SSブログ

超造形魂 仮面ライダー SCAN HEROES Vol.2 [仮面ライダー]

IMGP3785.JPG


バンダイ、「超造形魂 仮面ライダー SCAN HEROES Vol.2」のモモタロス(未契約Ver.とノーマルVer.)です。メディコム・トイの「RAH」や「PROJECT BM!」等の1/6フィギュアを3Dスキャンして10cm程度にコンパクト化したスキャンヒーローズの第2弾が発売されました。同じ人物(?)なので通常並ぶことはありませんが、どちらも気に入ったので並べてみました。

実は仮面ライダーマスクコレクションの第7弾が発売になっているようで、近所の店を探しまくったのですがまだ入荷されておらず、手ぶらで帰るのも悔しいのでスキャンヒーローズの第2弾を買いました。ラインナップは平成ライダーから電王4種とキバ2種、昭和ライダーからストロンガー2種となっています。似たような造形で2種用意しなければならない制約からか、彩色変更で済むストロンガーがラインナップされているのはうれしいものの、なんだかポーズがイマイチですね。なので電王ソードフォームとモモタロス狙いで2個購入したところ、モモタロスの未契約Ver.とストロンガーのノーマルが出ました。狙っていたモモタロスが出たものの未契約Ver.では釈然としないため、追加で3個購入し、キバ2種とストロンガーのチャージアップVer.を除いた残り5種をゲットすることができました。

私が入手したモモタロスのフィギュアは固定ポーズから可動フィギュアデフォルメマスクS.I.C.風味と、もう何種類も購入していてお腹いっぱいなんですが、今回のスキャンヒーローズ版は廉価なフィギュアの中では一番いい出来ではないでしょうか。「PROJECT BM!」版のモモタロスの出来がいいからなんでしょうけど、酷評された第1弾を考えると今回はうれしい誤算ですね。500円程度のフィギュアでは上出来です。造形の良さはもちろん、墨入れ加減も程よく、彩色の精度も上がっていて、プロテクター部を固定するためのリベットまで丁寧に塗られています。イマジンの未契約Ver.ってこれまで手抜きの口実なものばかりでしたが、スキャンヒーローズ版はグラデーションがかった彩色が施されていてそんなに悪くないですね。他のイマジン達も同サイズで欲しいところですが、本家1/6フィギュアで出ていないので期待できないのがちょっと残念です。

バンダイのことだから(根拠はありませんが)スキャンヒーローズは今回で終了のような気もしますが、出来れば続けて欲しいシリーズですね。「RAH」や「PROJECT BM!」で出ている(これから出る)フィギュアを考えると、次弾があるとすれば平成ではダブルやアギト(角あり無し)、龍騎(リュウガ)、昭和ではスカイライダー(前期、後期)とか新1号/新2号あたりが似た造形で2種用意できそうです。あまり派手なポーズじゃなくてもいいので、この企画は続けて欲しいなぁ。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01253&hatsubai5=2010&hatsubai3=03
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 10

ライダー馬鹿一代

全種8個買いました。今回は的ハズレな汚し塗装&ハミ出し、接着剤の付着もなく値段に見合う出来でした。まず、電王2種の造形&塗装はアルソリ、HDMに匹敵かそれ以上かもです。モモタロス2種はHDMを超えましたね!しか~し、ストロンガー2種は頭部の造形とポージングがいただけません。こちらはアルソリ&HDMの方がいい出来です。キバ2種は塗装はスキャンヒーローズが上ですが、脚細過ぎ?なので造形はHDMが上ですね。ま~、全体的にはハイクオリティーな出来でした。でも、いまだにフィギュアを3Dスキャンするというコンセプトがわからんです。フィギュアを3Dスキャンなんかするから、イマイチ、バランスが悪いと思うんですよね~。
by ライダー馬鹿一代 (2010-03-24 00:25) 

こーら♪

モモで来ましたね!
今弾は出来がいいので、コチラも写真の枚数も気合いが
入っちゃいましたよ~。
私もフルコンプしましたが、電王コンビがお気に入りです。
高品質のフギュアは、アップしていても楽しいですよ!
by こーら♪ (2010-03-24 06:59) 

