SSブログ

HG ドラゴンボール改 EX [ドラゴンボール]

IMGP1304.JPG


バンダイ、「HG ドラゴンボール改 EX」のネイズとドーレに、「HG ドラゴンボール改 21 〜超サイヤ人対超サイヤ人編〜」のサウザーです。過去にはガンダム仮面ライダーでガシャポンHGシリーズの箱物が出ていましたが、ドラゴンボールでもHGシリーズの箱物が出ました。

ラインナップはブロリー、ネイズ、ドーレが新規造形で、それ以外は過去のガシャポンHGシリーズの流用(それをニコイチで封入)っぽいです。1個500円もするのに、ラインナップ中2種はゴールド・ブロンズVer.が混入しているという酷アソートで、買う前から少し萎えちゃいました。とりあえずブロリーが欲しいなってことで重い箱2個を買ってみたのですが、出たのはクウラ機甲戦隊のネイズとドーレでした。う〜ん・・・

ネイズとドーレは映画「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」に登場するクウラ(フリーザの兄)の部下で、クウラ機甲戦隊はいわゆるフリーザで言うところのギニュー特戦隊のような位置付けです。実は映画を観ていないのでどんな活躍をしたのかよく分からないんですが、ドラゴンボールのガシャポンHG第21弾で出ていたサウザーを加えればギニュー特戦隊みたいに揃ってファイティングポーズで飾れるのが面白いです。3人(?)ともに黄色のプロテクターと紫のスーツ(というかパンツ)というところが統一感があって良いですね。ダイナミックな造形もいい感じです。ネイズとドーレはサウザーとの体格差が激しく、これならガシャポンのカプセルに収まらないから箱物として販売は納得です。しかし全体としては、過去の原型の流用などせず、すべて新規造形でゴールド・ブロンズVer.無しにして欲しかったなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ライダー馬鹿一代

うわ~~~。
これは手が出せませんよ~。

ブロンズ、クリア、単色の類は勘弁してほしいですね~。
by ライダー馬鹿一代 (2009-08-11 23:48) 

H2

明らかにハズレで手抜き間のあるゴールド、ブロンズ、クリア等をいかにもアタリみたいな書き方されるのって腹が立ちますよね。

でもクウラ機構戦隊は良いですね、私的には比較的フィギュア化されやすいブロリーよりこっちの方がレアで良いと思います(クウラ本人ならともかく機構戦隊ってのが・・・)。

この映画は子どもの頃映画館まで見に行った記憶があります。まあ映画だし3人ともそんなに出番が無かった気がしますが、私的に印象に残ってるのはネイズが亀のように首を引っ込めて攻撃を避けるシーンです。
by H2 (2009-08-12 08:38) 

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!特撮物と違い、ドラゴンボールはHGシリーズが継続なんですよね。箱物はガシャポンより高くなっちゃってますが、ガシャポンは価格維持でこれからも続けて欲しいですね。

>ライダー馬鹿一代さん
ハズレ混入は本当に勘弁して欲しいですよね。ただ、今回はハズレは軽い箱なので避けやすいですね。

>H2さん
コスト削減の方策なのに単色彩色版がゲットできても嬉しくないですよね。この流れはいつまで続くんでしょうか。

ネイズとドーレは商品化の機会なんてほとんど無いので、言われてみれば確かに貴重ですね。ネイズには首を縮めたオプションが付いていましたが、劇中で印象的なシーンだったんですね。
by mitsu_z (2009-08-13 00:23) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ネイズとドーレはとにかくデカくて迫力あるんですが、悟空なんかと並べると2人がデカ過ぎてなんかちょっと違和感があります・・・
by mitsu_z (2009-08-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。