SSブログ

DG 熱帯魚 [熱帯魚]

IMGP5050.JPG


バンダイのガシャポン、「DG 熱帯魚」のコリドラス・ステルバイです。DGシリーズからノンキャラクターものが登場です。

ラインナップは小型カラシン(ネオンテトラなど)、グッピー、コリドラスの3種の造形×彩色違いが各5種でなんと全15種です。1回300円で15種なんて、普通に考えたらベンダー機でのコンプは目指せませんね。バンダイはチョコエッグブームのときにネイチャーゾーンというガシャポンの動物シリーズを出していたことがありましたが、成形色を活かした彩色がリアルさに欠けていてイマイチでした。今回はそのリベンジ的な意味合いもあるのかなと、少しの期待と少しの不安で1回まわしたところ、このコリドラス・ステルバイが出ました。

コリドラスはそのヒゲ面からも分かるようにナマズの仲間で、水槽の掃除屋さんとして有名ですね。コリドラス・ステルバイは海洋堂チョコQペット第4弾でも出ていました。DG版はチョコQ版より小さいんですが、彩色は素晴らしいの一言で、特徴的な水玉模様も抜かり無く彩色されています。透明なPVC上に彩色が施されているので、質感もいい感じです。まんまるな目がなんともかわいいですね。台座には支柱を埋める穴が3つあるため、一つの台座で3匹まで飾れるというのが凝っていますね。台座はもっと砂利っぽい彩色だったら良かったんですが、コリドラスは台座無しでも飾ることが出来る種なので、気に入らなければそのまま飾ってもいいですね。あと2、3種はコリドラスを入手したいなぁ。

http://www.bandai.co.jp/gashapon/dg/product/tropicalfish/corydoras.html
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 6

黒狸

 良く出来ている魚ですねえー。
 バンダイから動物フィギュアが登場したのは意外ですねえ。
 

by 黒狸 (2010-06-26 10:06) 

もっく

DGはキャラクターものだけかと思いきや、意表を突かれましたね。

動物フィギュア系はネイチャーテクニカラーが一番だと思ってますが、魚のような細かい模様と透明感にはDGもぴったりですね(*^□^*)
by もっく (2010-06-26 11:53) 

ライダー馬鹿一代

動物系は海洋堂や奇たん倶楽部の独壇場だと思うのですが、バンダイのDG熱帯魚、出来が気になりますね。バンダイには今後DGで日本の亀をリリースしてほしいですね。アナログ的?塗装vsデジタル印刷ってトコですね。ちなみに自分のリペイントは筆塗りが基本のAG(アナログ・グレード?)です。
by ライダー馬鹿一代 (2010-06-26 14:27) 

mitsu_z

>みなぞうさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!バンダイの動物シリーズは少し心配でしたが、思ったよりいい感じですね。ただこの台座はちょっと残念な出来で、ツメが甘いですね。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!バンダイは過去に動物物の食玩やガシャポンも出していたことがあったんですが、今はすっかりキャラものばかりになりましたね。DG熱帯魚は第2弾まで予定されていますが、果たしてその後続くかどうか・・・。

>もっくさん
まさかDGで戦隊の前に魚がくるとは思いませんでしたね。しかし意外にいい出来で満足しています。ただ、ちょっと小さめな造形なので迫力に欠けますね。ネイチャーテクニカラーの象やヒキガエルくらいのインパクトが欲しいですね。

>ライダー馬鹿一代さん
魚の微細な色の表現はDGシリーズに合っているかもしれませんね。今後は爬虫類や両生類なんかも期待したいです。
大量生産品で一定のクオリティを維持しつつ安価にリリースするにはやはりデジタル化は避けて通れないと思いますが、職人技の彩色はフィギュアの魅力の一つですよね。
by mitsu_z (2010-06-27 00:49) 

ERK

わたしもDG熱帯魚 1回やりましたー。
コリ目当てだったのですが、引き当てたグッピーの出来がよくて大満足でした♪
ブログにアップしましたのでぜひ見てください♪
by ERK (2010-07-01 00:48) 

mitsu_z

>ERKさん
nice!ありがとうございます!私も追加で回し、ネオンテトラとコスモブルー・グッピーをゲットしました。気に入った熱帯魚ならダブっても悲しくならない(逆に嬉しい)のがいいですよね。
by mitsu_z (2010-07-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。