SSブログ

1/150 建機シリーズ Vol.1 ニッポンの建設機械 [建設機械]

IMGP1844.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「1/150 建機シリーズ Vol.1 ニッポンの建設機械」のコマツ油圧ショベル PC200-8 ハイブリッドです。ちょっと前に発売されていたんですが、人気があったのか売っているところに遭遇できず、ずっと購入できませんでした。しかしやっとゲットすることができました!

エフトイズのミニチュアとしては珍しい1/150スケールで、これはまさにNゲージのストラクチャーとして利用せよということですよね。建設機械は空き地に配置するだけで「建設中」という情景にすることができる、使い勝手の良い車輛ですね。ゲットできたのはコマツ油圧ショベル PC200-8のハイブリッド仕様です。なにがハイブリッドかというと、何でも電気モーター、発電機モータ、蓄電器とディーゼルエンジンを併用しており、旋回の減速時に蓄電し、エンジン加速時に電気モーターが補助するという仕様だそうです。これで通常型より25%も低燃費だというのだからすごいですね。ミニチュアのほうはエフトイズ製だけあって精巧だし、「KOMATSU」のマークもしっかり印刷されていていい出来です。運転席を外すことも出来るので、中に1/150フィギュアを仕込むことも出来そうです。油圧シリンダーは残念ながら可動せず、長いものか短いものを差し替える仕様となっているため、アームの一部は自由な可動が出来ませんが、飾るだけなら2パターンで十分ですね。あとは加藤製作所のラフター(不整地でも走行できるクレーン)が欲しいなぁ。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=73
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 4

ライダー馬鹿一代

これは汚しを入れたM.I.Aのガンダムorザクとコラボさせて簡単なジオラマが出来そ~ですね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-25 00:03) 

nako

どうも、私仕事が土木関係で現場監督してるんで

PC200は本物を目にしてるんで。

めずらしくライダーや戦隊以外でnice!をつけさせて

もらいました。

食玩でこの出来はまあまあですね。
by nako (2009-09-25 11:18) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ガンプラやMIAなんかとスケール感が一緒なので合いそうですね。ますますジオラマ作成の夢がわいてきます♪

>HitMitさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!働くくるまのミニチュアは見ているだけでワクワクしてきますね。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!なんと本物をご存知なんですか!私はショベルカーの区別がつかないので本物を見たことがあるのかどうかさえ分かりませんが、それなりに出来が良いということがわかって嬉しいです。ケンクラフトという建設機械のミニチュア専門店もあるようで、この世界も奥が深そうですね。
by mitsu_z (2009-09-26 00:28) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!1/150でもっと建設機械が欲しいんですが、このシリーズって取り扱う店が少ないのか、売り切れなのか、私の行動範囲の中ではあまり見かけないんですよね・・・
by mitsu_z (2009-09-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。