So-net無料ブログ作成

D51型蒸気機関車 [Bトレインショーティー]

IMGP8775.JPG


バンダイのBトレインショーティー、D51型蒸気機関車のD51 27です。ついにBトレで蒸気機関車が出ました!しかも「デコイチ」の愛称でおなじみの超メジャーなD51型ですよ。バンダイグッジョブ!

ラインナップはブラインド形式で全12種+シークレット1種ですが、どれを買ってもD51なところが嬉しいですね。とりあえず1個買ってみたところ、「なめくじ」と呼ばれる流線型のドームと、切り詰められたデフ(正面両脇の板、除煙板)が特徴的な、半流型と呼ばれるD51 27をゲットしました。北海道で活躍し、安全確保のためデフが切り詰められた設計になっているそうです。映画「男はつらいよ望郷編」にD51 27が出ていますね。予告編でその勇姿を観ることが出来ました。

http://jp.youtube.com/watch?v=3jDtHFbq8Sk

さて、肝心のSLのBトレ化ですが、テンダーを除けばキッチリ6cmの大きさになっていて、しかもちゃんとSLらしい姿なのが素晴らしいですね。動輪はさすがにレリーフになっていて可動しませんが、造型の精度が高いのでディスプレイするだけで充分です。重連用ドローバーも付属するあたりはマニア心をよくわかっていますね。通常のシリーズよりちょっと高いんですが、電車と違い機関車は1両でも飾ることが出来るから問題ありません。かえってブラインドでも手を出しやすいのがなによりですね。このシリーズは今後も続くのかな?次は銀河鉄道999で有名な「シロクニ」C62を出してくれると嬉しいなぁ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Morimo

バンダイ。。。SLもだしているんですね。知らなかった。
by Morimo (2008-11-08 17:24) 

いち

ハズレアイテムがないってところがすごいですよね!機関車のできもいいし!
by いち (2008-11-09 00:33) 

チャメゴン

D51と聞くと、東映まんがまつりで上映された「きかんしゃやえもん D51の大冒険」を思い出します♪

「なんだ坂♪ こんな坂♪」という、やえもんの掛け声が懐かしく、もういちど見てみたいです。

鉄オタでなくても、蒸気機関車は男心を揺さぶりますね(笑)

セブン○レブンで、ライダマスクコレクションVol.3が再発売されましたね!
旧2はGETできましたが、ハイパーカブトがGETできません・・・
ハイパーは重くてパンパンだから引き抜かれてしまうんですよね・・・


は、日本の劇場用アニメ映画。擬人化された古い蒸気機関車を主人公とする作品で、1974年3月16日、その年の東映まんがまつり枠内で、折からのSLブームに乗る形で公開された。製作は東映動画(現、東映アニメーション)。
by チャメゴン (2008-11-09 01:51) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!BトレでSLは初ですね。電車と違ってディテールが複雑なので、商品化されると知ったときにはどうなるかちょっと心配だったんですが、すこぶる出来の良さに大満足です。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!一発目がデコイチ(って言葉、今は通じるのかな?)ってことがなにより嬉しいですね。あとはこれが自走できればなお嬉しいんですけどね。

>いちさん
nice!ありがとうございます!コンプを目指すほどマニアではありませんが、あと2、3個は欲しいですね。でも、もうちょっと安いと良かったんですけどね。

>チャメゴンさん
きかんしゃやえもんは子供の頃絵本を持っていました。大好きで何度も読みましたね。そんなやえもんが東映まんがまつりで上映されていたとは知りませんでした。観てみたいなぁ。

ライダーマスクコレクションのVol.3、売ってますね。ノーマルファイズと旧2号をゲットしたかったので私も手を出そうと思ったんですが、これが結構人気あって、あっという間に売り切れてしまいました。様子見るんじゃなかった・・・orz
by mitsu_z (2008-11-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。