SSブログ

MG FIGURE‐RISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー [仮面ライダー]

IMGP5534.JPG


バンダイのプラモデル、「MG FIGURE‐RISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー」です。なんと仮面ライダーWのプラモデルが発売されました!言葉としては間違っていますが、ニュアンスとしては仮面ライダーのガンプラ化ですね。

MG FIGURE‐RISEは再現性、可動領域、ギミックに重点を置いたアクションフィギュアプラモデルで、第1弾、第2弾がドラゴンボールの孫悟空でした。このままアニメネタが続くのかと思ったら、まさかの特撮、しかも仮面ライダーWですよ。これは発売前からずっと気になっていたんですよね。量販店で3割引だったので迷わず購入しました。パチ組み&付属シールで仕上げましたが、それでこの完成度は本当に素晴らしいですね。MGガンプラみたいに各指まで可動するし、自由な可動が出来るのにプロポーションが犠牲になっていないし、左右それぞれのお尻が個別に可動するこだわりには脱帽です。もちろんベルトにも可動ギミックがあり、小さなガイアメモリもリアルに出来ています。ディスプレイスタンドが付属するのも飾りやすくていいですね。1/8スケールというのも適度に大きくて(MGガンダムより一回り大きい)完成した後の満足度も愛着度も非常に高いです。仮面ライダーWはデザインがシンプルだからプラモデル化が出来たのか、それとも当初からプラモデル化まで見据えたデザインだったのかは分かりませんが、とにかく最高ですよ。これまではキャラクターもののプラモデルって大味な印象でしたが、MG FIGURE‐RISEはそんな印象を吹き飛ばしましたね。

MG FIGURE‐RISEでサイクロンジョーカーが出たということは、当然ヒートメタルやルナトリガーも発売が予定されています。間違いなくパーツ構成は同じはずなので、ヒートトリガーやルナジョーカーなどの組み合わせも出来そうで、発売がものすごく楽しみです。ただ、もうちょっと価格が抑えめだと嬉しいんですけどね。

http://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0164495&page=0&
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 7

ライダー馬鹿一代

ドラゴンボールのMG化はど~かと思いましたが、ライダーWのMG化はいいですね! しかも素組でこの完成度!? ハイクォリティなアクション・フィギュアに仕上がってますね。
by ライダー馬鹿一代 (2010-08-08 00:09) 

夏音

1/8だと絡ませる相手が少なさそうなので迷ってるのですけど
とてもカッコいいですねぇ+.(・∀・)゚+.゚ フォルムがとても自然
次のルフィといいホント後続が想像できないですバンダイ
by 夏音 (2010-08-08 00:43) 

mitsu_z

>nakoさん、ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!MGサイクロンジョーカーはプロポーションが良くて気に入りました。複眼も明るいし指も動くし飾りがいがありますね。

>ライダー馬鹿一代さん
きっとサイクロン側の金色とかベルト等の銀色を塗ればもっと映えるでしょうね。後で塗ろうかと思ってます。

>夏音さん
nice!ありがとうございます。MG FIGURE‐RISEはルフィも出るんですよね。できればWと絡めるためドーパントとかも出して欲しいところです。ナスカとか出ないですかね。
by mitsu_z (2010-08-09 00:17) 

BOO

Wはスーツの形からしてフル可動フィギュアにしても違和感が無いのでこれだけのプロポーションでできたのでしょうね。私も実際に見てきました。結構大きいんですね。ちょっと欲しくなっちゃう感じです。
完成品のフィギュアはかなり高額なものが多くてコレクションするのは大変ですが、プラモタイプならそれも可能かな。作る楽しみもあるし。
昭和のライダーなんかも出してほしいけど…違和感あるでしょうね。(笑)
by BOO (2010-08-09 23:32) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!私はFiguarts等の可動フィギュアには手を出さなかったんですが、これは辛抱たまらず購入してしまいました。手軽に完成度の高い可動フィギュアを作ることができるのがたまらない魅力ですね。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!この価格帯でこのサイズの可動フィギュアっていうのが魅力ですよね。ディケイドなんかもプラモデル化しやすそうに感じます。バンダイの技術力で、昭和ライダーも違和感の無い造形で出して欲しいです。素体をプラモデルで布スーツとか、いろいろ出来そうですね。
by mitsu_z (2010-08-09 23:59) 

H2

買われましたか~!
私はすっごい迷ってます・・・。

最初雑誌でコレを見た時は、一瞬「え!?メディコムのフィギュアか?コレ?」って思うくらい出来が良かったので驚きました。

私も今までFiguartsとか見ても、なんかプロポーションがイマイチだな・・・って思ってたんですよ・・・。でも今回はちゃんとプロポーションも維持できてるし、間接も結構自然!
さらにこのサイズでベルトの可動は嬉しいですよね!

お金使いすぎてるし辞めとこうかと思ったけど、やはりコレだけ皆さんから評価が高いなら買うべきでしょうかね?
by H2 (2010-08-10 14:25) 

mitsu_z

>H2さん
私もネットでこれを知って辛抱たまりませんでした(笑)
肘の関節がちょっと独特で、筋肉が盛り上がるギミックはちょっと過剰かなと思えますが、全体的なプロポーションはとてもいいですね。組み立てが面倒でなければオススメです!
by mitsu_z (2010-08-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。