SSブログ

我が家の陳列具合 [雑記]

高知県にできた海洋堂のミュージアム「海洋堂 ホビー館 四万十」を紹介する番組が、高知県限定ですが6月17日(金)の20:00からNHK総合(NHK高知放送局)で放映されます。(とさ金8(エイト)「ホビーの力で地域を救え」(仮))私は神奈川県在住なので観ることができず非常に残念なんですが、実は海洋堂好きなフィギュアヲタぶりを見込まれ、インタビューを受けちゃいました。(もしかしたら使われるかも?)その中で、部屋の陳列を見せて欲しいということで、ここで初めて公開しちゃいます。

IMGP9084.JPG
(クリックすると大きい画像を参照できます)


といっても、飾るスペースはあまりなく、PCを設置している組み立て式メタルラックの空いたスペースに飾っています。新しいものを購入しても、飾る場所が無いのでブログにアップしたらそのまま箱にしまっちゃうことが多いんですよね。なので結構昔から飾りっぱなしな物が多いんですが、海洋堂製フィギュアはお気に入りなので、最近購入した特撮リボルテックのガメラギャオス骸骨剣士ジャック・スパローなんかは見えやすい場所に飾っていたりします。気が向いたらたまにポーズを替えてみたり、何か物を持たせたり。

また、ブリスターパッケージのまま壁に貼り付けたりしています。ただ、放っておくと埃が溜まってしまうんですよね・・・。

IMGP9079.JPG
(クリックすると大きい画像を参照できます)


本当は大きいガラスケースなんかに入れて飾りたいんですが、結構高価なもので、なかなか手が出ません。仕方なくダイソーで売っている2〜300円のプラスチックケースを積み上げて飾ったりするんですが、この間の震災でフィギュアごと落下、V3の触覚が折れてしまったこともありましたね・・・。

ということで、フィギュア部屋の一部でした。ちなみにこの部屋、来客時は封印されます(笑)

http://www.hobbykan.jp/index.php
http://www.nhk.or.jp/kochi/program/b-det0001.html


[2011.06.15追記]

NHKから連絡があり、私のインタビューはVTRに採用されなかったことが分かりました。
ん〜残念・・・。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 7

BOO

MGオーズへのコメ、ありがとうございました。
それにしても、いい眺めの部屋ですね〜。こういう場所でゆっくりお茶でも飲みたいものです。(笑)
ワタシも神奈川なので、放送されても見られませんね…残念。
by BOO (2011-06-13 01:45) 

NO NAME

おとうさん 
いつも
ありがと
by NO NAME (2011-06-13 02:00) 

ライダー馬鹿一代

おぉ~~~~~~~っ!!! すっげえじゃないですか~~~!!! テレビの取材受けるなんて!? 見たいけど埼玉県在住の自分は見れない…う~ん! 残念[がく~(落胆した顔)]
by ライダー馬鹿一代 (2011-06-13 12:19) 

ちゃたろう

こんばんは。
インタビューってすごいですね!高知のみの放送なのが残念です…。
そして海洋堂ホビー館四万十行きたーい!

人様の陳列棚は色々参考になるので、見ていて楽しいです(´∀`)
壁掛けタイプのミニ飾り棚もおしゃれな雰囲気が出ていいですね。
ちなみにカプセルトイ系はどうされてますか?

by ちゃたろう (2011-06-13 22:24) 

tox

タイトル間違えてますよ!
「我が家の陳列具合」じゃなく「フィギュア展示お手本」では?(笑)

飾るスペースがあるのは羨ましいです、うちなんか収納するだけで一部屋潰れてます・・万年開かずの扉状態(^^;
ガチャ50個袋買いのダンボール開けてアソート確認しただけで1個もカプセルすら開けてないのが4箱も積んでたり7-11の絵皿何十枚も箱詰めのとか整理してて出くるとウンザリして見なかったことにして記憶から消そうとする日々ですね・・
仕事場にブリスターのまま飾ってる海洋堂のジュウザとか仕事柄コッテコテ汚れまくってますし・・
by tox (2011-06-13 22:52) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!私はすごく落ち着くんですが、嫁はイライラして寄りつきません(笑)
子供は私のおもちゃを虎視眈々と狙っています(笑)

>nakoさん、大林 森さん
nice!ありがとうございます!普通の人はどん引きしてしまう部屋ですよね・・・。萌え要素が無いので、かろうじて胸を張って公開できてます(笑)

>NO NAMEさん
目ざといですね(笑)
子供が幼稚園の頃に父の日に書いてくれたメッセージを、後生大事に壁に貼ってます。こういう物は捨てられないですよね。

>ライダー馬鹿一代さん
実はまだ編集中なんだそうで、放送で使われるかどうかはまだ分かりません。しかも電話の取材なので、声だけです(笑)

そういえば昔、年末に上野で「その年に起きた重大ニュースで一番気になるのは何か」という取材を受けたことがありました。私はかなり酔っ払っていたので、ポケモンショックやダイアナ死去を差し置いて「吉井がメジャー入りか?!」を選び、TVを観ていた先輩から、年が明けてから「それは無いだろう」と言われました(笑)

>ちゃたろうさん
海洋堂ホビー館四万十は本当に行ってみたいですよね。しかし旅の資金を貯めることができるかどうかが最大の難問です。

壁掛けの棚は昔ダイソーで買ったものですが、なかなか重宝しています。カプセル系玩具もお気に入りの物をダイソーのケースに入れて飾っていますが、上の2枚の画像には写っていませんね・・・。

>toxさん
お手本なんてそんな大層なものじゃありません(笑)
照明付きガラスケースなんかに陳列できると最高なんですけどね。しかしそこまで手が回りません。

私もよほどのお気に入り以外は購入→(一部は)撮影→箱をつぶして袋詰め→収納のサイクルです。何個集めたか数えるのが怖いので考えないことにしています(笑)

by mitsu_z (2011-06-14 00:33) 

mitsu_z

>dinoさん
nice!ありがとうございます!パンダーゼットなんかは収納する場所が無いので、もう何年もブリスターのまま飾りっぱなしです。そろそろ模様替えを検討してみようかなぁ。
by mitsu_z (2011-06-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。