かめかめ

今回のは出来が良さそうですね。
なぜ一弾目から出来なかったのか残念です。
電王コンビは抑えておきたいので、帰りに探してみます!
by かめかめ (2010-03-24 11:22) 

黒狸

モモタロスですかあー、番組は見ていませんが、善玉怪人らしいですね・・。
善玉怪人といえばファイズのウルフオルフェノクを始めとする、オルフェノク系を思い出しますねー。
話は変わりますが、又ローソンでエヴァのキャンペーンが4月27日からあります。
UCCのミルク&コーヒーにフィギュアが付いてきます。
価格は高いですがあ・・・。
http://www.lawson.co.jp/eva/original.html
by 黒狸 (2010-03-24 11:59) 

tk

二弾は出来が良いのですね!?
実は前回から密かに気に入っていたので
嬉しいです!
(やればデキるコだと思っていたのですよ・・・
ウンウン・・・涙w)
今回はネガ電王と未契約モモタロスが
新鮮な感じの仕上がりのようで気になりますね・・・。

by tk (2010-03-24 22:45) 

mitsu_z

>nakoさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!前回の罪滅ぼしなのか、今回は値段の割によく出来ています。ぜひ続けて欲しいシリーズですね。

>ライダー馬鹿一代さん
フルコンプですか!さすがです。今回は値段相応かそれ以上ですね。しかしせっかくストロンガーを出してくれたのに、ポーズなんとかして欲しかったですね。私はキバは未入手ですが、造形はイマイチですか。安くなったら補完しようかな。
このシリーズは造形のコストを2次利用で浮かしているのでこの価格帯で出せるのかもしれません。でも、サイズを小さくするんだから(ストロンガーとか)もっと補正してほしいですね。

>こーら♪さん
電王&ネガ電王にするか迷いました(笑)
こーら♪さんもフルコンプですか。私は前弾でもカブトが未入手で、今回もキバが未入手です。今回はいい出来なので、あとキバ1種くらいは集めようかな。

>かめかめさん
今回の電王ソードフォームは箱絵のとおりなかなかいい出来ですよ。箱の中でよく暴れるのが電王とモモかもしれません。

>黒狸さん
nice!ありがとうございます!需要がどれほどかわかりませんが、オルフェノクももっとフィギュア化して欲しいですね。私は極魂で出してくれることを祈っています。
ローソンでエヴァキャンペーンですか。これは楽しみですね。フィギュア付きコーヒーというより、コーヒー付きフィギュアって感じですね(笑)

>tkさん
電王ソードフォームとモモタロスはなかなかの出来ですよ。ネガ電王の彩色はかなり細かくて、一番コストかかっていそうです。(未契約モモが最安かな?)
変にブロンズバージョンみたいなハズレが混入されていないのもうれしいポイントですね。個人的にはもっと昭和ライダーを出して欲しいですね。
by mitsu_z (2010-03-25 01:15) 

ss

はじめまして。

キバのヘルズゲートオープンverの配置わかりますか?
by ss (2010-03-25 18:45) 

mitsu_z

>ssさん
はじめまして!キバはゲットできていないので配置は分かりませんが、8個中5個買って残ったのは奥の3つなので、一番奥の2つが怪しいですね。
参考にならなくてごめんなさい。
by mitsu_z (2010-03-26 23:54) 

CHOSUKE

mitsu_z様。こんばんは。
電王ファンの自分としては何としてもGETしたいラインアップだったんで
1BOX予約しました。
Vol、1とは大違いのイイ塗装仕上がりで満足してます。
肝心の配列ですが

            奥

キバ(ヘエルズゲートVr)   ストロンガー(チャージアップ)

ネガ電王          モモタロス(未契約Vr)

ストロンガー        キバ

モモタロス         電王

        手前(開け口側)

でした。

電王&ネガ電王の仕上がりにはホレボレしてしまいますよ。


by CHOSUKE (2010-03-29 01:11) 

mitsu_z

>CHOSUKEさん
配置情報のフォローありがとうございます!私が買った店ではすこしだけシャッフルされていたんですね。私はキバ未入手なので、参考にさせていただこうと思います!
今回の電王とモモは本当に良く出来ていますよね。今回は評判いいので、ぜひ次回があるなら同様にいいものを出して欲しいと思います。
by mitsu_z (2010-03-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。