SSブログ

スーパー戦隊マスクコレクションI 〜赤の伝説〜 [戦隊]

IMGP4230.JPG


バンダイ、「スーパー戦隊マスクコレクションI 〜赤の伝説〜」のデンジレッドです。仮面ライダー、ウルトラマンときて、ついに戦隊のマスクコレクションが発売されました!

ラインナップは1975年に始まった秘密戦隊ゴレンジャーから1988年の光戦隊マスクマンまでのレッド全11種です。私はスーパー戦隊シリーズ第6作の大戦隊ゴーグルファイブまでは現役で見ていた(その後未来戦隊タイムレンジャーで再び目覚め、激走戦隊カーレンジャーまで遡って観ました)ので、ゴーグルファイブ以前の6種狙いで4個購入し、見事アカレンジャー、バトルジャパン、バルイーグルにこのデンジレッドを入手することが出来ました。久しぶりにナイス引きです♪

デンジレッドは1980年に始まった電子戦隊デンジマンの主人公です。額にはデンジストーンが埋め込まれたデンジメカが見えるメカニカルなデザインで、一部では「気持ち悪い」と不評ですが、私はキカイダーのように内部メカが見えるデザインが大好きなのでデンジマンのマスクも大好きです。ゴーグル部が大きく凹凸が少なくてシュッとした印象のデザインは今見ても色褪せていませんね。口元が微笑んでいるようにも見える構造になっているのが秀逸です。マスコレ版はデンジメカもかなり忠実に再現されており、最高の出来ですね。今回は内部構造が再現されているデンジマンとバイオマンあたりが人気でしょうか。戦隊マスコレは発光ギミックも無いのに1個600円近くするのでやや割高感がありますが、特撮好きにはマストバイなアイテムですね。恐らく超獣戦隊ライブマン以降も発売されるものと思いますので、今後も楽しみです。早くタイムレンジャーとデカレンジャーのマスクを集めたいですね。

http://www.b-boys.jp/masucole/aka/index.html
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 8

H2

やっぱ良いですね~。
なるほど、機械部分が気持ち悪いと思う人も確かに居そうですね。
私は好きですけどね~このデザイン。

私はダイナマンの時に生まれた世代で、そっからは大体毎年見てきました。
ダイナマンは生まれた頃なので当時の記憶では無いと思うのですが、あの当時はちょっと前の戦隊の再放送とかよくやっていたのでダイナマン以降はビデオじゃなくテレビで見た記憶はあります。
なのでmitsu_z さんとちょうど入れ替わりですね。

もちろんそれ以前の戦隊も好きなのでおおよその知識はありますけど・・・。

私の子どもの頃は仮面ライダーはブラックとRXだけだったし、ウルトラマンもあまり新作の無かった時代なので、戦隊に対する思い入れが一番強いです。
なので今さっき全11種セット買いしました。(本当はもう少し安くなるのを待つつもりだったけど、この記事見たら我慢できなくなった・・・)
by H2 (2010-04-29 01:15) 

nako

どうも。

私、ABOX・BBOX1個づつ購入予定です。

Amazon.co.jpの予約なのでまだ手元にないですが、

今回はA・Bの2BOXを購入すれば揃います。

来年35作のレッドまで出る予定ですよ。それでは、また。
by nako (2010-04-29 11:52) 

ぽっくる

それぞれちゃんと専用台座なんですね!でも赤ばっかりってどうなんでしょう?
いずれ全色出るんでしょうし売れ行きが良くなければ射幸心を煽るシクレ設定とかも仕掛けてきそうだし集め出してどんだけ買わされるかって考えると怖いシリーズですね。
by ぽっくる (2010-04-29 22:58) 

BOO

歴代の「赤い人」が勢揃いなのですね。初代戦隊のアカレンジャーのマスクは、目の回りに白フチがある後期型のようですが、フチ無しの前期型マスクとかがシークレットになったりして…(笑)
by BOO (2010-04-29 23:24) 

mitsu_z

>H2さん
戦隊マスコレをコンプですか!うらやましいです。私は他にも欲しいものがあるので、様子を見つつ、つまみ食いでいこうと思っています。
実は「気持ち悪い」と言っているのはうちの嫁で、子供の頃からそんな印象なんだそうです(笑)
H2さんはダイナマン以降がリアルタイムですか。ダイナマンのOPは熱いですよね。私はたまにカラオケで絶唱したりします。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!やはりコンプですね。さすがです。
今回は良アソートなところが感心しますが、バンダイのことなので油断は出来ませんよね・・・

>ぽっくるさん
台座に番組名が入っているのはいいんですが、価格を考えたらフルカラーで刻印して欲しかったですね。
戦隊全員フルコンプなんて壮大すぎて想像できませんが、お気に入りの戦隊くらいはメンバー全員欲しいですよね。しかしこのままレッドオンリーのラインナップなのかな・・・

>しまどっちさん、ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!戦隊マスコレは前後2パーツのシンプルな構成なのに価格がちょっとネックですね。ミニブックは厚紙じゃなくてもいいので、価格をもうちょい抑えて欲しかったですね。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!今回はシークレット無しの良心的なアソートなんですよね。ビッグワンあたりがシークレットでもおかしくないと思っていましたが、今回はレッドオンリーです。
私はアカレンジャーのミニブックで白いフチ無しの存在を初めて知りました。サンバルカンも銀メッキの初期版があるようなので、第2弾以降で補完的な意味合いのシークレットがあったりするのかなぁ・・・
by mitsu_z (2010-04-30 00:46) 

mitsu_z

>ロクさん、タケルさん
nice!ありがとうございます!好きな戦隊のマスク入手でホクホクです。どうせなら5人揃えたいところですが、さすがにそれは無理そうですかね。第2弾の発売も楽しみです。
by mitsu_z (2010-05-02 00:41) 

nako

どうも。再度失礼します。

ABOXは前列がバルイーグル・ゴーグルレッド・ダイナレッド・レッドマスク
後列がアカレンジャー・スペードエース・バトルジャパン・デンジレッドでした。

BBOXは前列がレッドワン・チェンジドラゴン・レッドフラッシュ・レッドマスク
後列がアカレンジャー・スペードエース・バトルジャパン・ダイナレッドでした。

よって、アカレンジャー・スペードエース・バトルジャパン・レッドマスクが

出やすいでしょう。参考までに。
by nako (2010-05-03 21:33) 

mitsu_z

>nakoさん
貴重な配置情報までありがとうございます!私がゲットした店はABOXだったんですね。もしBBOXだったらデンジレッドもバルイーグルもゲットできていなかったんですね・・・。
by mitsu_z (2010-05-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

UCC COFFEE Milk&Coff..PEPSI NEX × Paramoun.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。