SSブログ

「アリ」〜素晴らしきミクロの世界〜 [地球生命紀行]

IMGP2321.JPG


エポック社のカプセルコレクション、「アリ」〜素晴らしきミクロの世界〜のオオクロアリB(働きアリ)&幼カマキリ頭です。なんとアリのカプセルフィギュアがエポック社の地球生命紀行シリーズでリリースされました。

エポック社の地球生命紀行シリーズは何度か購入したことがあるんですが、各シリーズを回す度に、何度も原型を流用しているオニイトマキエイやマンボウが出てがっかりしちゃうんですよね。なのでこのブログで紹介する気分になれなかったんですが、今回はこれまでアリそうで無かった「アリ」ですよ。よく企画が通ったなと感心しますね。2回まわして女王アリと働きアリが出ました。造型はなかなか良く、彩色も黒一色ではなくドライブラシ風に彩色されていてリアルさが増しています。この角度からはよく分からないかもしれませんが、カマキリの頭も良くできていて、アリにくわえさせることができます。このクロオオアリはそこらへんでよく見かけるアリではありますが、こうしてじっくり見ることなんか無いので、アリの構造がどうなっているか、注意深く観察することができるのが何より楽しいですね。地球生命紀行シリーズはこの調子で身近な動物、昆虫を今後もリリースして欲しいですね。

http://epoch.jp/rc/capsule/2009/main/m10/img01.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

夏音

意外とキュッとしまった体がカッコイイですね。
あぁ、カマキリのつぶらな瞳がコッチ見ているのですね
気づいたらちょっと恐いw
by 夏音 (2009-11-10 01:11) 

ライダー馬鹿一代

蟻は苦手ですな~。自分は蟷螂の方が好きですね~。昔、よく捕まえました。蟻に喰われるとは、う~ん!残念!!
by ライダー馬鹿一代 (2009-11-10 12:22) 

こーら♪

今では、東急ハ○ズなどのホビーショップでも
よく見かけるようになりましたが、その昔では
小学館の付録で “アリの巣” を観察するキット
がありましたね?
最近のモノは、色つきのジェルが砂の代わりに
添付されており、見やすくなったようですが?!
身近にいるモノほど、見落としてしまうことって
けっこう “アリ” ますよね?!
by こーら♪ (2009-11-10 21:25) 

mitsu_z

>夏音さん
nice!ありがとうございます!ボンキュッボンみたいな(笑)
気付きませんでしたが、カマキリこっち見てますね・・・

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!まさかのアリの発売でつい回しちゃいました。実物より大きくて迫力あります。Nゲージ用フィギュアを使ってB級映画風ジオラマが作れそうです(笑)

>ライダー馬鹿一代さん
アリって実は分類的にスズメバチの仲間なんですね。確かに似ています。集団で行動するアリよりはカマキリのほうが魅力的ですが、アリもよく見るとかわいいですよ(笑)

>こーら♪さん
かなりアリます(笑)
アリの巣観察キット、懐かしいですね〜。でも我が家ではおばあちゃんが虫嫌いだったので、友だちの家で観察しました。うらやましかったですね。そういえば今ではネットで注文できるくらい身近なんですね。子供を出汁にして家計で買ってみようかな。
by mitsu_z (2009-11-11 00:18) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!たくさん集めたいところですが、1回200円なんですよね。これが100円ならバンバン回しちゃうんですけどね・・・
by mitsu_z (2009-11-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

H@ROBRICKO Designed ..Sonny Angel Mini Fig.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。