTALES 2」のボトルキャップなんかでリリースされていましたが、奇譚クラブのヤマメは予想を遙かに超えた造形&彩色で、うっすら感動すら覚えてしまいます。艶めかしい色つやと、生き生きした造形にほれぼれですよ。ウロコっぽいモールド処理もリアルさを増し、岩と流木を組み合わせた台座も洒落ています。クリア素材もリアルさに一役買っていますね。とにかく大満足な出来なんですが、どうやらマス系4種はアソート率が低いようで、入手しにくいのが辛いところです。ゲットできなかったヤマトイワナとアマゴはそれぞれニッコウイワナとヤマメの彩色違いっぽいんですが、できれば入手してノーマルコンプを果たしたいですね。

http://www.kitan.jp/info.html#i20110818
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 6

ライダー馬鹿一代

うわーーーーーーーっ!? スッゲー出来が良いですね~! 新鮮な山女って美味いんですよね~[わーい(嬉しい顔)] 10年以上前に行きつけの居酒屋で刺身で頂いたことあります。川魚特有の臭みもなく、鯛に負けない美味さでした。これは回しますな~[猫2]
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-01 23:59) 

tox

期待通りというかそれ以上の出来でしたよね、これ!

アソートはブログにも書きましたが・・
アユ  薄いピンク7/50
ニッコウイワナ 黄色4/50
ヤマトイワナ 橙色3/50
ヤマメ 紫色4/50
アマゴ 黒3/50
オイカワ 水色7/50
ウグイ 白7/50
カジカ 緑色6/50
トウヨシノボリ 濃いピンク7/50
アカメ 白2/50
で少ない3種を残しちゃってるから残りいっぱいあったなら一気に攻め込んでたほうがよかったような気がします・・


by tox (2011-09-02 02:43) 

ライダー馬鹿一代

間違えました[冷や汗2] 自分が食べたのは「イワナの刺身」でした。ま~どちらにせよ美味いことは確かです。新鮮な魚は生が1番!?
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-02 07:40) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
イワナの刺身ですか。川魚の刺身は寄生虫がちょっと怖いんですが、新鮮なイワナはうまそうですね〜

>cuartaさん
nice!ありがとうございます!MONOじゃないネイチャーテクニカラーシリーズは台座が共通なので、並べて飾ると絵になるのがいいですよね。リリース間隔がもうちょっと短いと嬉しいんですけどね。

>toxさん
おぉ、アソート率の詳細、ありがとうございます!やはりヤマトイワナとアマゴはシークレットに次ぐアソート率の低さなんですね。これはちょっと入手困難かな・・・。

by mitsu_z (2011-09-02 22:22) 

dino

ちっといいかも。
by dino (2011-09-05 12:20) 

mitsu_z

>dinoさん
マス系4種はどれもいい出来なんですが、アソート率が低いんですよね・・・。しかしオイカワなんかも綺麗な彩色で、マス系以外でもオススメですよ。
by mitsu_z (2011-09-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。