SSブログ

HCM GUNDAM FULLARMOR TYPE FA-78-1 [機動戦士ガンダム]

IMGP0661.JPG


バンダイ、HCM GUNDAM FULLARMOR TYPE FA-78-1です。再販されたものが叩き売りされていたので買ってみました。

ハイコンプリートモデルはガンプラ全盛期の時代に、リアルテイストを玩具に持ち込んだ商品でした。手軽にクオリティの高いガンダムを手に入れることが出来る(しかもラインナップがマニアック!)というのが売りでしたが、当時は価格が高くて手を出せなかったんですよね。そんなHCMが再販されたわけですが、今ではもっとリアルでこれより数倍可動するHCM-Proが出ているので、これは当時の空気を感じるため、ノスタルジーに浸るためのアイテムですね。緩めな造型も、当時のガンプラに毛の生えた程度の可動も、時代を感じさせます。今思えばイマイチ感でいっぱいな商品ですが、我々の目も肥えてきているので生半可なものじゃ欲望が刺激されなくなっているんでしょうね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 5

いち

当時は画期的な商品でしたよね!自分も当時は値段が高く手が出せませんでした・・・でも最近では最新型のハイコンプロの可動でも満足できなくなっちゃてますよね・・・あと10年たったらどうなってるんでしょうね・・・
by いち (2009-06-15 01:00) 

mitsu_z

>ねじりパンさん
nice!ありがとうございます!1/144で飾りやすいんですが、ポーズが決まらず素立ちしかできないのがちょっと寂しいですね。

>いちさん
nice!ありがとうございます!最近の可動処理の進歩もすごいですよね。今後はヴァーチャルな世界でフィギュアを愛でることになるんでしょうかね。
by mitsu_z (2009-06-15 01:27) 

Morimo

確かにノスタルジーを感じますね!
by Morimo (2009-06-15 02:08) 

白菜

おお、これはまたノスタルジックスメル満点の商品ですね。
こういうの見てると、身近な技術革新を感じさせます(笑)
by 白菜 (2009-06-15 21:14) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!微妙なプロポーションが哀愁漂ってますよね(笑)でも胴太短足なガンダムも見慣れると格好良く見えますね。

>ロクさん、hideさん、HitMitさん
nice!ありがとうございます!これは一応玩具路線ではあるもののパーツがランナーに付いたままだったり詳細が記載されたシートが付属されたりと、当時はいろいろ革新的でした。ただGFFとか最近のガンプラと並べちゃうと見劣りしちゃうのは否めないですね。

>白菜さん
マニア向けが商売として成り立つようになってから、何がマニア向けなのか分からなくなるくらい普通にすごい物が出るようになりましたよね。日本の技術は世界一ィィィ!
by mitsu_z (2009-06-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。