SSブログ

MG MS-07B グフ Ver.2.0 [機動戦士ガンダム]

IMGP0732.JPG


バンダイのプラモデル、MG MS-07B グフ Ver.2.0です。アニメテイストな体型に惹かれ、久しぶりにガンプラを買っちゃいました。週末にコツコツ作ってやっと完成しました。といってもスミ入れすらしないパチ組みですけどね。

このグフはVer.2.0ってことで、マスターグレードのグフとしては2度目の商品化となります。初版はリアルでカッコいいグフでしたが、Ver.2.0は無骨でアニメに近い感じが嬉しいです。内部構造は一部ザクのVer.2.0が流用されていますが、組み立てちゃえばそんなことは気にならず、逆にザクを作ったことがあれば同じ要領で作れますね。ザクより動力パイプが少ない分作りやすいかもしれません。左手のグローブのようなフィンガーバルカンは指の関節まで可動するし、ヒートロッドは自由に曲げられるし、とにかく最高の出来ですね。私が持っているグフで一番のお気に入りはEMIAでしたが、もうこれが一番です。私が初めて買ったガンプラはガンダムではなくグフだったので、当時を思うとなかなか感慨深いです。

そういえばジムのVer.2.0も出ていましたね。お小遣いもらったら買っちゃおうかなぁ。

http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/mg_gouf_ver.2.0/index.html
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 7

ライダー馬鹿一代

プラモはひさしく作ってないな~。今回のMGグフ気になりますね。EMIAのグフでしたら自分も持ってます。よく動くし、スタイルもいいですよね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-06-20 01:51) 

tk

僕もホビージャパンのグフ特集と一緒に買いました。

「ラル機でないグフ」の作例では作画ミスまで
バリエーション機として製作されており、
両手がマシンガンのグフなんて本当にありそうで
嬉しくなってしまいます。

再現は・・・・ちょっと技術が要りそうで無理ですが(笑)。
by tk (2009-06-20 22:01) 

mitsu_z

>HitMitさん、hideさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!1/100ランバ・ラルとハモンさんも付いてくるんですが、ちょっと小さすぎで私には彩色できそうもありません。彩色済みフィギュアが出ないかなぁ。

>ライダー馬鹿一代さん
EMIAのシリーズはプロポーションと可動が両立していていいシリーズでしたよね。続きがでないのが寂しい限りです。

>tkさん
ホビージャパンの作例は毎回感心して見ています。あんなふうに作れると楽しいでしょうね。両手マシンガンはEMIAで再現できましたね。
by mitsu_z (2009-06-20 23:58) 

ライダー馬鹿一代

そーいえば、EMIAは全塗装がウリのはずだったのに、EMIAのG-3ガンダムは成型色のままでしたね。

最近のバンダイはコストの関係で、手抜きが多いですね。
by ライダー馬鹿一代 (2009-06-21 19:44) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
やはり価格アップかコスト削減か天秤にかけて、後者を選ばざるを得ないんでしょうね・・・バンダイの企業努力に期待です。
by mitsu_z (2009-06-22 00:52) 

Morimo

私も小学生の頃グフつくりました。ヒートロッドが固定だった記憶が。。。違ったかな。
by Morimo (2009-06-29 02:17) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!昔の1/144グフはヒートロッドが固定でしたね。このヒートロッドが自由に可動できるのは感動です。
そういえば昔の1/144グフはヒートサーベルなんかは武器セットを買わないと装備できませんでしたね。もちろんMGには付属してます(笑)
by mitsu_z (2009-06-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。