SSブログ

アクションアーカイブ ウルトラマンゼロ [ウルトラマン]

IMGP7375.JPG


バンダイの食玩、「アクションアーカイブ ウルトラマンゼロ」のジャンボットです。変身アイテムとアクションフィギュアというラインナップのアクションアーカイブシリーズの新作がリリースされました。

ラインナップは年末に公開された映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」にちなみ、アクションフィギュアはウルティメイトゼロとジャンボット、変身アイテムはウルトラゼロランス&ウルトラゼロブレスレットとウルトラゼロアイの全4種です。以前、食玩の「アクションアーカイブ ウルトラ銀河伝説」で発光ギミック付きのウルトラマンゼロをゲットしていたので、今回はジャンボットのみ入手してみました。

ジャンボットは名前からも分かる通り、1973年にTV放映された「ジャンボーグA」がモチーフです。顔つきはなんだかシルバー仮面ジャイアントにも見えなくもありませんが、耳のアンテナがオリジナルを彷彿とさせますね。これはパーツ組み替えでジャンバードにも変形できるところがすごいです。変形ギミックがありつつも、アクションフィギュア側に重点を置いた造形が嬉しいですね。手首が回らないのがちょっと残念ですが、各間接部の可動範囲も広く、かなり自由なポージングが可能です。サイズは1/144ガンプラと同程度で飾りやすいのもいいですね。私はまだ映画を観ていませんが、ジャンボットはDVD作品なんかでピンでも活躍してほしいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/646606.html
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 6

BOO

ジャンボットはこんな姿だったのですね。
顔の造作はアイアンキングにも見えなくはないですが、体を見ると完全にジャンボーグA的な色ですね。もしスピンアウトがあるならば、ぜひエメラルド星人モティーフの宇宙人も登場させてほしいですね。(笑)
by BOO (2010-12-31 00:50) 

ライダー馬鹿一代

エッ!? 変形ギミックが有って可動範囲が広く、1/144のガンプラと同じサイズ~~~!? 凄い!! 凄過ぎる!?自分も今日見かけたら、買いますね! デワ良いお年を[わーい(嬉しい顔)]
by ライダー馬鹿一代 (2010-12-31 11:55) 

ぶたブー

ジャンボーグAは子供の頃に見ていたはずなのですが
薄っすらとしか覚えていないのですが、
可変メカ好きなので気になります。

by ぶたブー (2010-12-31 14:59) 

こーら♪

基本的にライダーよりもウルトラフリークの私にとって、
100点満点の映画でした。
やはりゼロはカッケーです、メビウスが掘り返したウルトラ市場を
一段と昇華させたハイセンスキャラクターですかね?!
セブンとの背中合わせの共闘 ・・・・・ もう、言葉にできません。
ジャンボットは勿論、ミラーナイトやグレンファイヤーの3名も
予想以上の活躍に拍手でした。
「ジャ~ン、ファイト!」 の掛け声だって健在!
挿入歌、主題歌とも文句ナシで、ウルティメット三銃士が登場する
際に流れる各々のBGMも、オリジナルを踏襲しつつ絶妙のアレンジ
が効いていて涙が出そうになりました。
ツカミはこの程度にしまして、是非とも劇場に足を運ばれてはいかがでしょうか?

今年一年、いろいろと楽しませていただきありがとうございます。
また、毎日のアップ本当にお疲れ様でした。
継続は “力” なり ・・・・・ ですよネ。
来年もどうぞよろしく、お願い申し上げます。
では、よいお年をお迎え下さい!
by こーら♪ (2010-12-31 16:13) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!ジャンボットはジャンボーグAをうまく今風にアレンジしていますよね。やはりウルトラ兄弟似のエメラルド星人は必須ですね。

>ライダー馬鹿一代さん
変形といっても、足を肩につけて羽根風にし、片方の腕を機首風にする変形で、片腕があまっちゃうんです(笑)
しかしロボットの状態の可動はなかなかいいですよ。

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!これは一部シールを貼らなければならないとか、彩色が甘いとかいろいろありますが、食玩のアクションフィギュアとしてはなかなかのものですね。

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!ジャンボーグAは飛行機が無茶な変形をする特撮で、やや野暮ったい顔つきでしたが好きでしたね。ジャンセスナが売られてしまう話など、今観ても違う意味で楽しめます(笑)

>こーら♪さん
映画はかなりの高評価ですね。外伝なんかもDVDで出ていて、すごく気になっています。ジャンファイトは劇場で聞きたいなぁ。

昨年はいろいろコメントをいただきありがとうございました。今年もだらだら更新を続けていきたいと思います。
by mitsu_z (2011-01-01 01:25) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!昨年は廉価な食玩アクションフィギュアがたくさん出て、あれこれ集めました。対象年齢の低さから、どうしてもシャープな造形には期待できませんが、今後も楽しみなジャンルですね。
by mitsu_z (2011-01-07 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。