So-net無料ブログ作成

特撮リボルテック No.020 骸骨剣士 [SF映画]

IMGP7410.JPG


海洋堂、特撮リボルテック No.020 骸骨剣士です。2011年最初の特リボはアンギラスと骸骨剣士となりました。どちらも欲しかったんですが、年末にいろいろ買いすぎたので骸骨剣士のみ購入しました。

ファンタジーものではすっかりおなじみの骸骨剣士ですが、これは1963年に公開されたレイ・ハリーハウゼンの「アルゴ探検隊の大冒険」に登場した7体の骸骨兵が元ネタとなっています。私の場合、レイ・ハリーハウゼン作品に触れたのは、リアルタイムに観た「シンドバッド虎の目大冒険」以降ですが、コマ撮りのストップモーション・アニメーションは子供の頃からワクワクしましたね。昔フルタからレイ・ハリーハウゼンの食玩が出ていて、骸骨剣士もラインナップされていましたが、このリボルテック版は可動が何よりの売りとなっています。

この骸骨剣士は17箇所に小さな4mmリボ球が利用されています。ラチェット機構の無い4mmリボ球は可動のへたりに不安がありますが、リボ球が目立たないので自然なスタイリングに貢献してますね。首に2箇所、腰に3箇所もリボ球が仕込まれているため、かなり自由な可動が可能です。口も開閉するので、骸骨なのに表情豊かなところも最高です。武器は剣と槍の2種、盾も模様違いが2種同梱されているので、複数買いにも対応しているのはさすがですね。各間接はみな4mmリボ球ってことで、他のリボルテックとパーツ換装がしにくいなぁと思ったら、台座についている骸骨の頭は6mmリボ球等の径にぴったりじゃないですか。この骸骨ヘッドだけでもかなり遊べますね(笑)

さて、特撮リボルテックは次月にガイガンとプレデターがリリースされるってことで、これはどちらも辛抱たまりませんね。何としても両方欲しいところですが、これまで買い逃している特リボも欲しいし、非常に悩ましいです・・・。

http://tokusatsurevoltech.com/series020/
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 5

こーら♪

将来的に揃う (?) であろう、怪獣総進撃を意識して、
アンギラスで来ると思ったのですが骸骨でしたネ (笑)

アルゴもシンドバットも興味深く、大スキで観てましたねぇ。
コマ撮りでカチカチ動くしぐさが、なんとも衝撃的でした。
今でこそCG全盛期ですが、当時はB級作品の恐竜モノをはじめ、
殆んどがコレで楽しかったですね?

中学生の頃、針金に粘土細工でマネ (?) しましたが、
上手くいきませんでした (汗)
粘り強い性格で、カメラの知識がないとダメですねぇ~ (苦笑)
by こーら♪ (2011-01-04 08:35) 

ライダー馬鹿一代

2011年のリボは骸骨剣士できましたか~! リボ化にもってこいなキャラですね~。なんと!? 次弾はプレデターきますか!! プレデターといえば、無名時代のジャン・クロード・ヴァン・ダムがプレデター・スーツに入る予定でしたが、最初のスーツのデザインがNGになり、ヴァン・ダムもクビ!?になったらしいです。スーツがNGにならなかったら、シュワちゃんvsヴァン・ダムの夢の?対決が実現したかもですね。う~ん!プレデター!! 確かに辛抱堪らんですね。エイリアン、プレデターときたら、ターミネーターきますかね?
by ライダー馬鹿一代 (2011-01-04 15:32) 

24hOPEN

あけましておめでとうございます!
新年1発目に骸骨騎士とは!

リボルティックも何でもありになってきましたね~
次は同じハリー・ハウゼンのカーリー(6本手の仏像)が
出て欲しいですね~
by 24hOPEN (2011-01-04 20:26) 

mitsu_z

>こーら♪さん
怪獣総進撃!!イイですね!!夢が広がりますね!!
そんなこんなでラドンやアンギラスも欲しいんですが、きっと骸骨剣士はあっという間に売り切れるんじゃないかと思い、先にこっちを入手しました(笑)
これでコマ撮りにチャレンジしてみたいですね。

>ライダー馬鹿一代さん
正月早々、量販店で福袋に目もくれず、特リボを買いました(笑)
プレデターがジャン・クロード・ヴァン・ダムだったかもしれなかたんですか!それは観てみたかったですね。シュワルツェネッガーだと、個人的にはコマンドーが欲しいですね。

>24hOPENさん
あけましておめでとうございます!特リボは懐の深さがいいですよね。カーリーも特リボ向きっぽくていいですね。フルタの食玩でカーリーはシークレットで、私はゲットできていないので、特リボで出たら欲しいなぁ。
by mitsu_z (2011-01-05 00:59) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!これは盾と剣を持っていなければ、ちょっと邪悪な表情ですが、まんま骸骨フィギュアなんです(笑)
今後もネタ要員としていろいろ使えそうです。
by mitsu_z (2011-01-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。