SSブログ

ライダーマスクコレクションVol.7 その2 [仮面ライダー]

IMGP3792.JPG


バンダイ、ライダーマスクコレクションVol.7の電波人間タックル(発光台座)です。私としては珍しく連チャンの投稿ですが、今回のラインナップ中で異彩を放っているタックルは紹介せずにはいられません。第4弾のシークレットでショッカー戦闘員というのがありましたが、タックルはそれに次ぐ驚愕アイテムですね。

電波人間タックルは仮面ライダーストロンガーに登場する悲劇の改造人間(ドクター・ケイトへの捨て身の攻撃は涙無くしては語れません)で、目出し帽風のマスクにてんとう虫マークのヘルメットをかぶっており、素顔が見えるのが特徴です。映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」にも登場していますが、マスコレ化されたタックルはなんとも異様です。いや、この異様さがたまりませんね。私にとってこのタックルは「ハズレ」ではなく「アタリ」ですよ。商品化してくれたバンダイには拍手喝采ですね。ショッカー戦闘員と同様にそもそも発光することがおかしいだろうという疑問を吹き飛ばすかのような存在感に圧倒されます。これなら(私は未入手ですが)第2弾のライダーマンも顔つきで出すのもアリでしたね。

しかし、実はこの発光台座のタックルですが、当初押してもLEDが光らなかったんです。交換を調整するのも面倒だし、どこか配線が切れているのかショートしているのかと思い、(半田ごてなど持っていないので修理できませんが)原因追及のため台座を分解してみました。

IMGP3789.JPG


こんなことがなければ分解してみようなんて思わないんですが、各パーツが意外と複雑な構造になっていて面白いですね。色々調べてみたところ、単に電池部分の接触不良だったことが分かり、電池と接触する部分のパーツをきつくしただけで直りました。これなら分解しなくても直せましたね・・・

http://www.b-boys.jp/masucole/index.html
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 12

nako

どうも。タックルですね。
ショッカー戦闘員とちがってシークレットじゃないですからね。
今回のシークレットは最初の発表前からおおよその予測が
ついたもの。ショッカーライダーって。それならマフラーも替えて
シークレット6種にしてもよかったような。でも、集めるのに
大変か。
それでは、また。
by nako (2010-03-25 06:11) 

ライダー馬鹿一代

ウワッ!?だれ?なんだ~タックルか~(笑)これは当たりでしょう!!なかなか商品化の機会が無いのでHDM辺りで出してくれないですかね~?ディケイド映画版がいいですね~♪スカートの中もちゃんと創り込んで~♪♪
by ライダー馬鹿一代 (2010-03-25 07:45) 

BOO

タックルは完全にゴーグル状態ですし、ストロンガーの目もクリアの複眼では無かったので、ことこの二人には発光ギミックは不要かとも思いますけどね(笑)…ストロンガーにおけるタックルは、確かに悲運の存在ですね。個人的には、タックルにも「仮面ライダー」の名を冠してあげたいと思いますよ。

ところで、この台座は割と簡単に分解できますか?…というのも、光の巨人コレクションで所有している初代ウルトラマン(AとCタイプ)の発光色が気に入らないんですね。それで白のLEDに交換しようと思っているので、分解する上で注意する点などご教示いただけると嬉しいです。(笑)
by BOO (2010-03-25 18:46) 

ロク

怖い・・・。なんかおっさん顔に見えるのは私だけでしょうか?
by ロク (2010-03-25 21:53) 

24hOPEN

タックルって目が光ってったっけ・・・?
確か、中の人の目がゴーグルから透けて見えてたような気が・・・

まあそれはそれとしてw

これはイイ出来ですね!
by 24hOPEN (2010-03-26 14:26) 

黒狸

 タックルですかあ・・・、ライダー初の女戦士でしたねえ・・。
 ショッカー戦闘員が登場したんだから次はオルフェノクの登場を期待していますねえ・・・。
 
by 黒狸 (2010-03-26 17:23) 

珠恵

こちらも散財しましたが、お目当ての電王2種はゲット出来ました
タックルが2種出ちゃった時には凹みましたよ
まあこの前のタックルが活躍したから許しちゃいますけどね

それと・・・ドンキにはモモタロス居ませんでした(涙)
by 珠恵 (2010-03-26 23:11) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!ショッカーライダーのシークレットはマフラー付きというのがポイント高いですよね。赤く塗って1号、2号に付けてみたい気もしますが、それはもったいないですかね(笑)

