SSブログ

王立科学博物館 第二展示場【黒のフロンティア】 [王立科学博物館]

IMGP0350.JPG


タカラ、「王立科学博物館 第二展示場【黒のフロンティア】」の「孤島」です。5年も前に発売された食玩ですが、ドン・キホーテで1個49円で売っていました。既にコンプしていたんですが、ちょっと懐かしくて1個買っちゃいました。倉庫の奥にでも眠っていたんでしょうか。

海洋堂とタカラ、そして岡田斗司夫さんが組んで企画された「王立科学博物館」シリーズは、男の子ならきっと誰でも憧れる「宇宙」をテーマに、人工衛星やロケットなど人類が宇宙へ挑戦し続けた歴史(ってSFも含まれますが)をフィギュアで鑑賞することが出来る食玩です。第1弾は2003年、第2弾は2004年に発売され、第3弾は食玩ではなく書籍として発売されました。付属するミニブックの充実度がハンパ無く、読み物としても非常に楽しめました。

これはソビエトが打ち上げた宇宙ステーション「ミール」で、1986年に打ち上げられ、以降増築(?)を繰り返し巨大な宇宙ステーションに成長しました。最終的に2001年に南太平洋上の大気圏に再突入し、廃棄処分となったそうです。北海道の苫小牧市にはミールの予備機があるそうですね。宇宙飛行士はこの宇宙ステーションで何ヶ月も生活していたなんてSFチックですが、実際はトラブルだらけで大変だったようです。2001年宇宙の旅のようなことは、私が生きているうちに経験できるのかな?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!持っているものをまた買うことも無いんですが、つい懐かしかったので手を出しちゃいました。当時は
このクオリティで300円で売っていたんですよね。またこの手の企画をやって欲しいなぁ。
by mitsu_z (2009-05-05 01:54) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!王立科学博物館ではミールが墜落するシーンまで商品化され度肝を抜かれました。海洋堂は目の付けどころが違いますね。
by mitsu_z (2009-05-08 01:05) 

フロンティア

総合人材コンサルティングの会社です。不要であればコメント削除して下さい。

by フロンティア (2009-06-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。