SSブログ

王立科学博物館 第二展示場【白のパイオニア】 [王立科学博物館]

IMGP0357.JPG


タカラの食玩、「王立科学博物館 第二展示場【白のパイオニア】」の「巨神」です。【黒のフロンティア】同様、ドン・キホーテで1個49円で売っていたのでこっちも1個買ってみました。

出たのはこの木星儀&パイオニア探査機です。発売当時にコンプしていたんですが、開封するのがもったいなくてブリスターのまま飾っていたので、開封して飾ってみたのはこれが初めてだったりします。木星の特徴的な赤斑点が見事に再現されていて、天文好きじゃなくてもきっと一発で木星ってわかりますね。なんでもこの赤い斑点はガスの渦だそうで、その大きさは地球2個分もあるそうです。なんてったって木星は太陽系で最大の惑星ですからね。2010年には太陽になるかな?

傍らに飛んでいるのは無人探査機パイオニア10号です。1972年に打ち上げられ、翌年木星に最接近しました。その後アルデバランの方向へ移動を続け、2003年までパイオニア10号の電波が受信できたそうです。地球外生命体へのメッセージとして金属板が取り付けられているというのがロマンを感じますね。私の場合、イギリスのプログレバンド・ムーディーブルースのアルバム「ロング・ディスタンス・ボイジャー」のジャケットにも描かれていてリアルタイムに知っているボイジャー探査機(1977年に打ち上げられ、未だ現役というのがスゴイ!)のほうが馴染みがあって、そっちを付けて欲しかったところなんですが、パイオニア10号は目的が木星観測なのでこっちの方がふさわしいんでしょうね。王立科学博物館は知的好奇心をくすぐる、とてもいい食玩でしたね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 4

いち

木星というとガンダムOOの劇場版を思い浮かべてしまいます!木星がどう絡むかわかりませんが公開されたらガンダムのフィギュアと絡ませることができそうですね!
by いち (2009-05-05 07:58) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!ガンダムOOでも木星が絡むんですか。シャリア・ブルもシロッコも木星帰りの男だし、ガンダムには木星がお馴染みですね。

>HitMitさん、yuichanさん、みぞれさん
nice!ありがとうございます!この画像では見えませんが、パイオニア10号の裏まで細かく造型されていて、とにかく海洋堂がらみの食玩はハズレ無しですね。
by mitsu_z (2009-05-07 00:32) 

夏音

モノマガジンの付録で買いました!
それにしても付属のお菓子の方は大丈夫でしょうか(´∀`;5年って

>ムーディー・ブルース
生まれる前の曲ですが「story in your eyes」や
「Question」を気に入りベスト版買ったら、
他の曲との雰囲気の違いに驚いた事がありますw
by 夏音 (2009-05-07 00:41) 

mitsu_z

>夏音さん
nice!ありがとうございます!私もmonoマガジンは付録につられて買っちゃいました。アポロ11号の月面着陸ってのが嬉しいですよね。
ムーディーブルースに限らず、プログレバンドって前衛を売りにしているので、アルバムによって音楽性がガラっとかわったりしますよね。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!食玩全盛期には色々なメーカーから色々なものが出ましたが、やはり海洋堂製は当時から頭一つ出ていましたね。また渋い企画をやって欲しいですね。
by mitsu_z (2009-05-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。