>ライダー馬鹿一代さん
ある意味おばかアイテムなタックルは今シリーズのアタリですよ(笑)
ガールズインユニフォームでタックルが出ていましたが、リアルな造形のタックルも欲しいですね。私はガシャポンでドクターケイトと組み合わせて飾ることのできたタックルが気に入っています。映画版タックルもHDMあたりで出して欲しいですね。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!タックルも発光台座にしたのは何も考えていない企画の怠慢って気もしますが、このばかばかしさが最高ですね。
分解はそんなに難しくありませんでした。裏の3つのネジを外すと底と凸パーツが分離し、凸パーツの中のネジ1つを外すと凸パーツと透明発光パーツが分離します。透明パーツのネジ2つを外せばLEDが取り出せると思います。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!この不気味さが癖になりますね(笑)
とても女戦士には見えません。

>24hOPENさん
タックルはライダーマンと同じ、一部顔出しマスクなので光るわけがありませんよね。そこをあえて光らせた(と思いたい)バンダイの英断に拍手です。7弾目ともなれば、この手のアイテムもアリですよね。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!オルフェノクのマスコレ、いいですね!歴代怪人マスコレなんかも面白そうなので、企画してほしいですね。

>珠恵さん
私は電王2種ともまだゲットできていません・・・
追加で買って、私もタックルがダブりました。気に入ってはいますが、1個で十分ですね(笑)
モモタロスはありませんでしたか。別のドンキではケータッチと抱き合わせでツイストアクションフォームのソードフォームが売られていました。抱き合わせじゃなくツイストアクションフォーム単体で売って欲しかったなぁ。
by mitsu_z (2010-03-27 00:23) 

nako

どうも。追加でコメントです。
ショッカーライダーはマフラーのほかに顎パーツが
1号と同じかたちなんですが、つるつるじゃなく模様が
入ってます。複眼の下の黒い部分に入ってるような。
もちろん複眼も黒い縁取りがされてます。
マフラーは1号・2号の赤や他のショッカーライダーの色
にしてみたいですね。
前回のキャンペーン品の超クライマックスフォームが
そろそろ届くはずなんですけど、まだみたいで。
そういえば、マスコレの新たなシリーズとして
ジョジョにつづいてドラゴンボールが出るようです。
もはや、ドラゴンボールだとマスクじゃなく生首状態なんで
私はキン肉マンのマスクや聖闘士星矢のクロスのヘッド
あたりの方がいい気がするですが。
それでは、おじゃましました。
by nako (2010-03-27 01:14) 

mitsu_z

>nakoさん
ショッカーライダーはパーツ流用かと思ったら、意外と凝っているんですね。欲しいと思いつつ、マスコレのシークレットにはあまり縁がないので、私はあきらめました・・・
マスコレのドラゴンボールはびっくりですね。生首コレクションを本気で出すとは。発光台座で髪の毛が光るんですかね。できればライダーマスコレくらいの価格帯で出して欲しいですね。
by mitsu_z (2010-03-27 22:26) 

nako

再々度失礼します。
超クライマックスフォーム届きました。
あとAmazonに注文の5BOXも届いて
コンプはなんとか出来ましたが、
アソート内容に偏りがあります。
先に買ってたのと同じアソートが1BOXありましたし、
そのほかにも同じアソートが2BOXだったんで。
詳しくは私のブログにアソート内容の写真とコンプ全景
写真載せてます。
1号・2号は同じ場所に入ってるので狙いやすいでしょうね。
ギルスはショッカーライダー入ってるBOXとそうでないので
違います。
奥の列に
1号・2号・ギルス・○○になってるか
1号・2号・ショッカーライダー・ギルスになってるか
ですね。
1号・2号・ショッカーライダーの発光が出にくいのと
電王ライナーやインペラが意外と出にくい感じです。
長々とすみませんでした。
もし参考になれば私のブログのアソート順に並べた写真
見てみてください。
それでは失礼します。
by nako (2010-03-28 21:23) 

mitsu_z

>nakoさん
ショッカーライダーはギルスの場所にあるんですね。貴重な情報ありがとうございます!今から手つかずの1BOXを見つけるのはちょっと厳しい気もしますがチャンスがあったら狙ってみたいと思います!
by mitsu_z (2010-03-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。