SSブログ

原色爬虫類カメ目図鑑根付 [立体カプセル百科事典]

IMGP5448.JPG


手前はタカラトミーアーツのガチャ、「原色爬虫類カメ目図鑑根付」のアオウミガメです。奥は6年ほど前に出た「原色爬虫類カメ目図鑑 [新改訂版]」のアオウミガメです。タカラトミーアーツから、カメの根付がリリースされました。

ラインナップは全15種で、造形は以前出た「原色爬虫類カメ目図鑑 [新改訂版]」とまったく同じです。このため、以前は台座付きだったウミガメ系は、使わないはずの台座の穴まで開いたままです。「原色爬虫類カメ目図鑑 [新改訂版]」より100円アップ(200円)しているので、せめて穴を埋めるくらいはして欲しかったですね。似たような企画の「原色海水魚ストラップ」なんかは、ストラップとして利用する際に引っかからないようヒレを厚くして体に固定していたので、出来ない話じゃないと思うんですけどね。

このアオウミガメは主に沿岸の浅い海に棲んでおり、体の脂肪が緑色(=青)なところからその名が付いたそうです。以前のものと比べると、若干彩色が落ち着いた感じになりました。ちょっと体の彩色がテカり過ぎかなとも思えますが、甲羅の模様は抜かり無く塗られています。ウミガメ系はストラップや根付等に加工しても、見方によっては泳いでいるように見えるので、この手の企画にはうってつけですね。しかし「原色爬虫類カメ目図鑑 [新改訂版]」はノーマルコンプしているし、根付部分以外は目新しいところが無いので、今回は2〜3個入手で終わりにしようかと思っています。次回があるとすると、原色カエル図鑑根付か原色トカゲ図鑑ストラップでしょうか。原色干支図鑑根付なんかもあると面白そうですね。

http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y987694
http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y931383
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ライダー馬鹿一代

う~ん!金型流用して、前回の穴開けたままで100円アップとは恐るべし。
by ライダー馬鹿一代 (2010-08-02 07:19) 

黒狸

金型流用で値上げ・・、セコイですねえー。

by 黒狸 (2010-08-02 18:30) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
台座が無くなって、その代わりに根付が付いて100円アップはなんだか釈然としませんが、昔と違ってコストがかかるんでしょうね。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!昔ゲットできなかった人にはある意味再販的な位置づけになるかもしれませんが、それでもちょっとくらいは造形に手を加えて欲しかったですね。
by mitsu_z (2010-08-02 23:47) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!200円ガチャなら新規造形の追加などひとひねり欲しかったですね。
by mitsu_z (2010-08-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。